スポンサーリンク

2013北海道caravan5 夢を叶えよう

2013/8/13(火)




今年の北海道caravanでは、子供達が北海道に行ってやりたい事を1つずつ叶えようと決めてきました。







長男の夢
キラキラバターを作りたいキラキラ



って事で、富良野チーズ工房に行きました。

こちらの施設はワンコ入館NGなので、パパと交代でお外で遊んで待ちます。

ロイ、頭ボサボサ汗1



バター作り、ピザ作り、アイス作り、チーズ作り、が体験出来ますが時間が決められているので事前に調べて行ったほうがいいかも。





無計画なロイ家は体験時間までかなり待ちましたあぁ〜・・・




でもね、

アイスやピザの販売があるし、お外でダラダラ過ごした時間もまた有意義でしたよ。







バターの作り方






まずは、すでに用意されていた材料をひたすらシェイクです。




その後の説明を聞く時もひたすらシェイク!!




子供の力では限界がきてしまい親の出番ひよざえもん がーん






はじめは液体だけでしたが、これが液体と固体に分離します。


先生(?)のオッケーが出たら、固体を水で軽く洗います。



水で洗った後に絞ってはいけません。

ヘラで押し付けて水分を出します。



水が出なくなるまで、頑張ります。








と、ここでパパと交代したのでこれ以上の画像はありません。




材料さえ揃えば家でも作れます。

しかも美味しく出来ますよ嬉しいw












次男の夢
キラキラカニを食べたいキラキラ


一見簡単そうなこの願い、ロイ家の行程ではなかなか難しい事が判明しました。

北海道だからといって、いつでもどこでもカニが食べられる訳ではないらしいです。







安く食べられるお店があったら食べようね。と次男を誤魔化してたら〜


スーパーに普通に売ってましたきらきら

一杯980円也がま口財布



しかも既に茹でてあるよっ

庶民の味覚しか持ち合わせてないロイ家にはこれで十分です。






ついでにホタテ(100円也)も買って、晩御飯に焼いて食べましたふふ〜ん



ホタテはバター醤油で仕上げます。


※火はキャンプ場でのみ使ってます。







子供達との約束を守れて良かったっ(*'∀`*)v



















Android携帯からの投稿