スポンサーリンク

宇都宮の西、大谷地区




2013/12/10(火)の夕方




たまには違う散歩コースに行こうと思い、ロイ家から車で10分程の場所にある『大谷公園』に行きました。




なので、超ざっくりと大谷(おおや)をご紹介しますね(*'∀`*)v










宇都宮の特産物として有名な大谷石



大谷石とは2千万年前に火山活動により生まれた緑色凝灰岩で、宇都宮北西部の大谷一帯で採れます。

暖かみのある肌合いが特徴で、軽くて加工がしやすく耐久性にも優れるため、様々な建造物に使われています。
 







『大谷観音』




拝観料が取られるので入りませんが、中には古代の横穴式住居だった洞窟に包み込まれた大谷寺があり、本尊の大谷観音(高さ4mの千手観音)は石窟仏としては日本最古らしいです。












大谷石の採掘場跡地の『大谷公園』内にある無料の『平和観音』






あっ汗

ロイと一緒に写すと遠近法で観音様の大きさ分からないですね。







高さ27m胴回り20mあります。








第2次世界大戦の戦没者の慰霊と世界平和を祈って造られたものだそうですよ。
















『大谷公園の案内図』



年季の入った案内図汗1











『親子がえる』



『階段の上から見て下さい。』の指示通りに上から見たけど



▪▪▪▪▪(・・;)









ん〜、イマイチ分からない( ̄ー ̄;






奥が親で手前が子供ってのは分かりますよ。


でも頭はどっち?















近くには巨大地下空間『大谷資料館』もあります。






宇都宮市HP&資料館HPより画像を拝借






こちらも入館料が取られるので入りませんが、過去にはGLAY、B'z、JuJuさん等がPVの撮影をしたり映画やドラマの撮影でも使われています。



コンサートが開催されたり、結婚式をする事も出来ます(教会があるの)。












わざわざ来る程の規模ではありませんが、宇都宮方面にお越しの際には、大谷にもお寄り下さい。


特に夏場の巨大地下空間は涼しいし、感動出来ると思いますよ。







ついでにロイにも会いに来てね〜


またねにくきう










Android携帯からの投稿