スポンサーリンク

サロペット&リボン






数年前にUNIQLOで買った私のカーゴパンツ。






スキニーだったはずなのに、体型に合わせて生地が伸びたよ↓





おまけに膝が擦り切れてしまった汗1








このボロボロカーゴパンツを、ロイのサロペットにリメイクしちゃいますリサイクル



**************************



まずは、持っているロイのサロペットから型紙を作成









カーゴパンツのお尻の部分をそのまま利用する感じで







こんな風に型を取っていきます。





※【ロイママ...ケツデカッ】って思った奴

はい、手を挙げてムカムカ










カーゴパンツの開き笑






縫い代分も考えながら、他のパーツも取ります。





カーゴパンツのお尻と太もも部分から、サロペット用のズボンのパーツと前見頃部分を取りました。



赤丸の中は、カーゴパンツの太ももに付いていたポケットです。

サロペットのお尻のポケットに利用します。









カーゴパンツの膝下部分は、サロペットの肩紐とウエスト部分で使いました。


これは型紙はなし。

原寸合わせで適当にばぃばぃてへ











縫い合わせます。

ロイの為ならメンドクサイ『しつけ』もしっかりと!




曲線の部分だけでもやっておくと仕上がりがキレイになりますよ。









各パーツをミシンでひたすら縫いますミシン












ある程度縫ったらロイに試着してサイズ調整








安全ピンで留めながら、長さを確認





肩紐の長さ、ウエストに付けるマジックテープの長さや位置、ズボンの丈を確認します。





あっちこっちに安全ピン安全ピン(閉)・・・ネコ



こんな時、フリーズする子で良かった〜





安全ピンをつけたまま遊ばせてみて、動きにくくないかも確認しました。



恐かったよ〜ムンクの叫び










仕上げにベルトループを移植して完成ですバンザイ






ポケットの位置やベルトループ等、自由にアレンジ出来るのは手作りの良さですね(*'∀`*)v












あまり布で作ったリボンのパッチン留めリボン


リボンの真ん中の部分は、ベルトループを最利用むふ。音符




サイズも計らずに作ったから、デカくなっちゃったねがーん。










子供からは

『魔女の宅急便みたい〜』と言われ、







私は

『キティちゃん』だと思った。。。











サロペット&リボン

2点Setっぽさが出てるかな?













お腹はこんな感じ









材料費0円だから失敗しても惜しくないし、もしも捨てるパンツがあったら作ってみて下さいにこっ


あっ、でもこんな説明じゃ分からないよねお願い










実はね。。。


サロペット&リボン2点Setはもう1着あるんだけど、パパから『ロイっぽくない』と却下されてしまったよ泣き1





画像では黒っぽく見えるけど実際は、濃いグリーン地に黒&緑の大きめのチェックが入ってる生地
チェックチェックチェックチェックチェックチェック



可愛いと思うんだけどなぁ







またねシーズー?