スポンサーリンク

2014りんごオフ会2 善光寺



地震があった翌日

長野市『善光寺』へ観光に行きました。






境内入口には

こんな看板が・・・










境内至る所がこんな状態でしたほろり

結構被害があったんですね。

それでも普通に拝観は出来ました(*'∀`*)v





『善光寺』はワンコにとっても優しいお寺なんです。
境内も、国宝の本堂にもワンコは入れます。





本堂の中は手前半分が板の間で、ここまではワンコOK。

奥側半分の畳のスペースはワンコNG。

※本堂内の写真撮影は禁止されています。





奥側半分の畳のスペースの先に『戒壇巡り-かいだんめぐり-』ってのがあります。

本堂の床下にある回廊を歩いていき『極楽浄土への錠前』に触れると極楽浄土行きが約束されるそうです。



ただね、この回廊・・・真っ暗なの。
それはそれは真っ暗なの。

いやもう  びっくりするほど真っ暗なのね。



右手で腰の位置の壁を触りながら進んで行くんだけど、暗すぎて怖くて歩けないムンクの叫び




前を歩くパパに捕まって歩き、無事に錠前を触る事が出来ました。





この『戒壇巡り』は有料で、ワンコは入れません。

ちなみに私達が行った週末は30分並びました。






ロイがいたので大人チームと子供チームに分かれて順番にロイと待つようにしたんだけど、次男は前を歩く知らないおば様の服に捕まって歩いたそうな苦笑

どこぞのおば様、息子がお世話になりました
m(_ _)mサンキュー





善光寺への道は左右にお店が並びます。








クレープを買い食いしたり





おやきを買い食いしたり



有名らしいお店でおこわを買い食いしたり


こんなダラダラとした昼食をしましたおんぷ

なんだかこうゆうのって楽しいよね。





夕方、眺めの良い露天風呂がある『ぽんぽこの湯』に向かいます。



だんだん日が落ちてきて、このままでは眺望が拝めないと焦ってる時に撮影した1枚


山が赤い.....赤茶色い。



間に合った〜


ぽんぽこタヌキさんがお出迎え




露天風呂からは北信五岳と善光寺平が一望出来ました。

程なくして善光寺平の夜景も見れました。




この日の露天風呂はリンゴ風呂リンゴ

リンゴがプカプカ浮かんでます。




長野を満喫出来た1日でした。




続きます。