Leo-Roy's Diary

シーズー犬ロイとの日常 時々 キャンピングトレーラーでのお出かけを綴った思い出日記帳

スポンサーリンク

経営者が変わった『かんなの湯』と駐車場の利用について、ついでに幻のトマト丼

埼玉県神川町にある『かんなの湯』

f:id:leo-roy:20160413222147j:plain


先週末に行った事は記事はこちら


leo-roy.hatenadiary.com



実は昨年のお正月の時にも1度行った事があります。
年末年始を伊豆で過ごしてその帰りに寄りました。かんなの湯利用料はお高めですが、サービスが良かったし食事も安くて美味しくてトータルで楽しかったから、その時は駐車場で2泊しました。

leo-roy.hatenadiary.com



かんなの湯は車中泊地としても人気があります。 何故ならかんなの湯が車中泊をOKしてくれているから。


**** かんなの湯駐車場案内 ****

f:id:leo-roy:20160413222719j:plain



第1駐車場(赤い枠の中)

f:id:leo-roy:20160413222459j:plain


電源付き駐車場があります。

普通車サイズ用

f:id:leo-roy:20160413222521j:plain


バスサイズ用
f:id:leo-roy:20160413222631j:plain


電源付き駐車場の利用は、Check inお昼の12時~Check outお昼の12時

日帰りの利用は1000円
1泊2日で1500円
2泊3日で2500円

普通車枠もバス枠も同料金

延長コードが付いているって言ってたけど、見た感じ分からなかった。ってかあまりよく見てこなかった・・・
予約出来るので、そこら辺は予約の際に確認して下さい。



第2駐車場 (青い枠の中)

f:id:leo-roy:20160413222701j:plain

先週金曜日の夜に車中泊したのが、この第2駐車場です。

普通車枠縦2台分でもはみ出すのが分かってたので第3駐車場での車中泊の許可を取ってたんだけど、実際行ってみたら第3駐車場は水溜まりが多くて・・・
結局、第2駐車場の奥の方に邪魔にならないように止めました。



第3駐車場 (黄色い枠の中)

f:id:leo-roy:20160413222758j:plain

f:id:leo-roy:20160413222822j:plain


ここが問題の水溜まりの駐車場。
事前の電話で『本来貯水池だから、雨降ると水が溜まりますよ。』と言われたのが分かりました。
数日前に降った雨が未だに水溜まりとして残ってたんですね。

昨年のお正月の時は、この第3駐車場で2泊してます。その時は全く水溜まりはありませんでした。トレーラーだけ置かせてもらえたのでヘッド車のみで観光も行けました。
経営者が変わってもトレーラーだけ置かせてもらうのOKって言ってくれましたよ。


トイレは、ろはす家の横(第1駐車場と第2駐車場の間)に1ヶ所とゆ〜ゆ~ランド入り口(第3駐車場の近く)に1ヶ所あります。



次にかんなの湯の歴史について

**** 『かんなの湯』 ****

2001年秋に埼玉県が【アカシアの湯】としてオープン。
その後経営不振により2006年3月末に閉鎖。
一般競争入札により秩父土建(株)が落札し、同年9/23に『かんなの湯』としてリニューアルオープン。
昨年9月に(株)本久のグループ会社【(株)かんなの湯】として新たに再出発をしました。



私達が昨年のお正月に行った時と先週行った時では、経営者が変わっていたんです。
料金は変わらず、いくつかの無料サービスがなくなってました。
例えば無料で飲めたちょっと変わった体に良さげなドリンクが無くなってたり、変わり風呂の一部がクローズされていたり、バリ島岩盤浴にあったテレビがなくなってたり・・・
子供達が楽しみにしていた大量のマンガコーナーも縮小されてました。(普段はマンガ禁止だからこんな機会でもないと読めないの。)

何しに行ってるんだ!ってツッコミは無しでお願いします。

私的に一番変わったと思うのが、『鮮菜ダイニング レストラン神蔵(かぐら)』のメニューです。

安くてボリュームあってメチャクチャ美味し!だったメニューは、秩父土建(株)のオリジナルだったので経営者が変わった今、当時のメニューは食べられなくなりました。
秩父土建(株)さん、今はもうレストラン的な事はやってないそうです。

店の名前こそ変えなかったそうですが、メニューはガラリと変わりました。


私達が先週末に片道3時間もかけてかんなの湯に行ったのは、レストラン神蔵でのお食事を楽しみにしていたから。

その中でも私がメチャクチャ食べたかったメニューがこの『トマト丼』です。

f:id:leo-roy:20160413222856j:plain

たぶんね、昆布ダシのタレを使ってると思うんだよなぁ~。和風でサッパリとした品のある丼でした。

今や幻となったトマト丼です。




かんなの湯の敷地内に農産物直売所『ろはす家』があります。

f:id:leo-roy:20160413232109j:plain

f:id:leo-roy:20160413232128j:plain

ろはす家では石窯ピザが食べられます。
写真を撮り忘れたけど、店内で食べられる席が3テーブルくらい用意されています。

でもろはす家は店内ワンコNGなので、お外の席を利用しました。この席は喫煙所として用意されているみたいですが使わせてくれました。椅子が1つ足りなくて持ってきてくれました。

f:id:leo-roy:20160413232146j:plain

石窯で焼いたピザは相変わらず美味しかったけど、残念な事に値上がりしてました。

以前のイメージのまんま安いと思って行ったもんだから、ちょっとガッカリでしたね。
もう一度言いますが、味は変わらず美味しかったです。お持ち帰りも出来ます。



先週末に神川ゆ~ゆ~ランドの自由広場でキャンプをした時の記事の中で『小さなテーブルと手抜き朝ご飯には訳がある』と書きましたが、その訳とはほぼ3食かんなの湯で食べるつもりだったからなんです。
以前は『レストラン神蔵』も『ろはす家』も、家計に優しいでもお腹いっぱい♪な価格設定だったはずなんだけど当てが外れちゃったんですねー。

今のメニューも美味しかったですよ。私はカツカレーを頼んだんだけどボリューム満点でした。それにスタッフ皆さんの接客態度が凄く丁寧でした。
価格設定も妥当だと思います。しかし食べ盛りの子供2人がいる庶民が3食利用するには厳しかったかな・・・

そんな事で、朝ご飯くらいはトレーラーで買い置きしてたパンでも食べようって事になったんです。



最後に『かんなの湯』の利用料金について

f:id:leo-roy:20160414003436j:plain
f:id:leo-roy:20160414003509j:plain
COSTCOカード or JAFカードを持っていれば、かんなの湯の会員にならなくても大人980円で利用出来ます。(カード1枚で4名まで)
埼玉県か群馬県の子育て支援カードを持っていれば、子供の料金が安くなるんだっけかな?
持ってなかったから詳しく聞かなかったけど、持ってる人はとりあえず持参して下さい。



ちょっと不満も書きましたが、COSTCO or JAFカード提示で980円の利用料金に岩盤浴、バスタオル(大と小)貸し出し、館内着or岩盤浴着貸し出しが含まれていれば、決して高くはないと思います。
岩盤浴は別料金って所のほうが多いですもんね。

私はバリ島岩盤浴に40分程利用しました。
そんなに暑くないので途中寝落ちしたり、ほぼ貸し切りだったからストレッチしたりしてたんだけど、部屋を出る頃には大量の汗でした。
体から毒素が出てくれたかしら?

かんなの湯に行った際には是非とも岩盤浴を体験して下さいね。

☆追記☆
2016年7月現在、全ての優待割引が終了しています。
かんなの湯会員登録はあります。

第3駐車場は車中泊禁止になったと聞きました。堂々と利用するためにも、確認する事をおすすめします。




締めに一言!やっぱりトマト丼が食べたかったです。
はい♡バイバイ







スポンサーリンク