スポンサーリンク

アイキャッチ画像の効力を実感しました。


そもそもアイキャッチ画像って?



一覧表示や検索時に表示される画像の事です。

f:id:leo-roy:20160801123030p:plain


文字通り読者の視線をキャッチしてくれる便利なヤツですね。




私はいつも記事にアイキャッチ画像を設定しています。

でもね、私の場合はアクセス数稼ぎが目的ではなくて、記事内容を視覚で分かりやすくするためです。
『百聞は一見にしかず』って言うでしょ?文章能力がない私は画像の力に頼ってます。


それから私の楽しみのため。
文字色を変えたり小見出しを枠で囲ったり、アイキャッチ画像を貼り付けたり・・・
センスはないけど、そんなちょっとした装飾が面白いから。
ここら辺はいくつになっても女子です。




PV数が跳ね上がる!!!


つい最近、面白い事がありました。

私はジョギングのモチベーションアップの為に、サブブログを書いているのね。
night-jog.hatenadiary.com


そのサブブログのある日の記事のアイキャッチ画像を女性の足の画像にしたら、PV数がグーンと跳ね上がったんです。


これがその時のアイキャッチ画像。
f:id:leo-roy:20160728225154j:plain
これ、私ではありません。


セルビア人でおそらくこの女性だと思われます。
f:id:leo-roy:20160801111409j:plain




そしてその時のPVのグラフがこれ。
f:id:leo-roy:20160801024949j:plain
見事に、ずば抜けちゃってる(笑)


この時の記事は、注目のブログに掲載された訳でもなく検索されるほど凄い内容でもなく、記事タイトルだって『残念。』
こんなタイトルでは「この記事読んでみたい!」っては、ならないでしょう。

となると原因は、アイキャッチ画像しか思いつかないんですよ。


確かにこの画像は男性の目を引いただろうし、ダイエットしてる女性も気になるよねぇ~
はてなのダイエットグループと、ブログ村のダイエットカテゴリーに登録しているので、そこから見に来てくれた方もいるはずだから。




アイキャッチ画像がダウンロード出来るサイト



主に私が使っているのは登録不要、クレジット表記不要の下記の2つのサイトです。

pixabay.com

www.tadapic.com




あのセルビア人女性の画像は、登録は必要だけど無料で利用出来る下記のサイトからダウンロードしてきました。

www.photo-ac.com



PVが気になる方は、アイキャッチ画像をひと工夫するのも手ですよ。


leo-roy