スポンサーリンク

2016夏・北海道キャラバン⑨知床五湖


2016/8/16(火)


この日は早起きして知床観光。


だけどね、早起き出来ないお二人さん
f:id:leo-roy:20160913155200j:plain

少しずつ疲れが出てくる頃だね。


キャンピングトレーラーはキャンプ場に置いていくので、ヘッド車だけでフットワークが軽いです。

残念な天気の知床峠
f:id:leo-roy:20160913210205j:plain

快晴ならどんな景観なんだろう?




峠を超えたら、第一エゾシカ発見!
f:id:leo-roy:20160913161632j:plain



エゾシカさん、逃走。
f:id:leo-roy:20160913161640j:plain


車の前を横切っていきました。
f:id:leo-roy:20160913161650j:plain

飛び出し危険⚠




お次は、第一キタキツネ発見!
f:id:leo-roy:20160913161716j:plain


f:id:leo-roy:20160913161825j:plain

正確に言えば釧路で何度か見てるけど、写真を撮れたのがこれが最初。


痩せっぽっちで、さみしそうに見えるね。




知床五湖



上空から見た知床五湖

f:id:leo-roy:20160913210240j:plain


f:id:leo-roy:20160913210247j:plain
※知床五湖フィールドハウスHPより拝借


知床五湖フィールドハウスで、地上遊歩道を歩く為に受付して
f:id:leo-roy:20160913161914j:plain

『ヒグマに出会ったら?』のレクチャーを受けます。
f:id:leo-roy:20160913161957j:plain



10分ほどのレクチャーを受けたら、そのままスタート。
f:id:leo-roy:20160913162059j:plain




f:id:leo-roy:20160913162106j:plain



f:id:leo-roy:20160913162127j:plain

地上遊歩道は、天気次第で水たまりが発生するので長靴必須!
深い水たまりだと足の甲がすっぽり入ります。
水たまりを避けて遊歩道の脇を通る(踏む)事は禁止されています。

全ては自然を守るため。
f:id:leo-roy:20160913162158j:plain




【 五湖⇒四湖⇒三湖⇒二湖⇒一湖 】の順に回って行くんだけど、すんごい枚数の写真撮ったもんだから、後で見たら「これ何湖?」って分からなくなった。

f:id:leo-roy:20160913162352j:plain


f:id:leo-roy:20160913162433j:plain


f:id:leo-roy:20160913162521j:plain


f:id:leo-roy:20160913162627j:plain


f:id:leo-roy:20160913162800j:plain


f:id:leo-roy:20160913163038j:plain


f:id:leo-roy:20160913162933j:plain


f:id:leo-roy:20160913163057j:plain


f:id:leo-roy:20160913163207j:plain

心配していた天気が回復してくれて本当に良かったです。
高架木道に着いた頃にはロイが心配で心配で・・・
2016/8/16に高架木道を全力で走ってたのは私です。


知床は、時期によってマイカー規制があります。
今回、カムイワッカ湯の滝にも行きたかったけど、まさにマイカー規制中でシャトルバスに乗らないと行けません。
シャトルバスもカムイワッカ湯の滝もペット禁止なので、ロイを車内で待たせる事が出来ずに、知床五湖だけを観光しました。
周辺でペット一時預かりしてくれるお店もありませんでした。


いくら知床とは言え、夏に車内にペットを待たせるのは危険なので、夏に行く時には超早朝をオススメします。
そのほうが駐車場もすんなり止められますよ。
私達が駐車場を出る時には、駐車場空き待ちの車が何十台もズラーッと並んでました。

知床五湖を全部回ると1時間以上かかります。
我が家はロイを車内で待たせたけど、雨上がりでムシムシしてたから熱中症が心配でした。
窓を開けて待たせるのは防犯上危険だし虫が入ってこないように対策しなくちゃいけないなと感じました。





ウトロに行く途中、道路の真ん中にキタキツネ。
f:id:leo-roy:20160913163348j:plain
そして、向こうからは車が・・・


エゾシカやキタキツネが結構な頻度で路上や路肩にいます。
いつでも止まれるスピードでね。




ウトロ漁協婦人部食堂



お昼ご飯はこちらで。
f:id:leo-roy:20160914200256j:plain

その名の通り、ウトロ漁協の婦人部の方々が切り盛りされています。
開業から50年近く経つそうですよ。


ちょっと気温が高くてロイを車内で待たせたくなかったから、子供チームを先に食べに行かせて、大人チームはお散歩しながら待ちます。

f:id:leo-roy:20160914200510j:plain

我が家はエンジンかけて待たせるってのをしない考えなもんで。

こんな時、お店の方に話を通しておくので、子供チームの席が空いたら優先的に大人チームが案内されるって段取りです。




メニューなんだけど、見辛いね(汗)
f:id:leo-roy:20160914201153j:plain

店内はそんなに広くなく(ってか狭い)、混雑していたのでこんな写真しか撮れませんでした。


イクラ丼
f:id:leo-roy:20160914200913j:plain


オホーツクサーモン焼き定食
f:id:leo-roy:20160914200917j:plain

どちらもシンプルな見た目だけど、素材の味がそのまま分かって美味しかったです。



窓から外を見ると~
f:id:leo-roy:20160914201205j:plain

子供達とロイが見えた。
何やら笑ってる。兄弟でどんな話してるんだろう?

前半後半に分かれて食べるなんて犬バカ親バカだって思われるだろうね。
でもさっ、それが苦なら最初から連れてこないし我が家は別に何とも思わないの。
だって、大切な家族だから。




待ち時間にまさかの!!!




予約してある知床クルーズまで時間があったので、道の駅うとろ・シリエトクでデザートTime
f:id:leo-roy:20160914201235j:plain



そんな時に、見つけてしまった。
ヒグマの足跡を!!
f:id:leo-roy:20160914201356j:plain

そして
後ろを振り返ると



f:id:leo-roy:20160914201403j:plain

ヒグマの親子がこっちを見てるし~
(ㅇㅁㅇ;;)


いやぁぁぁぁぁぁぁ







すいません。嘘つきました。
( ̄∀ ̄)

道の駅の隣にある知床世界遺産センターを見学した時に撮影した画像です。



ねぇねぇ、騙された?
面白かった?( *^艸^)


知床世界遺産センターは無料で、道の駅と同じ敷地内にあるから、ちょっと覗くと面白いですよ。
※ペットNGです。




お土産屋さんで良く見る絵柄の車が止まってました。
f:id:leo-roy:20160914201702j:plain
この絵を見ると北海道に来たんだなぁって感じます。


leo-roy