スポンサーリンク

2016夏・北海道キャラバン⑪オシンコシンの滝~網走監獄~呼人裏キャンプ場~道の駅おんねゆ温泉で車中泊


2016/8/17(水)

2泊3日お世話になった羅臼オートキャンプ場をチェックアウトします。
Theキャンプ!らしい事を全くしなかったので、キャンプ場の印象が薄い。
低気圧と台風のヤツらめ(怒)



世界遺産に登録されてからずっとずっと行きたかった知床。念願叶ってようやく訪れたけど、天気に恵まれませんでした。
それでも計画してた事は一通り実行できたし、いつかチャンスがあればもう1度訪れたいです。



f:id:leo-roy:20160920202303j:plain
こんな看板を見つける度にキョロキョロとヒグマを探したけど、結局1度も見れなかったなぁ…




昨日来たウトロの町を今日はキャンピングトレーラーを牽引して通過し…ま……
f:id:leo-roy:20160920202400j:plain



無事に通過出来ず。
f:id:leo-roy:20160920202823j:plain
ランクルの警告ランプが点いてブレーキオイルの確認。
前にも同じような事がありました。原因は何でしょうねぇ???


難しい事は分からないから、この件はスルーして(笑)
オシンコシンの滝に行きました。

オシンコシンの滝



f:id:leo-roy:20160920203122j:plain

ここはペット連れOKの滝で『北海道 知床 犬連れ 旅行』等のキーワードで検索すると、滝をバックに愛犬を撮影してる画像がいっぱい出てきます。
私も同じ写真が撮りたくて寄りました。

駐車場からも見えるほど近くに滝があるから、ほんのちょっぴり寄り道程度の時間で済みます(もっと滝を堪能しろよってツッコミは無しね。)
数は少ないけど大型車枠あります。
たぶん観光バス用なんだと思う。ドライブスルー形式で止められました。



ロイにもマイナスイオンをたっぷりと!
f:id:leo-roy:20160920203135j:plain
いちいち可愛いなぁ( *^艸^)





その後はただひたすら移動・・・(-_-)





『道の駅はなやか小清水』と『マートフトレイ』


休憩で寄った『道の駅 はなやか小清水』
f:id:leo-roy:20160920203315j:plain


無人のJR浜小清水駅の待合室にもなってます。
f:id:leo-roy:20160920203533j:plain




で、隣接するスーパー『マートフトレイ』をチョロっと覗いてみました。
スーパーって呼べるほど大きくはないです。
ロイが一緒だったから入り口から店内を覗き見してたら、『うちの店はワンちゃんOKですよ~』と声を掛けていただいたので、抱っこで入店。


そのお店の方が『ペットじゃないもんね。家族だもんねー。』って言いながらロイの頭をナデナデしてくれた途端、涙がほろりと………
お店の方(おじさん)の優しい言い方と家族って言葉に感動です(照)



そんなペットに優しい『マートフトレイ』の店内
f:id:leo-roy:20160920203636j:plain



(画像のトリミング拡大で見辛いけど)メニューが豊富だし、お惣菜もいっぱいあります。
f:id:leo-roy:20160920205503j:plain




外にもテラス席はあるけど店内でロイと一緒にお食事できるって事なので、ここでランチにしました。
f:id:leo-roy:20160920203824j:plain
店内のテーブルは3つ。
外のテラス席には屋根が掛かってて、そこで食事を楽しむ方々の方が多かったかな。



私はじゃがバターカレーを食べました。
後は適当にお惣菜を分け合ったりして、お腹いっぱい。
幸せ~(笑)
f:id:leo-roy:20160922013549j:plain

美味しかった♪♪♪

なかなか繁盛してて忙しそうでしたよ。お惣菜の種類がものすごくいっぱいあったし、地元の方には人気のお店なのかもしれないですね。





網走監獄


網走監獄は【北海道開拓と監獄受刑者】をテーマにした野外歴史博物館です。
明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開してます。




網走監獄に行く前に営業時間や駐車場の確認の電話を掛けたら、間違えてホンモノの刑務所『網走刑務所』に電話しちゃった(大汗)
女性の方が電話口に出たけど、ニコリともしてくれない。間違えちゃって( *´艸`)クスッってな感じは微塵もない。
普通の電話の応対とまったく違って言葉に感情がなくて厳しいの。
リアル刑務所だから?
マジでメチャクチャ怖かった~




まずは入り口で撮影をしようとしたら、遠慮なくカメラに写り込んでくるヤツら(怒)
f:id:leo-roy:20160920212504j:plain

「この方が自然だろっ」って言うけれど邪魔なだけだよ。




ちょうど、リアル宝探しイベントをやってたので子供達が挑戦。
f:id:leo-roy:20160922023404j:plain

f:id:leo-roy:20160922201813j:plain

暗号カードを購入して謎を解きながら監獄内を歩き回りキーワードを探し、キーワードをヒントに宝箱を探しにいくって流れ。


果たしてこれで網走監獄の歴史が学べるのかはビミョーだけど、興味がないのに大人の後をついてダラダラ見学するよりは、遥かに楽しいはず。





その間、大人チームは普通に観覧して回ります。



f:id:leo-roy:20160922023504j:plain


f:id:leo-roy:20160922023547j:plain


f:id:leo-roy:20160922023723j:plain


f:id:leo-roy:20160922023907j:plain


f:id:leo-roy:20160922023937j:plain



なかなか面白かったです。特に監獄体感シアターが!
一気に網走監獄の歴史や看守と受刑者の苦労が分かります。予備知識を入れてから見学すると、同じ展示物を見るのでも理解力が違いますね。

予習って大切なんだなぁ





車で待たせていたロイを連れて来ました。ワンコはここまでならOK
f:id:leo-roy:20160920215652j:plain
ここでパパと子供達の出所を待ちます。


リアル宝探しは中学生2人には簡単だったらしいけど、その割には出てくるの遅くね?


長い刑期を終えて出所記念に1枚。
f:id:leo-roy:20160920215703j:plain






呼人裏キャンプ場


私がアメブロの時から読者登録をしているシゲさんのブログで時々登場するキャンプ場です。

呼人浦キャンプ場 | シゲのブログ

ロケーションが良いし無料だし予約不要なんですよ。
今回のキャラバンの行程の都合上キャンプ場の利用は見送ったけど、実際に訪れて自分の目で見れたから、それだけでも満足です。



網走湖に沿って細長いレイアウト。
f:id:leo-roy:20160920220107j:plain




駐車場からのロケーションもバッチリ!
f:id:leo-roy:20160920220218j:plain




湖畔に座って、ロイと一緒に夕日を眺めながらのビールは最高だろうね。
f:id:leo-roy:20160920220330j:plain




私の残念な画像ではステキさが伝わらないから、シゲさんのブログより拝借した画像をどうぞ。
f:id:leo-roy:20160922144739j:plain


f:id:leo-roy:20160922144742j:plain


シゲさんには今回の北海道キャラバンを計画する時に、いろいろとアドバイスや情報を頂きました。どうもありがとうございました!




台風のせいでプラン変更


台風の予想進路を避けるために、この後は道央方面に移動です。
本来の計画では『サロマ湖』に寄ってから『道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯』で車中泊のはずだったんだけど………
車中泊地を『道の駅 おんねゆ温泉』に変更しました。
こんな計画変更もキャンピングカーならではですね。

ちなみに『道の駅 おんねゆ温泉』には温泉はありません。
なので道の駅に着く前にGoogle先生に教えてもらった『北見温泉(ポンユ)三光荘』を利用。
まさにこの温泉の利用時間帯に台風に直撃されてたんだと思う。
すんごい土砂降り。
車から降りるのも躊躇う土砂降りでした。





その後、冠水した道路を走行。
f:id:leo-roy:20160922024104j:plain



雨が小降りになり



道の駅おんねゆ温泉に着いた頃にはお月様
f:id:leo-roy:20160922024142j:plain


しかし、翌日通る予定の石北峠が通行止め。
台風に振り回されてます。


leo-roy