スポンサーリンク

2016夏・北海道キャラバン⑬トラックステーション~札幌観光~シルバーフェリー~宇都宮着


2016/8/19(金)

この日はまず、キャンピングトレーラーを置かせてもらうために、札幌市厚別区にある『トラックステーション』に行きました。
札幌トラックステーション-北海道トラック協会について | 北海道トラック協会



この建物内に事務所(受付)があります。
f:id:leo-roy:20160926011718j:plain

予約不要で1日500円。



空いている駐車場に止めます。
f:id:leo-roy:20160926011636j:plain
遠慮深く端っこ( ̄∀ ̄)



駐車場は広いけどトラックの台数も多いね。
f:id:leo-roy:20160927232607j:plain



写真撮り忘れたけど『駐車許可証』の紙を見える場所におきます。普通はダッシュボードの上なんだろうけど、そんなのないからフロントウインドウから見える棚に置いておきました。

事務所が開いてる時間に受付するから、事務所が休みの時はどうしたらいいのか分からないので、利用したい方は電話確認したほうがいいかも。
私達はたまたま平日の利用でした。

事前に電話で『車中泊は禁止!』と言われてます。ここら辺気を付けてね。



旅行の計画を立てている時に、トラックステーション以外にもトレーラーを置ける場所はないかと探したけど見つかりませんでした。

  • 札幌市内の観光バスOKの駐車場は、キャンピングトレーラーNG
  • 札幌丘珠空港も断られた
  • 3年前にアルファード+エルディス社クラウンクレストの組み合わせで1晩置かせてもらった蔵の湯さんは、今回の540サイズは無理




都市に観光に行くにはキャンピングトレーラーは不便ですね。

でもまぁトラックステーションなら安心して置いておける場所だし、ランクルだけでフットワークが軽くなった♪♪♪





札幌市内にある私の実家にロイを預けて、札幌観光です。


テレビ塔に行ってみたり
f:id:leo-roy:20160926011837j:plain




狸小路でお土産買ったり
f:id:leo-roy:20160926012914j:plain




定番の札幌時計台に行ったり
f:id:leo-roy:20160926012008j:plain



f:id:leo-roy:20160926012120j:plain
時計台2Fのホール。音楽会や講演会、結婚式で利用される。



f:id:leo-roy:20160926012208j:plain
『脱進機』振り子をずっと振り振りさせて、時計の歯車を回す機械


どんよりとした曇り空だったけど、雨は降らなかった(喜)




そして…夜。

両親と一緒に札幌ビール園で飲み放題&ジンギスカン
(o ̄∇ ̄o)♪
f:id:leo-roy:20160926013148j:plain


f:id:leo-roy:20160927232714j:plain


f:id:leo-roy:20160926031038j:plain


f:id:leo-roy:20160926013135j:plain


f:id:leo-roy:20160926012339j:plain


ロイは車で待ってもらってます。
日中、両親がロイの散歩に行ってくれたり遊んでくれたので、待たせるのも安心でした。

お父さんお母さんへ
ロイを可愛がってくれてありがとね。

f:id:leo-roy:20160929020133j:plain
※イメージ図。実家で写真撮り忘れたから、実家のソファにロイを貼り付けた合成写真(笑)





22時。
トラックステーションに寄ってキャンピングトレーラーを連結し、苫小牧港に向かいました。

f:id:leo-roy:20160926013250j:plain
北海道最後の夜はこんな景色を見ながらの車中泊です。
写真では伝わらないけど台風接近中で暴風雨(泣)


ここは苫小牧港近くのキラキラ公園駐車場。トラックやキャブコンもいたけど、乗用車の車中泊組さんが多かったです。しかも地元ナンバー。何故?
釣り?
台風来てるってのに???






2016/8/20(土)

相変わらず起きれないお2人さん(´-ω-)フゥ
f:id:leo-roy:20160926013435j:plain
船に乗り遅れますよ~



帰りもシルバーフェリーです。
9:30 苫小牧発 シルバーエイト
f:id:leo-roy:20160926013627j:plain




連結時の全長と横幅のサイズを計測中
f:id:leo-roy:20160926013901j:plain
行きも帰りもしっかりと計測されてます。




帰りもペット同伴ルームをキッチリと押さえましたよ
U・x・Uヾ(・ω・`)♡
f:id:leo-roy:20160926013955j:plain
サークルは備え付けだけど、トイレシートは持参したものです。



窓から見える景色
f:id:leo-roy:20160926014025j:plain
霧ですね。



台風のおかげで、そりゃ~まぁ船が揺れる揺れる!!!
揺れでランクルのセキュリティが作動しちゃって、パパが呼び出されました。
行きのフェリーではセキュリティ解除してたのに帰りは忘れちゃったんだって。

車輌甲板に行くまでの間に係の人とちょっとお話したそうです。
他の船会社だと、この日のような悪天候ではすぐに欠航になるけど、シルバーフェリーだけはよっぽどの事がない限り欠航しないそうです。会社がそういう方針なんだって。

出航してくれたのは有難いけど地獄をみたよ
il||li (>︿<。)il||li
ロイも辛そうだった……




ようやく下船準備
f:id:leo-roy:20160926014100j:plain



下船
f:id:leo-roy:20160929002551j:plain



18:00 八戸港着
f:id:leo-roy:20160926014151j:plain
約8時間半の過酷な船旅でした。





その後は東北道をひたすら走りf:id:leo-roy:20160929002620j:plain


長者原SAで車中泊して

2016/8/21(日)栃木県宇都宮市の自宅に到着です。




またいつの日か…

ロイが元気なうちに北海道キャラバンに行けますように★★★
f:id:leo-roy:20160928222829j:plain


全行程11泊12日
総走行距離2764km

leo-roy