読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Leo-Roy's Diary

シーズー犬ロイとの日常 時々 キャンピングトレーラーでのお出かけを綴った思い出日記帳

スポンサーリンク

北海道キャラバンの決算報告&シルバーフェリーでキャンピングトレーラーを予約した時の裏話

キャンピングトレーラー 旅行


前回までの北海道キャラバンの記事が長くてすみませんでした。
我が家のアルバムとしてブログを書いてました
(◎^▽^◎)


楽しかった思い出と共に現実的な記録も残します。
今回の北海道キャラバン11泊12日の全ての費用です。
f:id:leo-roy:20161001014345j:plain


旅行ブログは数多くあるけれど、具体的な金額って皆さんあまり載せてないですよね?タブーなのかしら?
私は公開しちゃいますよ~


旅行費内訳(大人4人)
項目小計備考
カーフェリー177,690往路93,090
復路84.600(往復割対象)
全長13M未満&1等ペット同伴ルーム(大人2名)&2等学生(2名)
高速代28,460東北道12,530×2(往復深夜割利用)
道内3,400(昼間の大型車料金)
ガソリン62,517ランクルでハイオク、502.96L、総走行距離2764.1km
食費86,956買い出し、外食、ソフトクリーム代、買い食い代、その他雑費全て含む
キャンプ場&RVパーク10,070達古武AC3泊
羅臼AC2泊
RVパーク滝川ふれ愛の里1泊
ゴジラ岩観光13,2003,300×大人4人
観光地入場料等7,620入場料、駐車場代、レンタルチャリ、パークゴルフ代等
温泉代12,200有料の温泉施設7ヶ所を計8回利用分
お土産代11,744会社の人、友達、部活仲間、自分用など
コインランドリー2,000計3回利用
ロイの病院4,750保険未加入の為実費
合計417,207



こうやって合計だけで見るとすごい金額
(ㅇㅁㅇ;;)!!!

でもさ、家族4人が全員大人料金で繁忙期にお小遣いまで全て含めて12日間の北海道旅行と考えれば・・・
と無理に納得してみる。


合計金額の半分以上が交通費ってどうなのかな?
キャンピングトレーラーのフェリー代が高すぎでしょ!
レジャー目的なのに貨物扱いっておかしいよねー。



全ての出費はある程度予想してた金額だし、こんな時までケチっても楽しくないから、もっと節約出来たはず!って反省はするけど後悔はしてないです。



ちなみに旅費は全てヘソクリで賄いました。
f:id:leo-roy:20161001014417j:plain

次回に向けてまたコツコツ貯めます( *^艸^)





シルバーフェリーでキャンピングトレーラーの予約をした時の裏話


※最初にお断り!文章能力がなくて上手に説明出来てません。どうにか理解して下さい。


シルバーフェリーで、長さが6Mを超えるキャンピングカーは貨物扱いになるので、出発の2日前からの予約になります。
でもそれってかなり不安・・・

なので私は出発予定の3ヵ月前からシルバーフェリーにちょくちょく電話をしてました。
f:id:leo-roy:20161001014433j:plain

  • 本当に2日前からの予約なの?
  • 乗用車3台分を予約しちゃえば面積的には同じ事でしょ?
  • そんな予約方法有りですか?
  • 乗船後に連結を切り離したら料金安くなる?
  • 帰りも2日前の予約で、もしも予約が取れなかったらどうしてくれんの?帰れないよね?←クレーマーじゃないよ



とまぁ、こんな感じの事を思いつく度に電話してたんだけど、ある日電話口に男性(以下Aさん)が出た時に『キャンピングカーは融通を効かせてるから、なんなら今予約取りますよ?』と神対応。

乗用車の予約開始2ヵ月前よりも少し前にキャンピングトレーラーの予約が取れました。この事を苫小牧港にも電話して説明したら、帰りの分まで予約が取れました。
ここで予約が取れたのはキャンピングトレーラーのみです。
ドライバー以外の人間の予約はあくまでも2ヵ月前から。


そして運命の2ヵ月前。
リダイヤル合戦に負けてペット同伴ルームの予約が取れなかったんです。

代わりに、キャンピングトレーラーで予約がとれた便とは違う便でのペット同伴ルームの予約は取れました。


仕方が無いのでキャンピングトレーラーの便変更をお願いしようと、Aさんご指名で電話をします。
するとAさんは『もう予約でいっぱいで空きがない。便の変更は出来ない。』って言ったんです。

一旦は電話を切り「じゃあトラックの人達も予約取れないのかな?」って疑問に思い、もう1度電話しました。
この時はAさんを指名しなかったので、違う男性(以下Bさん)が対応してくれたんです。そしたらBさんは『キャンピングカーなら先に予約取りますよ。』と言ったんです。


話をまとめると、
Aさんは予約がいっぱいと言い
Bさんは空きがあるから予約取れる
と言った事になります。


これは一体・・・???



内部事情が分からないのでこの対応の違いがなんなのか疑問だけど、とにかくBさんとの電話でキャンピングトレーラーの便変更が無事に終わり、行き帰り共にキャンピングトレーラーとペット同伴ルームの予約が確実に取れました。


f:id:leo-roy:20161001012424j:plain



一番最初、3ヵ月位前に何度か電話する度に言われたのが『6Mを超えるキャンピングカーは貨物扱いなので予約は2日前から。』
HPに書いてある通りです。

しかし、電話口に出る方のご配慮で先に予約入れてくれる事もあるし変更も対応してくれる。
金額は貨物扱いでも予約はレジャーとして考えてくれてるんでしょうね!


leo-roy


スポンサーリンク