スポンサーリンク

2016→2017 年越しキャンプinファミリーパーク那須高原

12/30〜1/3の4泊5日

今年のお正月も甥っ子達を一緒に連れてきたので、大人2人+男の子4人+ロイの賑やかキャンプです。
サイトも昨年と同じ場所を指定して予約しました。
今年のレイアウトはこんな感じ
f:id:leo-roy:20170106123013j:plain

ST内はホットカーペットにテレビ、電子レンジを設置してアウトドアとは言えないレベルです。

f:id:leo-roy:20170106124211j:plain

f:id:leo-roy:20170106124234j:plain
※テレビの音には最大限に注意を払っています。

暖房はもちろん薪ストーブ
f:id:leo-roy:20170106125835j:plain

f:id:leo-roy:20170106124722j:plain

煙突を支える為に付けたチェーンが良い働きをしてくれてます。
f:id:leo-roy:20170106124833j:plain

持参した薪は米袋で9袋分。
f:id:leo-roy:20170106125056j:plain

f:id:leo-roy:20170106125218j:plain

4泊5日、朝数時間と夕方から夜遅くまで毎日薪ストーブを使って、実際に消化した薪は米袋6袋分。

今回はほとんどが桜の木の薪でした。

薪ストーブは調理でも大活躍!

おでんとかコトコト温められるしお湯も沸かせます。
f:id:leo-roy:20170106130422j:plain

たまたま今回気付いた事があります。
薪ストーブの上の穴達。
f:id:leo-roy:20170106130537j:plain

手前の穴と奥の穴、両方共に
f:id:leo-roy:20170106130749j:plain

f:id:leo-roy:20170106130757j:plain

ニトスキ(ニトリで売ってるスキレットの略)がジャストフィットするのね(≧▽≦)
f:id:leo-roy:20170106130807j:plain

そこで急遽『ナスとトマトのチーズ焼き』を作ってみました。
ソースはピザソースを利用しています。
f:id:leo-roy:20170106130605j:plain

グツグツしてきてナスに火が通ったら、ニトスキonニトスキで蓋をしてチーズを溶かして完成!
f:id:leo-roy:20170106130612j:plain

f:id:leo-roy:20170106130641j:plain

美味しっ!

またある日は、フライパンでピザを焼いてみました。
3〜4分であっという間にピザが焼けます。
f:id:leo-roy:20170106130922j:plain
手前のニトスキでは煮込みハンバーグ作成中

フライパンの上にアルミホイルを敷いてからピザを乗せないとピザの底面が焦げますよ。
上にアルミホイルを被せるのもポイントです。

万が一にも真似したいと思った時には要らないフライパンを使って下さい。それと、フライパンの底はススだらけになるから(泣)

写真を撮り忘れたけど、

  • じゃがいも(じゃがバター用)
  • 玉ねぎ(私の大好物)
  • サツマイモ(ロイのオヤツ用)
  • ササミ(ロイのオヤツ用)
アルミホイルで包んで薪ストーブの中に放置するだけで簡単おつまみが出来ちゃうから超便利。

長ネギはそのままぶち込みます(笑)
f:id:leo-roy:20170106130943j:plain
1番外側の皮1枚は焦げるけど、中はアツアツの長ネギ焼きが出来るんですよ。
やってみて。

薪ストーブ用に購入した付属部品達


時計型薪ストーブ用ガラス窓付き替え扉


f:id:leo-roy:20170107004400j:plain

あるとないとでは大違い!扉を開けなくても火の状態が確認できるってものすごく便利。
標準装備でも良いほどのレベル。

時計型薪ストーブ用温度計


f:id:leo-roy:20170107004427j:plain

こちらはあれば便利なもの。
その時の室温によって薪ストーブの温度を調節する時の目安になります。マグネットでピタッとくっつけるだけ。

今回はキャンプ場で年末年始のイベントがなかったので、それはそれはダラダラとしたお正月になりました。
f:id:leo-roy:20170107011634j:plain
2017年もロイ共々よろしくお願いします