スポンサーリンク

草津温泉に1泊してきました。


予定では軽井沢でスキー&スノボ旅行だったんだけどね

2017/1/21(土)〜1/22(日)

旅行前日の夜に色々あって、軽井沢旅行をキャンセルして草津温泉に1泊旅行してきました。

そして、これまた色々ありましてロイはペットホテルにお泊まりです。

f:id:leo-roy:20170123105940j:plain

ちょうど寒波がきていた影響なのか、冬の時期は毎年そうなのか、高速道路を降りてから草津温泉に行くまでの一般道が凍っててツルツル。

上れずに道路上でギブアップする車が続出して、渋滞の原因になっていました。

草津温泉の標高は1,156m

f:id:leo-roy:20170123110111j:plain

冬に草津温泉に行くなら、チェーン持参をおすすめします。

草津温泉湯巡りは2ヶ所+α

もっとたくさん湯巡り出来るかと思っていたけれど、案外できないもんですね。

脱いだり着たりもめんどくさいし(厚着だから)、湯あたりして「もう、いいや」って思ってしまう(笑)

草津温泉の正しい入浴方法ができてないって事ですか?

西の河原露天風呂

f:id:leo-roy:20170123112127j:plain
出典 : 西の河原露天風呂

とにかくデカい露天風呂
ph1.5の強酸性で、しばらく浸かっていると肌がピリピリします。

雪景色の中の建物。風情あるね。

f:id:leo-roy:20170123110357j:plain

西の河原露天風呂に行くまではこんな雪道のテクテクと歩いて行きます。

f:id:leo-roy:20170123110421j:plain

オシャレブーツ(高いヒール)で苦労していた女性がチラホラと···
自分も若い頃はそうだったなぁ〜。今は長靴愛用家♪

無料共同浴場『千代の湯』

f:id:leo-roy:20170123150432j:plain
出典 : 千代の湯

草津温泉には19の無料共同浴場があり、そのうち観光客が利用出来るのは「白旗の湯」「地蔵の湯」そしてこの「千代の湯」です。

そして『時間湯』ができるのは「地蔵の湯」と「千代の湯」の2ヶ所。

時間湯(じかんゆ)は群馬県吾妻郡草津町にある、江戸時代から明治頃にかけて始められた伝統的な湯治療法。草津独自の入浴方法である「湯もみ」「かけ湯」「入湯」という工程を経て、3分間、1日上限4回で繰り返し入浴するもの。

引用 : Wikipedia

さらに「千代の湯」では『時間湯の体験』ができます。

草津温泉 時間湯 体験入湯

男湯はめちゃめちゃ熱くて、女湯はめちゃめちゃぬるい。
私が利用した時は親子2組と私を入れて計6人。この人数でめいいっぱいの狭さ。
無料で観光客に提供してくれてるだけでも有難いと思おう。

宿泊した『ペンション五郎次』の貸切露天風呂

f:id:leo-roy:20170123151838j:plain

たった1ヶ所しかないので男女関係ない。
時間の都合上旦那と混浴。
離婚レベルのデブ腹を見られた(恥)

湯畑

雪景色の中の湯畑は、風情があって素敵でした。
でも湯けむりでよく見えない···

f:id:leo-roy:20170123215528j:plain
f:id:leo-roy:20170123215655j:plain

足湯に入ったり、買い食いしたりして、湯畑周辺を堪能。

こういうマッタリした観光って好き!

夜の湯畑のライトアップ

f:id:leo-roy:20170123110728j:plain
f:id:leo-roy:20170123110835j:plain

写真よりも実際に見た方が100倍綺麗です。

翌日は『高崎白衣大観音』へ

f:id:leo-roy:20170123183043j:plain

白衣大観音の肩の高さまで、胎内の階段で上る事ができます。

f:id:leo-roy:20170123183147j:plain

階段は146段。9階まで上り、また下るけど、そんなに苦になるほどではありませんでした。
往復15分位かな。

上る途中には20体の仏様や高僧の像があって、聖徳太子や天照大御神、釈迦如来とか「知ってる〜」って名前がズラリとお出迎えしてくれます(笑)

f:id:leo-roy:20170123183242j:plain
f:id:leo-roy:20170123183255j:plain
f:id:leo-roy:20170123183306j:plain

胎内拝観時間
3月〜10月:9:00〜17:00まで
11月〜2月:9:00〜16:30まで

胎内拝観費用
高校生以上300円(200円)
中学生以下100円(50円)
※( )内は30名以上の団体料金
  ※障害者手帳提示で無料

駐車場は、観音山駐車場(普通車420円、大型車730円)が山の下にあるんだけどかなり遠いです。
白衣大観音の横に500円の駐車場(お土産屋が経営?)もありました。

白衣大観音周辺道路の路駐が多かったなぁ〜

白衣大観音胎内の一番上からの眺望

f:id:leo-roy:20170123183407j:plain

高崎白衣大観音の後は、松屋でササッとお昼ご飯を食べてビューンと車を飛ばして、急いでロイのお迎えに♪

旅行中も話題のほとんどがロイの事。今回は色々な条件が重なって、ロイをペットホテルに預けて人間だけの旅行になったけど、ロイも家族だから一緒じゃないとつまらないって実感した旅行でした。

おまけ

ロイが利用したのは、いつでも(寝る時も)フリーで過ごせるペットホテルです。

お泊まり中のロイロイ

f:id:leo-roy:20170123220210j:plain
f:id:leo-roy:20170123220218j:plain

楽しそうで良かった(*^^*)