スポンサーリンク

草津温泉『ペンション五郎次』はこんなところ。個人的には安かろう悪かろうの評価です。

2017/1/21(土)〜1/22(日)

軽井沢スキー&スノボ旅行をキャンセルして、急遽予約したのは何故か草津温泉。
その時の記事はこちら
leo-roy.hatenadiary.com

宿の評価は星2つ★★☆☆☆

出発前日の夜に軽井沢をキャンセルして急遽予約したのは草津温泉『ペンション五郎次』

湯畑まで徒歩2分の場所にあるけれど、お話しながら歩いていればあっという間の距離。
斜め向かいは酒屋さん。バリュー価格ではないけれど近くて便利でした。

雪の中のペンション五郎次

f:id:leo-roy:20170123233301j:plain

駐車場は建物から50mほど離れてます。

f:id:leo-roy:20170123233542j:plain

部屋数は7部屋で、私達家族が利用したのは9畳の和室。

f:id:leo-roy:20170123224846j:plain

ユニットバス付き。トイレに座る度に座面がズレてドキッとします

f:id:leo-roy:20170123225145j:plain

和風な外観に対して、洋風な建物内。

f:id:leo-roy:20170123224958j:plain
f:id:leo-roy:20170123225008j:plain
f:id:leo-roy:20170123225020j:plain

食事は1Fの食堂で。

f:id:leo-roy:20170123230021j:plain

晩ご飯は鉄板焼き。

f:id:leo-roy:20170123230005j:plain

これは好き嫌いが分かれそう。

私的には、いつものキャンプ飯のように感じてしまいました。
旦那も「スーパーで買ってきたものを並べただけのようで嫌だ」って言ってたし。

ネット情報では「お腹いっぱいにならない」って載ってたから、秘かにコンビニおにぎりとか菓子パンとか買って持参してたんです。
でも夕方の湯畑での買い食いが尾を引いてて、晩ご飯は超お腹いっぱいになりました。

朝ご飯

f:id:leo-roy:20170123230146j:plain

美味しっ!!!

パンの中のスープも最高でした。

f:id:leo-roy:20170123230203j:plain

ペンション五郎次ではパンや手作りジャムの販売をしていて、これがけっこう人気らしいんです。
その人気のパンが朝ご飯に食べられるんですよ。

f:id:leo-roy:20170123230247j:plain

f:id:leo-roy:20170123230300j:plain

内風呂

f:id:leo-roy:20170123230331j:plain

24時間貸切利用可能で男女各1つずつ。
この日は女湯は調整中で入れなかったけど、男湯を貸し切りに出来るから男女関係ない感じですね。

露天風呂

f:id:leo-roy:20170123151838j:plain

こちらはたった1つしかない露天風呂。
男女関係なくたった1つしかありません。

夜9時までしか利用できません。
そして露天風呂と言うけれど、壁1枚が無いだけで空も外も見えやしない。体感的な寒さだけが露天風呂らしさを感じます。

★★☆☆☆星2つの評価の良い点

  • 貸切露天風呂がある
  • 思ってたよりも湯畑に近かった
  • 朝食のパンが美味しい(有名らしい)

★★☆☆☆星2つの評価の悪い点

  • 掃除が行き届いてない
  • 建物が古くて床の一部が斜めっている
  • 店主が上目線過ぎ
  • 暖房が効き始めるまで時間掛かり過ぎる

悪い点の補足として、部屋に入るなりプラスチックの破片を踏んずけた。しかもデカいやつ。
痛かった(泣)

目に付く所に綿ぼこりがいっぱいある。

店主がとにかく上目線。
いくら安く泊まれるからって、客に向かってその言い方はないんでは?と思った瞬間、ブチ切れてしまった。

凍りつく現場の空気・・・

暖房はスイッチを入れてから作動するまで、それから部屋全体が暖まるまでに、ものすごく時間がかかる。
「壊れてるよ」って誰でも思うレベル。
部屋にエアコンは設置されているけれど、リモコンがないから使えない。

家族4人で約2万円。高いか安いかはあなた次第

出発前日の夜9時頃に『そうだ、草津温泉に行こう』ってなって、すぐに予約が取れて大人4人1泊2食付き、週末泊で19,960円(税込)
※楽天トラベルで2017/1/20予約時の金額
入湯税150円×4人=600円は別払い

個人的には高いと感じました。

もう1度泊まる?って聞かれたら・・・

私ならこう答えるかな。

『掃除不足と店主の態度が気に入らないけど、
湯畑に近くて湯巡りがいっぱい出来るし、
徒歩圏内に居酒屋あるし、
ペンション五郎次のお風呂は良かったし、
歩いては行けないけれどスキー場にも近いし・・・

何だかんだ言いながら、ゆっくり出来たし楽しかったから今度はスキー&スノボ目的利用でもう1度泊まってもいいけど、

ペットNGだから泊まらない。
って答えるでしょう。

ソフトバンクwifiスポットが繋がりました

旦那も私もY!mobileなので、ソフトバンクwifiスポットエリアに入ると自動的に接続されるように設定にしています。

標高1,000m超えの草津温泉で、しかもこんな古びた歴史を感じるペンション五郎次でメチャメチャしっかりとwifiに接続されるなんて〜。
一体何処にスポットがあるんだろう?

愛犬と一緒に草津温泉に行くなら

湯畑にいる時に『大東館』にはペット同伴ルームがあるって事を、湯畑から見える看板で知りました。

f:id:leo-roy:20170124021445j:plain

旦那とこの看板を見つけた瞬間、その場で検索しちゃった♪
ペット専用温泉や足洗い場もあるらしいです!


ペット連れで草津温泉湯畑周辺で湯巡りするなら、立地的に最高の場所!
我が家がもう1度草津温泉に来るなら『大東館』にするでしょう。

ワンコの足洗い場があるのはポイント高いですよね。

実際に利用してないからサービス面は分からないけど、ロイと一緒に泊まれるならそれでだけで充分!
( *^艸^)♪