スポンサーリンク

2017G.W.③ キャンピングトレーラーで行く伊勢神宮とペットを預ける時に気を付ける事〜おかげ横丁〜世界遺産『鬼ヶ城』 

お伊勢参りサクッと終了〜


2017/4/30(日)
朝8時に湯YOUパーク『賢島パークホテルみち潮』を出発しました。伊勢神宮までは車で約40分ほど。

迷う事なく伊勢神宮内宮駐車場B5に行きます。A1でもA2でもA3でも…B1でもB2でもB3でも…なくてB5です。

f:id:leo-roy:20170511012039j:plain

何故ならキャンピングトレーラーを引っ張って行ったから。

f:id:leo-roy:20170511012144j:plain

川沿いにだだっ広いB5の駐車場は大型車の利用可能。ゲートはバーが開閉するタイプだけど、出入り共にキャンピングトレーラーのケツが通過するまで閉まる事はありませんでした。

駐車場に入ると係員の方が誘導してくれます。
上の画像…G.W.中の日曜日の朝9時前に撮影したもの。帰る頃(お昼過ぎ)には駐車場の遥か奥まで車で埋まってました。ちなみに B6も大型車OKです。

B5から伊勢神宮までは清流・五十鈴川(いすずがわ)沿いを歩き、おはらい町通りを抜けて行きます。天気が良くて暑くなければ気持ち良く歩ける距離。

f:id:leo-roy:20170511012317j:plain

いろんなモノにワクワクしながら歩いていたら、あっという間に宇治橋に到着。

f:id:leo-roy:20170511012401j:plain

宇治橋鳥居より先はペット禁止のため、ここでロイとはしばしのお別れ。
ロイを預けるに当たり辺り気になる事が幾つかあって、お伊勢参りは小走りでサクッと終了!

五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)は、参拝する前に心身を清める所…清めなかったし…

f:id:leo-roy:20170511012555j:plain

お参り並びが出来ている所はスルー…

f:id:leo-roy:20170511012626j:plain

周りはゆっくり参拝しているのに、その横を小走りで走り去る私…

f:id:leo-roy:20170512004434j:plain

バチが当たりそうだ・・・

そんなんだからあっという間に宇治橋まで戻ってきました。
宇治橋を渡ると衛士見張所(えしみはりしょ)に預けられたペット達の鳴き声が聞こえます。

f:id:leo-roy:20170511012722j:plain

伊勢神宮の内宮と外宮にある衛士見張所ではペットを預かってもらえます。でもね・・・

私達は内宮の衛士見張所(えしみはりしょ)でロイを預かってもらいました。内宮の衛士見張所は宇治橋のすぐ横にあります。

f:id:leo-roy:20170511012743j:plain

ペット預かりに関しての詳しい情報を事前に入手できず、てっきり衛士見張所建物内で預かってもらえるのかと思いきやお外でした。屋根はありますが目の前に木があるとはいえ直射日光が当たります。

f:id:leo-roy:20170511012838j:plain

持参したペットカートにロイを入れての預かりをお願いしたんだけれど、万が一逃げたら困るという理由から衛士見張所側で用意してあるハードケージでの預かりとなりました。中には新聞紙が敷いてあります。ロイを入れた後は南京錠で鍵をかけます。

ペットカートは木の根本に並べるシステム。

f:id:leo-roy:20170511012846j:plain

衛士見張所でペットを預かってもらえる事は、我が家のようにペット連れで旅行に来た人には有り難いサービスです。しかも無料だし。
でもこの日は日中は暑くなる予報だったし、暑さと湿度に弱い短頭種であるシーズー犬ロイには望ましくない預け方でした。更に他のワンコの鳴き声が凄くて、ロイにはかなりのストレスだったはず。お迎えに行った時にはブルブル震えていました。

ペット預かりを利用する場合は気温に気を付けてあげて下さい!

おかげ横丁とおはらい町で食べ歩き三昧♪

伊勢神宮参拝後はロイと一緒に食べ歩きです。

f:id:leo-roy:20170511012905j:plain

まずは赤福から。

f:id:leo-roy:20170511014945j:plain

店頭でロイと一緒に食べられます。

f:id:leo-roy:20170511013455j:plain

ロイには匂いだけね。

f:id:leo-roy:20170511013527j:plain

赤福からの〜

f:id:leo-roy:20170511013547j:plain

f:id:leo-roy:20170511013635j:plain

f:id:leo-roy:20170511013701j:plain

松阪牛ハンバーグ、松阪牛串、みかんソフトクリーム…

他にも何かいろいろと食べた結果・・・
「ランチは伊勢うどんと手こね寿司♪」って決めていたのに超お腹いっぱい。

でもせっかく来たんだから食べたい。

どーしても食べたい。

って事で『手こね茶屋』で、伊勢うどんと手こね寿司のセットをたった1つだけ注文。

f:id:leo-roy:20170511014325j:plain

f:id:leo-roy:20170511014429j:plain

たった1つのセットを家族4人でシェア(笑)
伊勢うどん美味しかったです。

手こね茶屋のお外の席はペットOKですよ。

SNOOPY茶屋はお写真だけにしました。だってペットNGだから。

f:id:leo-roy:20170514091208j:plain

f:id:leo-roy:20170514091235j:plain

SNOOPYに負けないくらいロイも可愛いねラブラブ

突然ですがここで問題です。

おかげ横丁で見つけたこれ。竹で作られている半月のようなかまぼこのようなシルエットのこれ。
 何か分かりますか?

f:id:leo-roy:20170511015056j:plain

f:id:leo-roy:20170511015101j:plain

答 : 犬矢来(いぬやらい)

ワンコの立ちションから家の壁や塀を守るための道具です。
私は初めて見たけれど、もしかして西日本だけなのかな?そんな事よりも犬矢来が設置されないように飼い主側が気を付けるべき事ではないでしょうか。
どんなに可愛いワンコだって自分の家にオシッコシーッてやられたら、気分良いものではないですからね。

世界遺産『鬼ヶ城』に圧倒されました

とにかく混まないうちに伊勢神宮やおかげ横丁を済まそうと早くに訪れた結果、かなり時間が余りました。
地図を見ていたら『鬼ヶ城』の文字が。鬼ヶ城って単語に惹かれてちょっと寄り道する事に。

f:id:leo-roy:20170513014322j:plain

f:id:leo-roy:20170513014311j:plain

行ってから分かった、鬼ヶ城って世界遺産なのね。

最初のうちは『鬼ヶ城すげーっ!!!』って感動していました。

f:id:leo-roy:20170513031209j:plain

f:id:leo-roy:20170513031239j:plain

f:id:leo-roy:20170513014345j:plain

f:id:leo-roy:20170513014459j:plain

f:id:leo-roy:20170513014508j:plain

でも岸壁沿いを歩く道は、ずっと続いていきます。

f:id:leo-roy:20170513014547j:plain

f:id:leo-roy:20170513014718j:plain

f:id:leo-roy:20170513014746j:plain

f:id:leo-roy:20170513014925j:plain

f:id:leo-roy:20170513014959j:plain

果たしてゴールは何処なのか…端まで行ったら同じ道をまた戻らなくちゃいけないのか…予備知識ゼロのため先が見えない。

感動よりも疲れが勝って心が折れた瞬間、迷う事なく途中で引き返してきました。

鬼ヶ城って実際に行くとけっこう恐いです。私の写真では恐怖は感じられないけどね。

f:id:leo-roy:20170513015127j:plain

駐車場は大型車枠もあるのでキャンピングトレーラーでもOK。でも混雑時には利用できるのかなぁ?観光バスで埋まってるかも。
鬼ヶ城はペットOKだけど、ワンコは基本的に高い所が苦手な動物なので愛犬の様子を見ながら奥まで進んだ方が良いでしょう。奥に行くほど道は険しいからね。
イザって時に抱き抱えられる大きさなのかも気に留めておいて下さい。

車中泊候補地が利用できなくて・・・

某所が車中泊地として昔から利用されていたので我が家も利用する予定で向かいました。ところが月極め駐車場に変わっていて利用不可になっていたんです。〘追記 : コメント欄を読んでね〙
お風呂も晩ご飯もその周辺で済ます予定だったので、全ての計画が崩れてしまいました。

結局、温泉が併設されている『道の駅 なち』を利用する事にしました。
G.W.だしメチャクチャ混んでいるかと思いきや、普通車枠は車中泊組でいっぱいだったけれど大型車枠は空いていて何とか止める事ができました。
道の駅なち周辺には食堂がありません。この日はトレーラーの中にある食材を利用して簡単に夕食を済ませました。

4/30 のルート


f:id:leo-roy:20170509011200j:plain

  1. 湯YOUパーク『賢島パークホテルみち潮』
  2. 伊勢神宮内宮駐車場B5
  3. 道の駅 紀伊長島マンボウ
  4. 鬼ヶ城
  5. 道の駅 なち

続く・・・