スポンサーリンク

2017夏①ベジタボール・ウィズ~国立天文台 野辺山〜道の駅南きよさと

今年の夏は信州で遊んできました

2017/8/11(金)

栃木県宇都宮市を出発~高速料金深夜割を利かせるために上信越自動車道・佐久平PAで車中泊

南牧村農村交流館【ベジタボール・ウィズ】でプラネタリウム鑑賞

2017/8/12(土)

長野県南佐久郡にあるベジタボール・ウィズは、野辺山高原の星空をプラネタリウムで見る事ができる施設です。
館内はペットNGのため旦那とロイはお外で待っててもらい、私と子供達の3人でプラネタリウムを見てきました。

www.star-nobeyama.com

ベジタボール・ウィズはそれほど大きくない施設でプラネタリウムも席を選べるほど。
プラネタリウムは小さなお子様でも分かりやすく作られていたし料金も安いから、近くまで来たら寄ってみる価値はあるかも。

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所は、ベジタボール・ウィズの隣にあって歩いて行けます。

国立天文台 野辺山

展示室はペットNGだけど、屋外施設はペットを歩かせてもOK!
微弱電波を拾うためスマホは機内モードにしてから入場





45m電波望遠鏡


「ミリ波」と呼ばれる電波を観測できる電波望遠鏡では世界最大の口径です。この大口径を活かして天体からのかすかな電波をとらえます。大きな望遠鏡は、傾けた時に自分自身の重さで鏡面が変形してしまいます。そこでこの望遠鏡の骨組み構造は、鏡面が変形しても新しいパラボラ面を作り、電波を効率よく集めるように設計されています(ホモロガス変形法)。

このデッカイ電波望遠鏡を使って国内外の天文学者が日夜宇宙の研究をしているんですね。巨大ブラックホールを発見したのも、この電波望遠鏡なんだって。凄い!

突然の雷雨でビッショビショ・・・


ペットは施設内に入れないから軒下で雨宿り。ロイは雷が怖くてブルブル震えてました。

この後もずっと天気に恵まれないキャラバンが続きます(T_T)

清里カレー〜結局ボツになったっぽいテレビ取材

清里はカレーが有名らしいので、お昼はカレーにしました。

カレーの有名店は幾つかあったけれど、駐車場問題がクリア出来ず『道の駅 南きよさと』に行きます。

でも『道の駅 南きよさと』のカレーもまた、美味しいしボリュームがあるのにリーズナブルで人気みたいですよ。


デデーンと1本ソーセージ(笑)


カレーはカレー、ソーセージはソーセージ、融合してないけれど味とボリュームは満点!

食事中、雷が鳴り始めて突然の突風

f:id:leo-roy:20170821001331j:plain

慌てずにシャッターを切れる私ってブロガーだなって思った瞬間

駐車場に戻った時に、某情報番組のインタビューを頼まれたので撮影に協力しました。

f:id:leo-roy:20170821001340j:plain

家族団らんの図が欲しいと言われれば作り笑顔で楽しそうにしてみたり、カメラワークに合わせて動いてみたりと、スタッフの指示に従って撮影する事約1時間。

でもね…放送予定日になっても放送されません。
全国ネットで毎日やってる情報番組なので、その後も毎日チェックしたけれど結局放送される事はありませんでした。
こりゃ〜ボツになったな(ーー;)

午後からシャトレーゼ白州工場の見学に行こうとしたら周辺道路が大渋滞。
渋滞の末尾には【本日の見学受付終了】のプラカードを持った係員もいて、この日の工場見学は諦めて早々に車中泊予定地に向かいます。
夏休みにシャトレーゼ白州工場見学に行くなら念入りな下調べが必要なようです(ノД`)シクシク

www.chateraise.co.jp

続く