スポンサーリンク

2017夏③諏訪湖観光とジョギングと

ゆっくりと諏訪湖観光した1日でした

2017/8/13(日)

午前中は家族別行動。

旦那と子供達は早起きしてシャトレーゼ白州工場見学へ。前日に入れなかったからリベンジです。

私とロイはトレーラーの中でお留守番。
ロイと一緒に遅起きしてからRVパーク周辺をお散歩するという、それはそれはダラケたのんびりとした時間を過ごしました。

シャトレーゼ白州工場及びその近くにあるサントリー天然水 南アルプス白州工場&ウイスキー蒸留所は、 敷地内のペット持ち込み禁止です。駐車場でお散歩させるとかもダメ! 車内から一切出せません。

11時頃に旦那と子供達が帰ってきました。
シャトレーゼ白州工場見学は駐車場待ちで時間がかかるようで、工場見学そのものはすんなりと行けるようです。食べ放題のアイスは2つ〜3つが限界らしい…
そんなに食べれないものなのね。

ブログ用に写真撮ってきてってお願いしたけれど、撮影は禁止でした。

その後はお昼ご飯も兼ねて家族みんなで諏訪湖観光へ

f:id:leo-roy:20170909154821j:plain

間欠泉

f:id:leo-roy:20170909154840j:plain

f:id:leo-roy:20170909154905j:plain

間欠泉が人工的に作られていた事にショックを覚える・・・

諏訪大社下社秋宮

f:id:leo-roy:20170909155449j:plain

青銅製では日本一の大きさの狛犬様は170cm


f:id:leo-roy:20170909161135j:plain

諏訪大社下社秋宮はペット禁止。
大人チームと子供チームが交代で参拝している間、ロイはずっとずっと大人しく待っていてくれました。

f:id:leo-roy:20170909160636j:plain

飼い主の都合で連れ回されて、真夏に日影でずっと待たされて…ロイにはいつも辛い思いをさせているなと反省。

ちなみに諏訪大社は諏訪湖周辺に4社あります。

  • 上社本宮
  • 上社前宮
  • 下社秋宮
  • 下社春宮

四社全ての御朱印を頂くと嬉しい特典がっ!

御朱印を頂くには御朱印帳が必要です。
諏訪大社でも取り扱いがあるけれど種類が少ないので、各地を観光した旅の思い出として、1つお気に入りの御朱印帳を用意しておくのも良いかもね。

オシャレな御朱印帳

お昼ご飯は味噌天丼……じゃなくてマクドナルド(笑)

ここら辺は味噌天丼が有名らしく、他には塩天丼ってのもあるらしいです。

ネーミングからして美味しそう♪♪♪

ダメ元で数件ほど天丼屋さんに電話してみたけれど、当然ペットの入店を断られました。

そこで安定の安さと馴染みの味、マクドナルドをお持ち帰りにして諏訪湖湖畔で遅めのランチです。

f:id:leo-roy:20170909160708j:plain

これもまた旅の思い出♪
味噌天丼はいつかまた来た時の楽しみに取っておきます。

初めての観光地ジョギング

諏訪湖観光で予定していた場所は行ったのに時間が余ったので、私の中で密かに計画していた【諏訪湖一周ジョギング】をしてきました。

ランナーズステーションで着替えてロッカーの鍵をフロントに預けると、引き換え券が渡されます。

f:id:leo-roy:20170909155639j:plain

詳しい事はジョギング専門ブログに書いたのでお暇なら読んでね

night-jog.hatenadiary.com

ただ一言言えるは、ものすごぉぉぉく楽しかった!
旅先でのジョギング、クセになりそう。

この日の晩ご飯

f:id:leo-roy:20170909155734j:plain

ズラッと並んだスーパーのお惣菜達。
基本的に道の駅やRVパークなど調理のできない時には、いつもこんな感じのご飯です。