スポンサーリンク

2017夏⑦青木湖でカヤック体験とSUP体験

青木湖で水遊び

2017/8/16(水)

北アルプスの麓に広がる仁科三湖(にしなさんこ)(木崎湖、中綱湖、青木湖)の1つである青木湖に遊びにいきました。

f:id:leo-roy:20171013014144j:plain

※ロイは持参したペット用ライフジャケットを着用しています。ペット用ライフジャケットの貸し出しがない施設もあるから、愛犬にジャストサイズのライフジャケットを持っていると安心ですよ。

今回お世話になったのは青木湖アドベンチャークラブさん

□■□ 体験教室の青木湖アドベンチャークラブ □■

実は予約は前日の夕方に取りました。天気が怪しくてずっとずっとずぅ~と迷っているうちに、とうとう予定日の前日夕方になってしまったのです。

急な予約なのに快く引き受けてくれて感謝です!

※今年のお盆は天気が悪かったので、たまたま前日でも予約が取れたのかもしれないけれど、夏休みや繁忙期には早めの予約をおすすめします。

長男はSUPに挑戦

SUP(サップ)ってStand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の頭文字。
SUP初体験の長男にはインストラクターが付きます。この日は生徒1人だけだったのでマンツーマン指導でした。

f:id:leo-roy:20171013014203j:plain

湖面での練習

f:id:leo-roy:20171013014750j:plain

これがなかなか立ち上がらない・・・

立った頃にはこんなに離れちゃった。

f:id:leo-roy:20171013014305j:plain

唯一撮影できた長男のSUP体験画像

f:id:leo-roy:20171013014312j:plain

ん?パドルの持ち方変じゃね?

旦那と私とロイはカヤック

f:id:leo-roy:20171013015853j:plain

旦那は漕ぐの担当。私はロイを全力で守る担当。

以前、小野川湖でカナディアンカヌーに乗った時は強風でカヌーが揺れちゃってロイは怖がっていたけれど、今回はずっと落ち着いていました。

f:id:leo-roy:20171013015425j:plain

でも最後のほうはチッチしたくなったらしくモゾモゾしてた(笑)
ワンコと一緒にカヌーやカヤックをする時は、乗船前にいっぱいお散歩させるべきですね。

次男はソロカヤック

カヤック経験者なのでレンタルして自由に乗る事ができます。

f:id:leo-roy:20171013015408j:plain

※SUPもカヤックも過去にスクール等で経験した事があれば、レンタル利用が可能

晴れたら透明度が素晴らしい青木湖なんだけど

日本でも有数の透明度を誇る青木湖だけど、曇り空ではその透明度が分かりません。

晴れていればお魚が見えるそうですよ。

f:id:leo-roy:20171013020004j:plain

f:id:leo-roy:20171013020101j:plain

f:id:leo-roy:20171013020245j:plain

今年の夏は本当に天気に恵まれなかったなぁ

トレーラー引きが青木湖目的でキャンプ場を選ぶなら

私達家族が松本市の【美鈴湖もりの国オートキャンプ場】を2泊で予約したのは、青木湖で水遊びしたかったから。キャンピングトレーラーだけを何処かに置いておきたかったんです。

leo-roy.hatenadiary.com

青木湖畔にも幾つかキャンプ場があるんだけれど、キャンピングトレーラーでの利用は厳しそうだったりペット禁止だったりで利用しませんでした。

今回、実際に青木湖に行ったので湖畔にあるキャンプ場を幾つか見学させてもらったら、某キャンプ場に牽引免許サイズのキャンピングトレーラーが泊まっていました。アクセスも大丈夫そうです。
でも、キャンプ場スタッフとの話の中で今後の運営が怪しいって事を聞いてしまったので、ここではキャンプ場の名前は伏せておきます。何処かご紹介したかったんだけど、確実におすすめのキャンプ場は見つかりませんでした。
f:id:leo-roy:20171014005749j:plain

オマケ

「犬神家の一族」のあの有名な足を上げて沈んでいるシーンの撮影場所は青木湖です。

ペット用ライフジャケットはジャストサイズでないと意味がありません。