スポンサーリンク

2017夏⑧北軽井沢スウィートグラスに1泊ずつサイトを変えて、2連泊してきました

2017/8/17(木)〜8/19(土)
北軽井沢スウィートグラスに2連泊

連泊するのにサイトを移動して違う雰囲気を味わう、2度美味しい事をやってみました

ワイルドでしょ?

本当は予約が取れなかっただけなんですが(^_^;)

そんな裏事情も含めてお読み下さい。画像多めで重いかも。

f:id:leo-roy:20171016013144j:plain

1日目は【電源付きデビューサイト】

f:id:leo-roy:20171016013302j:plain

人気のキャンプ場として超有名な北軽井沢スウィートグラス。
子供達が小さい頃はテント泊で利用していました。当時の思い出はたくさんあるけれど、夜にスタッフが見回りして、騒いでいるサイトやランタンの灯りを落とさないサイトを厳しく注意してくれた事が印象に残っています。

電源付きデビューサイトは管理棟の直ぐ裏手にあり、まさにキャンプデビューしたばかりのファミリー向けの区画

お隣のサイトとは紐1本で仕切られているだけなので開放感があります。

f:id:leo-roy:20171016013427j:plain

晴れていればステキなサイト♪なんだろうけど、どんよりとした曇り空だと空き地でキャンプしてる気分(-_-;)

天候や周囲のキャンパーのマナーでその時のキャンプが良くも悪くも変わるから雰囲気って大切ですよね。

さすがは高規格キャンプ場。ここなら虫嫌いで蜘蛛の巣大嫌いな私でも躊躇なく利用できるレベル。

ザックリとキャンプ場のご紹介

SGフードショップ軽食やスイーツの販売。時期や曜日によっては朝からOpen

f:id:leo-roy:20171016013805j:plain

湧水未開封のドリンクなら冷やしてOK

f:id:leo-roy:20171017020327j:plain

電源付きデビューサイト近くのトイレウォシュレット付き。建物がかわいい。

f:id:leo-roy:20171016014019j:plain

電源付きデビューサイト近くの炊事場当たり前のようにお湯が出る

f:id:leo-roy:20171016014000j:plain

ログキャンドルの販売もあったよこれで一気にオシャレ〜なサイトに変身しちゃうから♪炎を利用して調理もできる。火加減注意。

f:id:leo-roy:20171016014116j:plain

家族風呂出来たばかりだから綺麗。お風呂洗いまで含めて45分の利用は慌ただしいかも。中はごく一般的な家庭のお風呂と全く同じ。共同浴場を作ってほしい。

f:id:leo-roy:20171016013836j:plain

夜、バケツをひっくり返したようなドシャ降りの大雨

f:id:leo-roy:20171016013210j:plain

地面にはあっちこっちで水たまりや川ができていて、浸水しているテントも。

私達は早々にトレーラーに避難したけれど、ドシャ降りのテント泊は辛いのを知っています。
翌日、スタッフからテントやタープの倒壊が3サイトはあったと聞きました。何もかもびしょびしょで大変だっただろうね。

朝食中にその日の宿地を探す

翌朝、雨は止みました。
しかしこの日の宿泊場所が決まっていません。
当初の予定では車中泊しながら帰宅する事になっていたんだけど、この日の天気予報は晴れ。ずっと雨続きだったから最後の一泊だけは星空の下でキャンプしたい。

朝ごはんを食べながら何処か空きのあるキャンプ場を探します。

f:id:leo-roy:20171017020405j:plain

本当はね、SGで連泊したかったのに予約が取れなくて諦めていたんです。
キャンセル待ちもしていました。

朝食後にダメ元で管理棟に行って『何処かキャンセルの出たサイトはないですか?』と確認すると、1つありました!
サイトを見に行くとキャンピングトレーラーでも大丈夫。

予約完了♪

今、利用しているご家族がチェックアウトして確認が終わり次第、携帯に電話をくれる段取りになりました。いつでも移動できる準備をして待機。

【電源付きデビューサイト】から【林間サイト】に移動。

f:id:leo-roy:20171016014410j:plain

嬉し過ぎる(*´∀`)
SGにもう1泊できるなんて!

2日目は【林間サイト】

f:id:leo-roy:20171016015028j:plain

f:id:leo-roy:20171016015049j:plain

ランダムに立ち木があるけれど、サイトが広いのでレイアウトは問題なし。
地面が土だから雨天時は汚れるパターンだね。

旧軽井沢をぶらっと観光

連泊できたので旧軽井沢をプラプラと歩いてきました

f:id:leo-roy:20171016022919j:plain

晴れたのは嬉しいけど、シーズー犬ロイには暑い気温
つくづくアウトドア向きじゃない犬種だなって思うけれど、それでも私はシーズー犬が好きだしロイが好きです。

軽井沢ショー記念礼拝堂

f:id:leo-roy:20171016022945j:plain

現在軽井沢に建てられている教会の中では一番古い建物
品のあるロイの背景に似合う。

いつも通りの質素な晩ご飯

旧軽井沢でカレーを食べ損なったから、スーパーで高そうなレトルトカレーを買ってきました。それでも外食よりは安いし、時間もなかったからレトルトで簡単に済ませちゃった(^_^.)
付け合わせは冷やっことサラダ。給食みたいなワンプレートになったとです。

f:id:leo-roy:20171016022955j:plain

満天の星空にはならなかったけど、薄い雲の隙間から星がチラホラ★★★

旦那はタヌキ?イタチ?そっち系を目撃したし、私は野ウサギと鉢合わせ。 高規格だけじゃない、自然豊かなSGの夜でした

f:id:leo-roy:20171016023044j:plain

f:id:leo-roy:20171016023215j:plain

ホットサンドメーカーで初めての焼きおにぎりに挑戦

翌日は朝から快晴

f:id:leo-roy:20171016030225j:plain

前日のご飯の残りで焼きおにぎりに挑戦

f:id:leo-roy:20171016030231j:plain

焦がし醤油でColemanのロゴを出したかったんだけど、焼きが甘くて上手くできなかった…

f:id:leo-roy:20171016030309j:plain

次は頑張ります。

やっぱり晴れの日のキャンプは楽しいね

チェックアウトまでの時間ギリギリまでタープをしっかり乾かしている間に、おしぎっぱの森にお散歩に行きました

f:id:leo-roy:20171016015234j:plain

f:id:leo-roy:20171016015346j:plain

f:id:leo-roy:20171016015420j:plain

ハウルの動く城みたい

f:id:leo-roy:20171016015508j:plain

ハイジブランコに乗ったら酔った

f:id:leo-roy:20171016020244j:plain

ロイロイが楽しそうな姿を見ると私まで嬉しくなっちゃう(≧▽≦)

f:id:leo-roy:20171016020252j:plain

f:id:leo-roy:20171016020929j:plain

f:id:leo-roy:20171016020347j:plain

f:id:leo-roy:20171016022036j:plain

『ダメです』

f:id:leo-roy:20171016022216j:plain

『冷たくて美味しいでしょ』

最終日に気持ちの良いキャンプができて良かった。

f:id:leo-roy:20171016023250j:plain

オマケ

高規格で利用料金も高いSGに連泊したので帰り道は全線下道。昼間に大型車料金で高速になんか乗れません。何処かで節約しなくちゃね。
軽井沢から宇都宮市までパパさん運転頑張りました。

途中で見つけた田んぼの中のぐんまちゃん

f:id:leo-roy:20171016030316j:plain

2017夏の旅行記・おしまい