スポンサーリンク

那須高原オートキャンプ場を初めて利用してみました


1泊2日でもゆっくりできるキャンプ場でした

2017/9/23(土)〜9/24(日)

何の予定もない土曜日のお昼、暇だしどっか行きたいねって話から『そうだ!今からキャンプに行こう♪』って流れに。←相変わらず無計画

とりあえず近場のキャンプ場に片っ端から電話してみるものの当日では予約が取れません。
ウロウロとネット検索していたら那須高原オートキャンプ場がヒット。HPを見るとなかなか良さげ。キャンピングトレーラーでも大丈夫そう。

って事で、サクッと予約完了⇒荷作り⇒買い出し⇒移動(宇都宮→那須、高速で1時間)⇒チェックインまで2時間ちょい。なかなかの好タイムをマーク。

www.nasu-autocamp.jp

初めて利用した那須高原オートキャンプ場は、程よいサイトの広さと邪魔にならない程度の立木が絶妙で雰囲気は良かったです。

f:id:leo-roy:20171025215606j:plain

f:id:leo-roy:20171025020106j:plain

素敵だなって思った石窯付きサイト
利用料金には薪1束・ピザ皿2枚・ピザカッター・ピールが含まれていて、温度調整しやすい2段釜だから窯焼き初心者でも挑戦しやすいですね。ピザやパン、燻製も作れちゃうから次回利用するならここかな?実はうちの旦那、ピザは生地から作ります。

f:id:leo-roy:20171025215558j:plain

私達が利用したのはキャンピングカーサイト【I-1】

f:id:leo-roy:20171025215818j:plain
f:id:leo-roy:20171025215339j:plain

那須高原ACのHPの場内マップではマルチキャビンと表示されている場所にキャンピングカーサイトができました。だから、2つ上の画像を見てもらったほうが場内マップは正確です。
現在はコインシャワーは24時間無料になっているし、受け付け時に可燃ゴミの袋と生ゴミの袋をそれぞれ1枚ずつもらえて、この1枚分のゴミは無料で引き取ってくれます。空き缶やペットボトルは専用のゴミ箱が設置されてるから大丈夫。
HPは更新されていないようだけれど、実際は利用しやすく改善されていますよ。

うちらが利用したサイトには栗の木があって、イガグリがぼたぼた落ちています。

f:id:leo-roy:20171025215435j:plain

だからむやみにロイを歩かせられないの。だってロイは裸足ですよ。場内には栗の木が何本もあるからワンコの散歩は気を付けなくちゃいけません。
リピートするとしても秋には来ないでしょう。

最近定番となった我が家のレイアウト

f:id:leo-roy:20171025215414j:plain
Quiz : ロイはど〜こだっ?

どれもこれも年季の入ったアイテムでお恥ずかしい。イスなんか座面が擦り切れてるからね。でもイスとしての機能は充分果たしているから「お前…イスじゃないな」ってなるまでトコトン使い倒します。

設置が完了したところで、まずは乾杯!

f:id:leo-roy:20171025215325j:plain

あっ、子供達がまだ働いている…

子供向け遊具

f:id:leo-roy:20171025215306j:plain

年齢制限がなさそうなので大人も遊んでみる

f:id:leo-roy:20171025215455j:plain

f:id:leo-roy:20171025215506j:plain

急角度の滑り台。滑るじゃない、落ちる。

f:id:leo-roy:20171025215448j:plain

別の場所には備え付けのソリで滑る大すべり台もあります(朝8時から夕方6時までの時間制限有り)
けっこうなスピードが出るのでちびっ子達に大人気!

f:id:leo-roy:20171025215810j:plain

ドッグラン

広めのランが4つあるから小型犬から大型犬までみんなで利用できます。
ドッグランが1ヶ所しかないとついつい大型犬オーナーさんが遠慮しちゃうけど、大型犬ほどいっぱい走らせてあげたいもんね。

f:id:leo-roy:20171025020221j:plain

ロイは利用しませんでした。だって、遊び相手がいなかったし…

f:id:leo-roy:20171025215313j:plain

別の場所にはミニドッグランもあるし足洗い場もあるし、ワンコ連れには最高のキャンプ場

f:id:leo-roy:20171025215551j:plain

なのにキャンプ場利用者が少ないからワンコも少ない…ツマラナイ。

ドッグフリーサイトのワンコとご挨拶

f:id:leo-roy:20171025020003j:plain

キャンプ場施設

炊事場
瞬間湯沸かし器と繋がっているところはお湯がでます

f:id:leo-roy:20171025020440j:plain

トイレ

f:id:leo-roy:20171025020349j:plain

シャワー

f:id:leo-roy:20171025020413j:plain

シャワーは24時間無料だけど、誰も利用していないシャワーは中に虫が居たりしてメンタル的に厳しいかも。たまたまだったのかもしれないけどね…
みんなが利用していると虫もいなく蜘蛛の巣もなさそうで、うちの子供達は誰かが利用した後に使ってました。
私は蜘蛛の巣が極度に嫌いなので、トイレもシャワーも無理でした

夜のお楽しみ

焼き肉からの〜

f:id:leo-roy:20171025215846j:plain

焚き火

f:id:leo-roy:20171028215735j:plain

火が使えるのってキャンプ場ならでは。車中泊ではできない体験。

管理棟では生ビールを販売しています。しかも1杯300円也(*´∀`)

f:id:leo-roy:20171025215520j:plain

管理棟が遠いのを後悔したのは初めてかも。

生ビールを買いに行った時に子猫がいて、段ボールに入っていたのを出して見せてくれました。

f:id:leo-roy:20171025215030j:plain

ちょうどこの日、場内で保護したそうです。その後はどうなったかな?

子猫の追記

2017/11/4追記

どうやら現在はキャンプ場のオーナーさんが育てているようです。
以下は私が問い合わせした際の返信メールから抜粋です。

さてさて、迷い子猫の件ですが、現在は我が家におります。
500gだった体重も1.2kgほどになりました。
うちの猫とも仲良しです。

キャンプ場の近所の方々に聞いたのですが、やっぱり捨てねこだったようです。 前日に近所に何匹か一緒に捨てられていたようですが・・・
カラスがやけに沢山騒いでいたのをわたしも気がついてはいたのですが まさか子猫とは・・・
カラスから逃げてきただけあって、子猫の割に結構達者で元気です。

御心配ありがとうございます。

ただのお節介なオバサンの問い合わせに丁寧なお返事を頂きました。ありがとうございます。
『うちの猫とも仲良し』ですって〜(*´∀`*)
カラスに襲われてしまった兄弟姉妹達の分まで幸せになってもらいたいです。

まとめ

私的には機会があればまた利用したいと思えるキャンプ場でした。

f:id:leo-roy:20171025215333j:plain

某有名なキャンプ場のようにイベントはないけれど、大人はゆっくり過ごせるし犬連れには優しいし、子供向け遊具もあるし。
当日でも予約が取れるのはやはりトイレとシャワーが問題なのかもしれないですね。だってそれ以外での不満な点が見つからないから。強いて言えば大型テントやタープだと狭いサイトがある事とか利用料金が高いって事かな。

夜、管理人さんが見回りをしてくれて、時間外なのに大すべり台で遊んでいる大人や子供に注意したり、私達にも「そろそろ焚き火の火は小さくしてね」と声を掛けてくれました。個人的には管理人さんがしっかりしているキャンプ場は好きです。みんながルールを守ってこそ気持ち良く利用できるのですから。