スポンサーリンク

①冬の猪苗代湖モビレージはこんな感じでした

2017/12/30(土)に自宅を出発して道の駅で一泊。少しでもキャンプ場に近づこうって計画。

12/31(日)、猪苗代湖モビレージにチェックイン

f:id:leo-roy:20180105221640j:plain
【猪苗代湖モビレージ】福島県 猪苗代湖畔の本格的オートキャンプ場「RV Resort 猪苗代湖モビレージ」オフィシャルサイト

今回利用したのは【H】サイト
ロケーション最高(≧▽≦)!
日本で4番目に大きな湖の猪苗代湖。広いね〜

f:id:leo-roy:20180105223155j:plain

f:id:leo-roy:20180105222003j:plain

お手製の竹ペグの出番

f:id:leo-roy:20180105221626j:plain

f:id:leo-roy:20180105221616j:plain

ビックリするほどしっかりと固定しました。
グッジョブ竹ペグ!

leo-roy.hatenadiary.com

外は天然の冷蔵庫。夜は冷凍庫。

f:id:leo-roy:20180105222134j:plain

だけどSTの中は薪ストーブでヌクヌク♪(猪苗代湖モビレージのマグカップは開設50周年記念で頂きました) f:id:leo-roy:20180105222049j:plain

管理棟には必要最低限のものが売っているから安心

f:id:leo-roy:20180105221320j:plain

f:id:leo-roy:20180105221308j:plain

f:id:leo-roy:20180105221259j:plain

春〜秋にはカヌーやボートのレンタルもあるから湖水遊びができますね

f:id:leo-roy:20180105221245j:plain

冬はソリやスコップが無料で借りられます。

f:id:leo-roy:20180105221348j:plain

冬季に利用できる炊事場はここだけ。

f:id:leo-roy:20180105221357j:plain

しかも画像奥の流し1ヶ所しか使えません。でもお湯は出ます。

f:id:leo-roy:20180105221337j:plain

1ヶ所しかないから並ぶ事もしばしば……お正月でキャンプ場利用者が多かったしね。
たま〜にお湯が出なくなって冷水地獄になる事も(T_T)

トイレはこんな感じ。当ブログお馴染みのキラキラ加工。

f:id:leo-roy:20180105223208j:plain

洋式や和式、ウォシュレットが付いていたりなかったり、いろいろです。
ちょっと狭いけど掃除も行き届いていたし抵抗なく使えるレベルでした。

炊事場と同じ建物内にシャワーがあります。でも冬季は使えません。

f:id:leo-roy:20180105223201j:plain

なので、毎日温泉に行きました。

1日目と2日目はキャンプ場に一番近いホテルみなとや

野口英世博士ゆかりの宿、猪苗代湖の麦飯石温泉 レイクサイドホテルみなとや

大人も子供も500円。某ネット情報だと日帰り入浴は16時まで540円と記載されていたけれど、16時以降でも利用できたし500円でした。
そしてタイミングが良かったのか2日間共に貸し切り状態。

ホテルみなとやさんの道路反対側は猪苗代湖遊覧船乗り場もある長浜です。餌付けしているので鴨や白鳥がいっぱい。
食パンを持っていくとワラワラ寄ってきますよ。

f:id:leo-roy:20180105221908j:plain

※ペット禁止 f:id:leo-roy:20180105221159j:plain

3日目は玉の湯旅館

翁島温泉 玉の湯旅館|HOME|八重の桜(新島八重)、野口英世の故郷、福島県会津猪苗代町の旅館です。

スキー帰りの利用者も多くて混んでいました。
大人600円・子供300円

ホントはね、江戸時代より湯治場として利用されてきた西久保温泉(亀屋旅館)に行きたかったのに、お風呂が1つしか使えず男女入れ替え制になってるとの事で諦めました。
時間に余裕があったら利用してみたかったな…

西久保温泉「亀屋旅館」

紅白歌合戦を見ながらの年越し。

f:id:leo-roy:20180105221146j:plain

あまりにもテーブルの上がとっちらかっているので自主規制。

安室ちゃんがこれから歌うって時に我が家とその周辺エリアが停電になっちゃったんです。
停電になっていないサイトまで行って、よそ様のテントから漏れてくる安室ちゃんの歌声を聴いてました。

オンタイムで歌う安室ちゃんを見たかったよ〜
(ノД`)シクシク

白組優勝おめでとう!

続きます。