スポンサーリンク

2018G.W.⑥高山市の「古い町並み」をぶらりと散策

2018/05/03(木)

この日の午前中は白川郷に行ったので、午後からは高山市内に向かいました。

高山市には「古い町並み」と呼ばれる江戸末期から明治中期に建てられた屋敷などが建ち並ぶ観光スポットがあって、そこで食べ歩きをするのが目的。

駐車場探しで役にたったのがこれ
高山市街地駐車場満車・空車情報
リアルタイムで空き状況を表示してくれます。


サルぼぼに変身したロイぼぼ

f:id:leo-roy:20180527224809j:plain

顔ちっちゃい。そして安定のカメラ目線f:id:leo-roy:20180107162526j:plain


お昼ご飯はお洒落なハンバーガー屋さんで。

f:id:leo-roy:20180527224550j:plain

交差点の角にお店があるから人の往来が激しい

f:id:leo-roy:20180527224554j:plain

ロイがいるからテラス席だけど、店内は広くてゆっくりできそうな雰囲気でしたよ

このお店を選んだのは看板メニューに惹かれたから。

f:id:leo-roy:20180527224735j:plain

だってつなぎ一切なしの飛騨牛100%ですよ!気になっちゃうでしょ~

実物はダブルマックバーガー位の大きさだけど肉汁ジュワーで抜群の美味さ。そして大きさの割にお腹にたまります。

f:id:leo-roy:20180527224747j:plain

どんな形であろうと【飛騨高山に来て飛騨牛を食べた】という実績を残せたことにも満足。


「古い町並み」はネットで得た情報よりもはるかに人が多かったです。もっとゆっくり散策できると思ったのに、イメージと違ってました。

f:id:leo-roy:20180527224533j:plain

f:id:leo-roy:20180527224613j:plain

綺麗に整備されていて、映画村を歩いているみたい

ロイはカートに乗車。何人かの外国人に写真を撮られたりして、シーズー犬が珍しいのかな?それともロイが可愛いのかな?

f:id:leo-roy:20180527224609j:plain

高山名物の飛騨牛にぎり寿司を食べたかったのに、どのお店も凄い行列だったので断念。
その代わり飛騨牛コロッケとか何かいろいろ買い食いしたり、お土産を物色したり…それほど大きな町並みではないけれど十分満喫できました。

旦那が買って食べていた大きな煎餅

f:id:leo-roy:20180527224759j:plain

食べかけなのに「写真撮ってブログに載せろ」って言うから載せた。
どれだけ大きいか伝わらない画像ですまないね


高山市は気候と水とお米に恵まれいて、地酒でも有名です。

造り酒屋がいくつもあり、それぞれの軒先には【酒ばやし】もしくは【杉玉】と呼ばれる杉の葉を玉にした大きな丸いヤツがぶら下がっています。

f:id:leo-roy:20180528003404j:plain

【酒ばやし】は新酒ができた合図。まだ枯れていない緑色の酒ばやしを見かけたら「おっ!新酒の季節かいっ」と思っちゃって下さい。
時期は冬頃らしいです。

お酒が飲める人なら各酒蔵を巡って、それぞれ独自の銘柄の試飲を楽しむのも「古い町並み」観光の楽しみになるでしょう(ドライバーさんは呑めないけどね…)

f:id:leo-roy:20180527224713j:plain
高山市内を流れる宮川と櫻山八幡宮の鳥居


夜、オフ会会場で焼肉。ずっとキャンピングトレーラーの中での食事だったので、ようやく外でキャンプっぽいことができたよ

f:id:leo-roy:20180527224724j:plain

軽く炎上

f:id:leo-roy:20180527224846j:plain

くるま旅って楽しいね!

f:id:leo-roy:20180527224827j:plain