スポンサーリンク

食べ損ねた【なごやめし】が自宅で食べられたよ

あんかけスパの元祖ヨコイの『ミラカン』に似せて作ってみた

先月のG.W.旅行の時、車中泊地から名古屋城観光への行き帰りの道で『あんかけスパ』という看板を何度も目にしました。

⇓⇓⇓この時
leo-roy.hatenadiary.com

気になったので検索してみると『あんかけスパ』ってなごやめしなんですね。

店内で食べてみたかったけど、残念ながらタイミングを逃して食べられず…

そんな時、名古屋市内のスーパーで買い出ししていたらこんなものを発見!
f:id:leo-roy:20180603224515j:plain

元祖あんかけスパのお店『ヨコイ』のあんかけソースのレトルト( *´艸`)
(一緒に売っていた手羽先のタレも購入)

名古屋名物|元祖|あんかけスパゲッティ[スパゲッティ・ハウス ヨコイ]

後日、自宅であんかけスパを作ってみました。

じゃ〜ん!

f:id:leo-roy:20180603224557j:plain

パッケージの画像と似てるかな?
ヨコイの看板メニュー、ミラカンを真似て作りました。

ミラカンって、ミラネーズ(お肉)& カントリー(野菜)の組み合わせ

  • ミラネーズ ⇒ 赤ウィンナー・ハム・ベーコン・マッシュルーム
  • カントリー ⇒ トマト・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム

本当は赤ウインナーをいれるのがポイントなんだけど冷蔵庫になかったから無視。あとマッシュルームも…

ヨコイのメニューってネーミングだけではどんなのか想像できないのが多くて、例えば

  • クロケット ⇒ カニクリームコロッケ
  • サンジェルマン ⇒ 玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム・小海老の黄金焼き
  • インディアン ⇒ カレーソース
  • バイキング ⇒ 白身魚フライ・ウインナー・リング(玉子)
  • スペシャル ⇒ ウインナー・こし玉子

バイキングって聞くと食べ放題のバイキングだと思っちゃうし、スペシャルなのにヨコイのメニューの中で最もシンプルで安いんですよ。

肝心の味はね、酸味 + ちょい辛。胡椒が強め。とろみのあるソースがパスタによく絡みます。

独特なあんの味は、何かに似てるというたとえがなくて唯一無二。

スパゲッティハウス ヨコイから抜粋】 1963年に横井博(山岡博)が当時まだ一般的ではなかったスパゲッティを広げる為、洋食のデミグラスソースとイタリア家庭料理のミートソースをヒントに日本人が好むようなソースを考案、ピリッと濃厚なヨコイオリジナルのミートソースが誕生した

あの赤黒いあんはミートソースなんですね。ミートソースの概念が崩れました。

ヨコイのレトルトは名古屋市内のスーパーでしか購入できないのかと思っていたら、ネット販売してました

ネットで購入できるのは便利だけど、行列に並んでお店で食べるのも旅の思い出の1つですよね。


同じくG.W.の旅行中、この時は⇓⇓⇓
leo-roy.hatenadiary.com

にごり酒を購入
f:id:leo-roy:20180603224613j:plain

でも、私達夫婦は日本酒系が全く飲めません。

じゃあ何故買った???