スポンサーリンク

どんど焼き

先週の土曜日1/12の事ですが、子供育成会の行事で『どんど焼き』を行いました。




私は本年度子供育成会の役員をやらせて頂いているので、準備&実行する立場。




年末から地味に準備してました。





櫓(やぐら)

お手伝いで来てくれたパパさん達が、竹で組みました。


男体山手前に世界遺産日光東照宮』、そして『いろは坂』    


修学旅行で来た人もいるのではないでしょうか?笑顔







ママさん軍団は朝から繭玉作りピンク点2

機械でこねたものを丸めていきます。




目標は1500個。




上新粉(団子とかを作る粉)で作るので、さっさと丸めていかないとどんどん固くなっていくから必死の作業あせる








私の遊び心onpu






丸めたものを釜で茹でてから、木の枝に刺していきます。






櫓に火をつけて、その火で繭玉を焼いて食べると一年間無病息災なんですって。




私の遊び心の繭玉が公民館前に飾られました。

名誉な事ですほし






おしるこ&おでんも作りました。


おでんは前日に作っておいたので、味がバッチリ染みていましたよniko







夕方5時に櫓に点火メラメラ



安全の為に消防車も待機してくれています。




櫓でお正月飾りを燃やすのですが、今時の正月飾りは燃やしてはいけない素材や針金がいっぱいついているので、それらを全部外すのも役員の仕事。




事前に回覧版や立て札で地域の方には
《外して持ってきてね。》
ってお願いしたんですけどねぇなみだ






分かりずらいけど、繭玉を焼いています。





ちなみに私はずっとおでんを売っていたので、繭玉食べられず泣き1



あんなに必死に時間に追われながら作ったのに...つまみ食いしとけば良かったよあせ



うちのパパさんも、ロイが火にビビっていたのでやっぱり繭玉食べられず

パパさんのダウンに入れてもらってるロイ、窮屈そう笑


写真ボケボケだし涙





今年一年、夫婦仲良く健康でいられますようにぐるーーーーーーーーり





私事にお付き合い下さって、ありがとうございましたてへ












Android携帯からの投稿