スポンサーリンク

2013北海道caravan9 東北編平泉~車中泊

このシリーズ、いつまで続くのかっ

それはネタがつきるまでさっ









2013/8/17(土)


AM7:45秋田港入港




狭い檻の中でトイレシートとお戯れになっていたロイと一緒に下船です。




えぇ、そうですとも。
皆さんの想像通り悲惨な事になってましたよううっ...





普段はこんな事しないので、きっとストレスだったんだろうなぁ



本当にごめんね、ロイ









港近くの道の駅でロイをきれいにして、とりあえずは高速にのり宇都宮方面に車を走らせます。




でもね、『せっかく東北にいるんだからどっか行きたい!』




急に寄り道家族の本能が目覚めてきました笑






まずはS.A.に無料で置いてある地図をGET。





相変わらずの無計画なので、いざとなると行きたい場所が思いつかない。

思いついてもメッチャ遠かったり・・・






そんな中決まったのは、世界遺産の『平泉』


スマホで検索して平泉について予備知識をおバカ頭に叩き込むかお









実際に行って分かった事。




平泉は見るべき場所が点在していて、しかも歩いて回るには遠い。

巡回バスやレンタサイクルがある。


猛暑日に訪れるべきではない汗








『平泉』と言えば奥州藤原氏や源義経が思い浮かびますが、猛暑日にあちらこちら回るには酷なので、中尊寺1ヶ所に的を絞ります。




これでどれだけの歴史を感じられるかは分かりませんが・・・










中尊寺本堂



月見坂とゆう長い坂を上るとあります。







暑いので子供達にかき氷を買ってあげたら、お店の方がロイにもシロップなしかき氷をくれましたにこ



















中尊寺本堂で会った盲導犬候補生パピー



お別れを想像したら涙が号泣ッ





立派な盲導犬になれるといいね。

















月見坂をさらにのぼるとある薬師如来は「目の神様」らしい




















月見坂を上りきるとあるレストラン『かんざん亭』


ダメ元で「犬がいるんですけど〜」って聞いたらテラス席ならオッケーとの事。




テラス席だけどおもいっきり日陰だったので、暑さはそんなに感じられませんでした。








コンクリートの床はロイにはヒンヤリして気持ちいいらしく、しばしお昼寝タイム


人間もゆっくりとランチを堪能ご飯




テラス席からの眺望。

木が邪魔バフッ!小






お店に『るるぶ東北』や『まっぷるドライブ東北』が置いてあったので、次なる目的地を決めます。



えへっ、この時点でもう1泊する事に決定キラキラ





ただし暑くて寝られなかったら、エアコンの効いたアルファードで子供達を寝かせながら宇都宮に帰ろうって事にしました。











宮城県石巻市『道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)』を宿地に決定いえー








国道45号(川の上バイパス)上にあり、温泉が併設されてます 絵文字




隣はG.S.とコンビニ。


有難い。








大型車枠に駐車したら、次から次へとキャンカーが!!





最初は嬉しかったけど、どうやら団体さんに囲まれたらしい。


エンジンかけっぱ、発電機オン、イスやテーブル出して火を使い始め、楽しそうな宴が駐車場ど真ん中で始まりました。






それが良いとも悪いとも私は言いませんが、この様な行為が問題になってるのは事実。



それとも私達が世間知らずなだけで、これは当たり前なのでしょうか。






パパと「どうするどうする〜?」って散々悩んだけど、でもやっぱり仲間と思われたくないし煩いし不愉快だったので、普通車枠に移動しちゃいました。





私達以外にも移動したキャンカーがいたので、みんな同じ思いだったのかな?








To be continued
















Android携帯からの投稿