スポンサーリンク

2013北海道caravan10 東北編・松島~仙台~帰宅

2013/8/18(日)






宮城県石巻市『道の駅上品の郷』からスタートです。






まずは奥松島へ。







東日本大震災、津波の被害が酷かった地域の1つです。






車を停める事が出来ず、走る車からの撮影なのでブレブレですね汗



津波の爪跡はあちらこちらで見られます。










私は今まで被災地に行く事に抵抗がありました。


大勢の方が亡くなった場所です。

興味本意で行くべき所ではないと思ってました。








ところがねっ、観光バスがひっきりなしにやって来るんです。

(道路はダンプやトラックが通れるように整備されているので、バスもトレーラーも通れます。)






道の途中には仮設住宅もあります。

(仮設住宅って想像以上に一軒一軒が小さく、お隣同士がとても近いんです。)



もちろん今でも暮らしています。




仮設住宅を含めて被災地は観光地化されちゃったのでしょうか。







私はこの情景を見てまだまだ支援を続けていくべきだと実感したし、見学に来られた方々にもそう思っていただきたいですね。






頑張ろう東北かおうえ











お昼ご飯を食べに、塩釜港仲卸市場に行きました。



市場内で好きなネタを買ってきて、セルフでお好み海鮮丼が作れるブースがあります。


セルフご飯セットはあら汁付きで300円。








しらすマグロ焼きウニ丼の完成にこっ








ちなみにロイは私の膝の上。

入口近くの席ならロイもいいよって言ってもらえました。



ワンコオッケーのお店の場合はいつもこの状態で待ちます。



ロイはテーブルに顔を出したり欲しがったりせず、1時間位は伏せして待っていられます。



お利口さんでしょ(*'∀`*)v












お腹が満たされたので、次の目的地『青葉城』へ。




見事な逆光の伊達政宗像てへ

後光がさしているって事にしておこう。






ここですれ違ったご家族がロイを見て一言。



『政宗?』




そうですよね〜、目が見えなくて独眼竜政宗みたいですよね〜



上手いこと言ってくれたご家族に座布団1枚キラキラ







青葉城址内で売っていた『ずんだシェイク』

メッチャうまかった嬉しいw









この後は日帰り温泉に寄ってから高速にのり、S.A.で仮眠を取りつつ宇都宮に帰りました。









全行程9泊10日

総走行距離2137km










最後に。。。



北海道内ではキャンピングカー同士すれ違う時は手をあげて挨拶しましたニコ


一昨年バイクで北海道に行った時には、バイクでもロードバイクでも二輪車同士すれ違う時は挨拶しました。
(この風習、昔は本州でもあったんだけどね・・・)





こんな一期一会があるのも北海道の魅力の一つですね!!














翌日、キレイに洗車されるトレーラーちゃんハァト






  
楽しい思い出をありがとうおんぷ








長々と思い出話にお付き合い下さって、本当にありがとうございました完











Android携帯からの投稿