スポンサーリンク

母の日は誰の日?



世の中では5/10が母の日でしたねキラキラ


でも私は1度もカーネーションをもらったり、感謝してもらった事がありません。





子供達が小さい頃、
母の日にはカーネーションを買って、
パパのお母さんに渡していました。

パパにとってはお母さん、私にはお義母さんだから。



でね、
『カーネーションを選ぶ→買う→渡す』
って行為を子供達にさせていたんです。


少し大きくなった子供達は母の日になると、自分達で計画を立ててクッキーやマドレーヌ等のお菓子をパパと一緒に作り、カーネーションと共パパのお母さんに渡すようになりました。


それが当たり前となり、ロイ家の母の日は
『子供達からばあちゃんへ』感謝する日となりました。





ある時、妹から
『それっておかしくない?子供達の母親って○○(わたし)だよね?』
って言われて初めて、
『母の日の意味』を子供達に間違えて教えてる!?って気付きました。




部活とか友達と遊ぶ事を優先するようになった子供達はもう、今年の母の日はばあちゃんに何もあげませんでした。

もちろん私にも。




別に何かしてほしい訳ではないけど、人に感謝出来る子になってほしかった
(´・ω・`)ショボ-ン





*★*――――*★**★*――――*★*




せっかく制定されている日本の休日の意味とか夏至とか冬至とか、その他諸々
子供達が小さいうちからザックリでいいから教えておけば良かった。


そうすれば『言葉より感覚』として理解してくれたかもしれないのにね。





ちなみに父の日は毎年パパが好きなお寿司を食べに行きます(*'∀`*)v

あっ、回るほうね。




はい♡バイバイ