スポンサーリンク

2015夏・能登島5・能登金剛-のとこんごう-



2015/8/14(金)

能登金剛-のとこんごう-
羽咋郡志賀町に位置し約30kmに亘って
奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸

能登半島国定公園の代表的な景観の1つ



これからご紹介する名所は、能登金剛にあります。





能登金剛  巌門-がんもん-






巌門で遊覧船に乗ってきました。

ロイも一緒に抱っこで乗船ですにくきゅう



想像してたよりも揺れが大きくて、ロイがブルブル震えてました。

ごめんね、ロイお願い



乗り場に用意されている『カニ釣りカニ
乗船時間ギリギリまで無料で遊ばせてくれます。

面白いようにカニが寄ってくるんだけど、釣り上げるのはタイミングが難しい汗







能登金剛 増穂浦海岸
『世界一長いベンチ全長460.9m『日本海に沈む夕日を見てほしい』
地元住民の思いを受けて、1987年に延べ830人のボランティアの手で組み立てられ、1989年には世界一長いベンチとしてギネスブックに掲載されたそうです。


そんな地元住民の思いも虚しく、この日の夕日は雲に隠れてしまいましたくも。







能登金剛ヤセの断崖』
高さ35m!?ほほ〜ぅ、こりゃすごい!」
ぁぁぁ〜んて、まったく思えなムムム

柵があってどんだけ高いのか分からない。



昔はこの柵は無く先端まで行って海をのぞけたようです。

※ネットより画像を拝借
(勝手にごめんなさい)


でも2007年3月25日、
マグニチュード6.9の能登半島地震が発生し、断崖は崩落してしまいました。

地震によって多数の亀裂が断崖に入ったままとなり崩落の危険があるため、現在は防護柵があります。







ヤセの断崖から歩いて300m
『義経の舟隠し』源義経が源頼朝から逃れる途中,48隻の舟を隠したといわれる入江です。


この断崖を降りた岩場が釣りスポットになっていて、この日もビーチパラソルを広げて釣りしてる方がいました。

気を付けて下さいね!!




この辺りは自殺の名所、そして行方不明者が多い場所でもあるそうです。

ヤセの断崖にあった看板


自ら身を投げた人、誤って落ちた人・・・

どんな思いだったのでしょう。


ここは心霊スポットとしても有名な場所ですお化けおばけ






はい♡バイバイ