スポンサーリンク

ジョギングとランニングの違い

『ジョギングとランニングの違い』

分かりますか?

私は自分がジョギングを始めるまで知りませんでした。 大して気にしていなかったのも事実です。だってどっちも走るという動作だから~

₊ヘ(= ̄∇ ̄)ノヒャッホーイ

でもブログの中でジョギングって言葉を使うべきかランニングで言葉を使うべきかで迷って調べました。

だっていい加減な事書きたくないですもん。

google先生いわく、ジョギングとは隣の人と会話しながら走れる程度のスピードで、ランニングは会話が辛いスピードだそうです。

他にも、ウォーキングは歩いている時に両足が地面に接している時間があり、ジョギングはどちらか片足だけ接していて、ランニングは両足が宙に浮いている時間があるそうです。

細かい事をgoogle先生は仰るけど、要はスピードの違いで言い方が変わるって事ですよね。←ザックリし過ぎ

さてっ!本当に大切ななのはここからです。

ウォーキングとジョギングはダイエット効果があって、ランニングは心肺機能を高める効果があるそうですよ!

じゃあジョギングをして痩せようって思うでしょ?ところがね、足のどこで着地するか、どの筋肉を意識すべきなのかでダイエット効果が半減したり、足を細くするつもりが筋肉ついて太くなったりするらしいです。

恐いですね~

私は素人だし初心者だしスクールに通っている訳でもなく、全てgoogle先生の教えを実践してみようとしているだけなので、もしかしたらスラーと引き締まった足を夢見ているはずが、ふくらはぎパンパンなたくましい足になってるかもです

(^◇^;)

そこまで走り込めるのか?私・・・

ところで、世の中に浸透している言葉に『美ジョガー』とか『市民ランナー』なんてのがありますね。

*『美ジョガー』→ジョギングをする美人な人、雑誌から生まれた造語 *『市民ランナー』→実業団に所属せずランニングを趣味とする一般市民 

美ジョガーはスタイル維持の為にジョギングなんですね。 市民ランナーは健康の為にランニングって事なのかな?

どちらにも共通してるのは、走る事は健康に良いし継続する力が自信に繋がりますね。