スポンサーリンク

スマホのアプリロックを解除しようとする犯人を撮影するアプリ

今日は子供に安心してスマホを持たせられるアプリのご紹介です。


先日の記事でうちの子供達がスマホをイジッてる画像を載せましたが、我が家では親の古いスマホをWifi運用で与えてます。

leo-roy.hatenadiary.com



使えるのは私がインストールしたお勉強アプリのみ!

ブラウザ、youtube、その他プリインストールされているアプリは『アプリロック(Smart App Lock)』というアプリでロックをかけています。


f:id:leo-roy:20160331212604p:plain


これが私が設定したロック画面

f:id:leo-roy:20160401151845p:plain
10×10のパターンです(笑)

指定したアプリを開こうとするとこの画面になります。

パターンは最大18×18まで設定できます。

f:id:leo-roy:20160401152344p:plain
ここまでくると、ロック解除する事そのものに興味が湧くかも!?


パターン以外にもパスワードやジェスチャーなどから選べます。
f:id:leo-roy:20160401151958p:plain


この『アプリロック(Smart App Lock)』の面白い所は、ロックを解除しようとするおバカな奴らをインカメラ(画面側についてるカメラで自撮りとかに使うやつね。)でこっそり撮影してくれるんです。

インカメラがない機種は残念ながら使えない機能です。



私が設定したロックを解除しようとした犯人達がこちらムキームカムカ

f:id:leo-roy:20160331212932p:plain

いつ、どのアプリを解除しようとして何回失敗したか表示されます。
消去しちゃったのも幾つかあるので、実際の犯行はもっとありました。



犯人の中には甥っ子の姿も!!!

f:id:leo-roy:20160331212957j:plain
これ、シルバーウィークにうちに泊まりに来た時だわっ。

何やってんだか。



ちなみにロックを難しくし過ぎて、私自身失敗する度に撮影されていますおバカ



シャッター音が鳴らないので、撮影されている事に全く気付きません。だから設定回数を失敗する度に何度でも撮影してくれます。



もう一つ面白い機能に『FAKE』ってのがあります。

まずは【 アプリ実行ロック】からロックをかけたいアプリを選びます。



f:id:leo-roy:20160331213418j:plain


ロックをかけたいアプリに【チェック】を入れ【追加】を押します。

f:id:leo-roy:20160401004317p:plain


選んだアプリの横にFAKEボタンがあるのでONにすると

f:id:leo-roy:20160331213441j:plain


設定後、FAKEをONにしたアプリを開こうとするとロック解除画面の代わりに下記の表示がされます。

f:id:leo-roy:20160401012128j:plain
これはこれで子供には効果あるかも。


このフェイクの機能ですが一番最初の最初だけ、解除方法の説明の画面が出るので、子供にスマホを与える前に親が確認して下さい。(2回目以降は表示されません。)

f:id:leo-roy:20160401012141j:plain



ロックアプリはどれもそうですが、解除方法を忘れないようにして下さい。 万が一忘れた時用の設定も出来るので、予めやっておいて下さい。


今時の子供達はスマホ持ってて当たり前になっているので、親として年齢に応じた使い方をさせてあげたいですよね。


ちなみにAndroidです。Apple Storeに有るのかは不明・・・

アプリへのリンクが貼れない(やり方が分からない)ので、興味がある方は自力で頑張って下さい。

アプリロックのアプリはたくさんあるので、下記の文字を( )まで全てコピペしたら多分一番上に表示されると思います。

アプリロック(SmartAppLock)

はい♡またね