スポンサーリンク

【備忘録】はてなブログカスタマイズ・PC版のブログタイトルを大きくし配置を変更&ブログ説明文の文字を大きく変更

私のブログ『Leo-Roy's Dialy』の基本設定は、オフィシャルテーマ「Epic」です。
f:id:leo-roy:20160407200315j:plain



Epicだと、ブログタイトルとその下のブログ説明文が真ん中に小さく配置されます。
f:id:leo-roy:20160331220441j:plain


後ろに貼り付ける画像によっては、デザイン的に残念になる事も・・・

そこで、ブログタイトルを左に寄せて、その下のブログ説明文は文字を大きく変更しました。
f:id:leo-roy:20160402153302j:plain



【デザイン】⇒【カスタマイズ】⇒【デザインCSS】に配置

/* ブログタイトルとブログ説明の文字の大きさと位置変更 */
#blog-title {
text-align: left;
margin: 0px 0 50px 0;
}
#blog-title h1 {
font-size: 50px;
padding: 20px 30px 5px 50px;
margin: 0;
}
header h2 {
font-size: 18px;
margin: -0px 0 0px 0;
padding: 40px 0px 5px 100px;
}

超絶ド素人が人様のカスタマイズを真似して度胸と直感でいじったので、玄人さんから見ればヘンテコリンな部分もあるだろうけど、まぁ結果として上手く反映されているのでOKとしてます。



現在はブログタイトルの文字フォントも変更しています。
f:id:leo-roy:20160407015822j:plain
leo-roy.hatenadiary.com


ここは一番最初に見られる部分だから、ちょっとでも素敵に仕上げたいですよね~

私のブログに訪問して下さった方々が、どんな内容が多いブログなのか視覚的に分かってもらえるようにと、キャンピングトレーラーと大好きな愛犬ロイの笑顔の写真(スマホで表示される丸いアイコン)を載せました。


そんな思いで、何も分からないくせに面白がってデザインに手を加えていってるから、どんどん無駄なコードが溜まってきてると思う今日この頃。
でも何が要らないかが分からないし下手に直すと上手く反映しているものが壊れそうだから、そっとしておきます。

いつか整理出来るその日が来るまでは・・・