スポンサーリンク

キャンピングトレーラーに『簡易傘立て』を作ってみました


キャンピングカーで車中泊時、雨の日の傘の置き場はどうしてますか?

f:id:leo-roy:20160424004732j:plain

SAPAで小雨程度なら傘なんか使わないで、小走りで行っちゃうでしょうけどね。
(えっ?私だけ?)

でも土砂降りの時は流石に傘さします。ロイのおトイレタイムの時には小雨でも傘を使います傘



キャンピングカーを所有してから3年ちょい。雨の日に車中泊って事が何度かありました。その度にビショビショに濡れた傘の置き場に困ってました。
エントランス近くに立て掛ける感じで置くんだけど、倒れたり壁が濡れちゃったり・・・



でね、ペットカートにレインカバーを作った材料の残りを見た時にピーンとひらめいたのひらめき電球
これで『傘立て作れる』って笑びっくりまーく


こちらがひらめきの元になったペットカート用レインカバー
f:id:leo-roy:20160423154617j:plain

話は飛ぶけど、このペットカート用レインカバーなかなか上手く出来たでしょ♪

原寸合わせで作りながら次の工程を考えていく完璧な無計画。女は度胸ですからね!
カートの上の部分と後ろがファスナーで開け閉め出来るようになってて、風通しを良くしたりロイの乗せ降ろしが楽に出来たり、荷物を取り出し易かったりといろいろ工夫されています。

でも、まだ1回も使ってないの。
いつか使用感も含めて記事にするかもです。



話は『簡易傘立て』に戻して、
このレインカバーの材料がホームセンターで売ってた塩化ビニールシートです。


上の商品リンクは参考の為に貼り付けたので厚さ0.2mmのものですが、私はたぶん···たぶんだけど厚さ0.25mmを購入したと思います。
もう昔の事で忘れちゃったけど、0.2mmよりは薄くないと思うし0.3mmではないはず。そんなに厚くないと思うも···たぶんね 。


サイズを計らずに目分量で購入したから1m位余っちゃって・・・
(  ̄▽ ̄)ゞテヘッ

その余った材料でこんなん作ってみました。

f:id:leo-roy:20160423154642j:plain



袋状になってます。

f:id:leo-roy:20160423154701j:plain

分かるかなぁ。前と後ろで長さが違くなってるの。これにはちゃんと理由があるんですよ。



端は重ね合わせてからの三つ折りなので、塩化ビニール計6枚を重ねて縫う事になります。

f:id:leo-roy:20160423154721j:plain


ビニールコーティングされた布、ラミネート加工された布等を縫う時はミシンの押さえを【 テフロン押さえ 】に替えると滑りが良くなり綺麗に縫えます。



代用品の裏ワザとして

点トレーシングペーパー、模造紙、ハトロン紙等を押さえと布の間に挟む
点ベビーパウダーを生地にふりかけてから縫う
点シリコンスプレーを針と糸にシューッてしてから縫う
点マスキングテープを押さえに貼る


ネットで調べたらいろいろ出てきましたよ。みんな工夫してるのねグッ



上の画像の私が縫った後を見てもらうと分かるように、縫い目がガタガタで目も詰まってるでしょ。これは滑りが悪いから。
でも私は多少ガタガタになろうとも個人使用だから気にしな~い(笑)って事で、テフロン押さえも裏ワザも使わないで普通に縫っちゃった♪
思い付きで作ってるからイチイチお金掛けてられないし。←これ大事よ!

上糸が強く見えるのはミシンの調子が悪いからです。そりゃそうだ、30年以上前のミシンだからねミシン




次に設置するキャンピングトレーラーについて。

我が家のキャンピングトレーラーにはエントランスの扉にゴミ箱がついています。

f:id:leo-roy:20160423154947j:plain


真ん中部分を指で押すと

f:id:leo-roy:20160423155007j:plain



パカッと開いてゴミが捨てられる仕組みです

f:id:leo-roy:20160424005206j:plain
赤い字の文字間違えた。
誤:カパッ→正: パカッ(直すのメンドクサイからいいやっ)

うちは雑巾入れとして使ってます。



本来はゴミ箱に、作ったモノをセットします。

f:id:leo-roy:20160423155052j:plain



はい!『簡易傘立て』の完成~拍手

f:id:leo-roy:20160423155113j:plain


この『簡易傘立て』をピーンとひらめいてから完成までわずか10分
( *´艸`)クスクス

本当にか・ん・いピンクハート


ショボい感たっぷりだけど、意外と使い勝手は良いんですよ。



雨の日って扉を全開にしないで、ササッと乗り込んで扉を閉めるじゃないですか。

f:id:leo-roy:20160423155141j:plain

こんな感じに。 f:id:leo-roy:20160423155202j:plain



人間の動線上に傘立てがあって、傘をすぼめて→傘を入れて→乗り込む。

スムーズなんだなぁ!




塩化ビニールで出来ているから使わない時はクルクル丸めてゴミ箱の中にしまっておけます。
袋状の前後の高い方をエントランス扉側にする事で扉の濡れ防止や汚れ防止になっていて、低い方を手前にする事で傘の出し入れがしやすくなってます。

何度か使用してるけど溜まった雨水が漏れる事はありませんでした。


ショボい感が気に入らないので、いずれもっと良い考えが浮かんだら改良していく予定です。
万人向けのアイディアではないので、こんなやり方をした人もいるんだねって参考程度になればいいなと思います。

ではまたはい♡またね