スポンサーリンク

『左右盲-さゆうもう-』な人達がいる事を知って下さい。


『左右盲』って知ってますか?


f:id:leo-roy:20160424004644j:plain


文字通り『右と左が分からない』人の事をいいます。

matome.naver.jp

そして私、左右盲なんです。

私の左右盲の症状は、右と左が1秒程で分かる時もあるし、考えたら分かる時もあります。逆に思考回路がピタッと止まって全く分からなくなりプチパニックになる事も多々あります。

分かったと思ってたら逆でした~( ̄▽ ̄;)って事は日常茶飯事です。



私がこうなったのは幼稚園の時に「お箸を持つ手が右手ですよ。」って教わったからじゃないかと思っています。
だから左利きの私は【 左手が右手 】ってインプットされました。

左右盲の人達の大半は幼少期に左利きを矯正されたのが原因です。
でも私は矯正されていません。幼稚園の頃にひたすら言われた【 お箸を持つ手が右手 】の言葉の魔力のせいだと思っています。

ちなみに私の子供(次男)も完璧な左利きですが、ほぼ右と左は理解しているようです。時々怪しいけど・・・



子供の頃から苦労したのが視力検査です。

f:id:leo-roy:20160426144840p:plain

輪の切れ目が右なのか左なのか分からない。見えているのに答えられない。だから指差しながら『こっち』って単語を使ってました。
あっ、上と下は分かるのでそこだけは『上!下!』って言えましたよ。
視力検査の時の苦労は左右盲の人達みんなが体験していると思いますよ(笑)




今、苦手なモノの1つがカーナビです。

f:id:leo-roy:20160426145401p:plain

右と左が分からないからナビの指示に戸惑います。

余裕があって落ち着いて考えれば分かるけど、1度分からなくなったり間違えるともうアウトです。
その後何を言われても理解出来なくなります。

そもそもナビ画面の見方が分からない。
あれって北が上の時もあれば進行方向が上の時もあるよね?設定次第なんだろうけど、設定も分からないから何にも分からない。
地図がクルクル動いた瞬間GAME OVER!左右盲+方向音痴だからね。
だから知らない場所には行けないの(泣)



つい先日、パパを助手席に乗せて運転する機会がありました。
車にうるさいパパを助手席に乗せるだけで緊張するから本当はイヤだったんだよね~

しばらくは知ってる道でパパとたわいもない会話をしてたんだけど、だんだん私の知らない道になっていきました。
交差点の前で『そこ左ね』って言われたから車線変更して入ったのがどうやら右折車線だったようです。

パパに『左って言っただろ!』って怒られて、急に何も分からなくなりました。

怒られているって状況だけはなんとなく理解出来ます。

『左?・・・左って?左って何?私は今何しているの?こっちはどっち?えっ?何なにナニ???』

自分がどっちに進んでいるのか
こっちは右なのか左なのか
どっちに行くべきだったのか
この道であっているのか
分からないけどパパは怒っているから私また間違えたんだな。 ってか私は今運転してるのね?レベルの脳内パニック。

f:id:leo-roy:20160426144856j:plain

なのに、こんな私に追い討ちをかける容赦ないパパの『そこ右!すぐ左ね!違う!!はっ?オマエ何してんの?最初は右って言っただろっ(怒)』


もはや言葉のDVです。

普段から右と左が分からない私にイライラしてるパパだから、1度間違えるとワザと『右・左』の単語を使って言うんだよね~

何度か『左右盲』の事は話したんだけど、何で分からないのか分からない。と理解してもらえませんでした。
私だって自分が何で分からないのか辛いのに・・・

理解してもらえないし分かろうともしてくれない、それどころか追い立てるパパの事がこの時ばかりは本当に本当にイヤになりました。

私、今なら離婚できる。って思ったもん。

ロイもいるし子供達の事もあるし、離婚したら今のような生活出来ないからしないけどさっ



面白いのは『left right』つまり英語なら分かるの。これは『left right』を覚える時に間違えずに覚えたからですね。


逆にいくら考えても全く分からないのが、【 向かって右 】とか【 向かって左 】ってヤツ。
何だ?向かって右って?
私の正面に相手がいるとするならば私からして向かって右は相手の左手???って事だよね?ここからいつも迷走START♪
私から見てとかいろんな状況に応じて右とか左とか入れ変わるって事でしょ?ややこしいんですよ!



最後に1つだけ言わせて下さい。
『左右盲』で苦労している人は世の中たくさんいます。これが原因で車の免許取得を諦めている人もいます。
芸能人だと堺雅人さんがカミングアウトして話題になりましたよね。
左右盲の人達の事をバカにせず『右・左』以外の言葉に置き換えて指示してあげて下さい。
車の運転中なら『運転席側・助手席側』、他の場面なら指を指して『あっち・こっち』みたいなね。

例えば目が見えない人に向かって「何で目が見えないのか理解出来ない。」
知的障害者に向かって「何でそうなのか理解出来ない」とは言わないし思わないですよね。
同じように左右盲の人達にも「何で右と左が分からないのか理解出来ない。」なんて言わないで下さい。左右盲は医学的な病気ではないし見た目も日常生活も普通です。でもどうしても分からないんです。
【 いつも同じ手に時計をする。指輪をする。その手を右手(もしくは左手)って覚えよう。 】人それぞれ努力はしています。それだけでも認めてもらいたいです。


この記事を読んでも理解出来ない人方は下のリンク先を読んで下さい。非常に分かりやすく書いてあります。
(上に貼り付けたのと同じです。)

matome.naver.jp