スポンサーリンク

中禅寺湖~戦場ヶ原~車中泊(問題有り)~吹割の滝~道の駅田園プラザかわば

2016/5/21(土)~5/22(日)

長男のバスケットボール春季大会が初戦敗退·····😖💧
部活が休みになったので急遽1泊2日で近場をキャラバンしました。
f:id:leo-roy:20160523001112j:plain

宇都宮発⇒日光中禅寺湖⇒戦場ヶ原⇒車中泊⇒吹割の滝⇒道の駅田園プラザかわば⇒宇都宮着

ルートは山道ばっかりでした。
キャンピングトレーラーを牽引して行ったので、ゆっくりゆっくり走ります。
ヘッド車がランクルなので上りは問題なかったのですが、下り道で最初はランクルのブレーキが!次にトレーラーのブレーキがやばい状態に😨!
とりあえず今後の走行にも支障はなさそうで良かった。
後日ブレーキの確認をする予定です。



上から中禅寺湖


中禅寺湖を横目に見ながら中禅寺湖スカイラインを上ります。
道の突き当たりは半月山展望台ですがそこからは中禅寺湖は見えません。道の途中にある『中禅寺湖展望台』からはこの景色が見れます。


男体山
f:id:leo-roy:20160523144028j:plain


中禅寺湖
f:id:leo-roy:20160523144041j:plain


with Roy
f:id:leo-roy:20160523143052j:plain

ロイが可愛過ぎて景色が目に入らない💕


ここの駐車場は広いのでキャンピングトレーラーでも問題ありません。
f:id:leo-roy:20160523144128j:plain




戦場ヶ原で食べまくり



まずはお昼ご飯。
テラス席ならワンコOKです。
f:id:leo-roy:20160523145009j:plain
ラーメンとかカレー蕎麦とか、そんなのを頂きました。普通の味です。



食後に『ゆばコロッケ』を購入
f:id:leo-roy:20160523145033j:plain

f:id:leo-roy:20160523145147j:plain


ついでに『ゆばソフト』
f:id:leo-roy:20160523145101j:plain
細かくなった湯葉がソフトクリームに練り込まれているから、食べると口の中につぶつぶの湯葉が残ります。
斬新です。


戦場ヶ原を見ながら頂きました。
f:id:leo-roy:20160523145118j:plain

f:id:leo-roy:20160523154743j:plain

f:id:leo-roy:20160523145625j:plain

隣では外国人カップルがイチャイチャしてました💑💞


本当は禁止だった車中泊地



某施設の駐車場です。
f:id:leo-roy:20160523145854j:plain

この日はここに車中泊しました。
施設のHPでも冬場の車中泊は認めていたし、複数の方々がブログで紹介していたので今回利用したんです。徒歩圏内に温泉もあります。

しかし、駐車場には私達だけ。
f:id:leo-roy:20160523152105j:plain

正確に言うともう1台車(ステーションワゴン)が止まってて1晩中宇宙人と交信してる人はいました。
だって、パソコンをいじりながら空に向けて高い棒を伸ばしていたんだもん👽それに駐車場に直に寝袋敷いてたし。


この駐車場、結論から言うとある条件以外の車中泊は禁止 です。 だから私達だけだったんですね。
施設のオフシーズン時や、キャンプ場にトレーラーが入れなくて此処に車中泊するって話は聞きますが怒られます。
ある条件まで詳しく書いてしまうと場所が特定されそうなのでやめておきますが、だいたい予想は付くでしょ?
秘密にする必要もないけど何となくね。



車中泊禁止とも知らずに呑気に乾杯💦
f:id:leo-roy:20160523150112j:plain


晩ご飯はうどんたっぷりのちゃんこ鍋。
f:id:leo-roy:20160523150243j:plain

汁は取っておき、翌日はご飯を入れておじやにしました。
朝食中に施設の方らしき人がやってきて「車中泊禁止ですよ。」と注意されました。ひたすら謝って許して頂きましたが·······😖


今回の事は最近調子付いていた私達を戒めてくれたと真摯に受け止めます。




吹割の滝



気持ちを入れ替えて、吹割の滝に行きました。

まずはソフトクリームから🍦
f:id:leo-roy:20160523151613j:plain


暑かったのでロイにもちょっとだけお裾分け😁
f:id:leo-roy:20160523151633j:plain



高さ7メートル、幅30メートルの吹割の滝は『東洋のナイアガラ』と言われています。
f:id:leo-roy:20160523152855j:plain

f:id:leo-roy:20160523152908j:plain


ロープが張られていて、これ以上近づけません。
f:id:leo-roy:20160523153219j:plain


遊歩道を歩いて行けば上から見れますよ。
f:id:leo-roy:20160523153607j:plain



吹割の滝マップ
f:id:leo-roy:20160524145306j:plain
「詩のこみち」と名付けられた遊歩道を通ってグルッと1周したら1時間位かかったかな?ロイにはちょうど良いお散歩になりました。

「詩のこみち」
f:id:leo-roy:20160523151921j:plain

滝も川も見えず、ずっとずっとこんな道が続きます。途中途中に熊除けの鐘が設置されているので鳴らしながら歩きましょう🎶

それから吹割の滝は階段がけっこうあります。ツアーと思われるご年配の方々が杖を突きながら上ってて大変そうでした。
グルッと1周したいならスニーカーがおすすめです。


走りながら撮影したら奇跡的にオサレな写真が撮れたよ🙆
f:id:leo-roy:20160523151934j:plain



吹割の滝の無料駐車場と大型車駐車場



吹割の滝は【無料】って表示されている駐車場が幾つもあります。でも実際はお土産を買ったら無料って詐欺まがいな駐車場が紛れています。

そして大型車が止められて完全無料の駐車場は、私が探した限りでは【伽羅苑】だけでした。
観光バスも利用するので駐車場は電話予約したほうが確実です。私達は前日の午後に電話予約しました。

吹割の滝 伽羅苑 無料駐車場で安心・ふきわれの滝大型観光ドライブイン - 吹割の滝 伽羅苑(きゃらえん)ホームページ

大型車枠
f:id:leo-roy:20160523151227j:plain

予約した時点では大型車枠だったんだけど、その後観光バスの予約が入ったそうで大型車枠の後ろ側(矢印の所)に誘導されました。
f:id:leo-roy:20160523151526j:plain

f:id:leo-roy:20160523151309j:plain

本当に完全無料でした。時間制限もありません。
申し訳ないからソフトクリーム買ったり子供達がお友達にお土産買ったりと、少しばかりお店を利用してきました。
駐車場の誘導員さんから頂いた割引券を使ってねっ✌


もう一つ見つけた完全無料の駐車場。 こちらは普通車限定になります。

滝の駅・吹割|NPO法人「吹割・滝の会」

f:id:leo-roy:20160523153818j:plain

f:id:leo-roy:20160523153831j:plain

実際利用してないから本当に完全無料かは分からないけど多分大丈夫そう。

大型車の駐車場確認で電話したら『空いていたら普通車枠を数台分使って止めていいよ。』って・・・
いくらそう言われても、それは出来ないなぁ~



道の駅 田園プラザかわば



f:id:leo-roy:20160523154310j:plain

以前ツーリングで訪れた事もあるけど、相変わらずの激混みでした。

私達はたまたま空きがあってすんなり止められたけど後から後から来るバスが止められなくて困ってました。
それもそのはず、普通車が数台大型車枠に止めているから。放送で何度も車の移動の呼び出しされてましたよ。
あれだけの集客があるんだから誘導員配置させてもいいのになぁ

ちょっと話は反れるけど前日に中禅寺湖畔に行けなかったのは、湖畔駐車場の大型車枠にズラッと普通車が止まっててキャンピングトレーラーが止められなかったから😢
止めた人達を責めるつもりはありませんが、第2&第3駐車場は空いていたから誘導する係員がいても良さそうなものなのにね。



道の駅田園プラザかわばに行ったのはテレビ等で何度も紹介されているミート工房の【ライブの山賊焼】が目当てです🍖😆🎵
f:id:leo-roy:20160523154317j:plain

f:id:leo-roy:20160523154323j:plain

これで税込み500円は安い!美味しかったけど油も凄かった😣💦💦カロリーも相当なもんだろうね。


のんびり出来て美味しいものがいっぱい食べれて、人気の道の駅になるはずです。
f:id:leo-roy:20160523154331j:plain



締めの一言



近場を回っただけだし1度は訪れた事のある観光地ばかりだったけど、それなりに楽しめた内容の濃いキャラバンになりました。
ブレーキ関係、ブラックタンクのフタが開かない、リアのシェードが外れた、あちこちネジが外れたetc~
今回いろんなトラブルがあって日々のメンテナンスって大切なんだなって感じました。


leo-roy🐾