スポンサーリンク

参天製薬のソフトサンティアを犬用に使ってます

最近CMで見かけるようになった参天製薬の【ソフトサンティア】

人口涙液です。目薬ではありません。
人間用で販売されているけど、私は愛犬ロイに使っています。



ネットでも買えるけどドラッグストアとかで普通に売ってます。
私はいつもカ〇チで購入してます。東日本の方々なら分かるかな?



海や湖で穴掘りするのが趣味な我が家の愛犬ロイロイは短頭種(短吻種-たんふんしゅ-とも言う)なので、穴掘りすると砂が必ず目に入ります。
1粒2粒なら可愛いもんで、細かいのがいっぱい眼球にくっついてた事もありました(海に行った時だった···)

ワンコって目に異物が入っても比較的平気なんだってね。人間なら砂が1粒入っただけでも痛いのに~😣💦💦


平気だからってほっとくのも気になるし、無理に取ろうとして逆に眼球を傷付けてしまう恐れがあるので、私はソフトサンティアで洗い流すようにしています。

f:id:leo-roy:20160527192703j:plain

f:id:leo-roy:20160527192808j:plain

1箱4本入りで専用の携帯袋も付いてます。病院で貰う目薬と同じ形状だね。


私は人のブログでワンコにも使える事を知りました。
何かのついでに動物病院の先生に聞いてみたら『全然大丈夫だよ~』ってお返事を頂けたので、以来愛用しています。

日常では使用していません。異物が入る事がそんなにないから。
キャンプやお出掛けの時に新品を1本持持っていき、砂が入った時に初めて開封します。
防腐剤が入っていないから開封後10日で破棄するからね。

10日あればキャンプから薄汚れて帰ってきて、シャンプーの後に最後使用しても余裕の期間です。
この使い方だと金銭的にも負担になりません。元々1本当たり150円程のお求めやすい価格だけど👛
穴掘りが好きなワンコの為に1箱常備しておけば、イザって時に安心ですよ。

人間用を犬に使うの?って心配される方はご遠慮下さい。


leo-roy🐾