スポンサーリンク

2016夏・北海道キャラバン②襟裳岬~半田ファーム~恋問海岸


2016/8/12(金)


日高沿岸の摂りコンブ漁を右手に、干場いっぱいに並べられている光景を左手に見ながら、本日のキャンプ地に向かいます。
f:id:leo-roy:20160821213614j:plain
こうやって天日干しされて、美味しい日高昆布になるんですね。

※路肩に車を止められなくて、走りながらスマホカメラで撮影したから分かりづらい画像でスミマセン。

って事で分かり易い画像を北海道ぎょれんさんのHPからお借りしました。
f:id:leo-roy:20160822185917j:plain

濡れている昆布は重いだろうに、大変な作業ですね。
HPを読むと真っ直ぐに並べるだけでも難しいそうですよ。






天気が良かったから『襟裳岬』に寄り道
f:id:leo-roy:20160821204108j:plain

f:id:leo-roy:20160821204518j:plain



f:id:leo-roy:20160821204414j:plain

f:id:leo-roy:20160821204447j:plain

ゼニガタアザラシの生息地として有名だけど、肉眼では見つけられず・・・

子供達だけ入館した有料施設『風の館』で望遠鏡でなら見れたそうです。
『風の館』はペット禁止だったのでパパと私は外で待ってました。





お昼ご飯は『るるぶ』に載っていた『半田ファーム』さんへ
f:id:leo-roy:20160821215839j:plain

f:id:leo-roy:20160821204606j:plain



電話確認の時にはキャンピングトレーラーでも駐車OKとの事だったけど実際は540サイズだと厳しかったです。
f:id:leo-roy:20160822210658j:plain
広そうに見えるけど、他のお客さんの車とか転回を考えると無理に駐車しない方が無難。


お店とは逆、道路反対側の敷地が広かったのでそこに止めさせてもらいました。

駐車してる所の写真、撮り忘れた。



釜焼きピザ
f:id:leo-roy:20160821215938j:plain


サンドイッチを注文したんだけど、ぱっと見サンドイッチじゃない。セルフで挟んで食べました。
f:id:leo-roy:20160821215957j:plain

美味しっ!




ワンコ連れはお外の芝生の所で食べれます。
提供されるまでの間、ロイを走らせられて良かったですよ。 f:id:leo-roy:20160821220037j:plain



ロバさん達にもご挨拶。 f:id:leo-roy:20160821220048j:plain

f:id:leo-roy:20160821220112j:plain
ロバさん達はロイに興味津々なのに、臆病なロイはこれ以上近づけない。

みんな友達だよ。




お昼ご飯が終わったので、目的地に向けて走り出します。


一生懸命走ってるのに、北海道はデカい。
まだまだたどり着きません。


途中休憩で寄った『道の駅しらぬか恋問』
f:id:leo-roy:20160821220343j:plain
ロイって海が似合うね(^^)

砂浜がすぐ目の前で歩いて行けます。

でも行かない。
だって、ロイが砂をホリホリして砂まみれになるのが目に見えているから。

後始末がメンドクサイ!



道の駅で行列が出来てるソフトクリーム屋さんがあったので食べてみることに。

私が頼んだマーメイドソフト。
f:id:leo-roy:20160821220432j:plain
可愛いネーミング!


ロイにも食べてる気分だけ味わってもらいました。
f:id:leo-roy:20160821234037j:plain




この後、釧路市内で買い出ししてから達古武オートキャンプ場にようやくチェックインです。


leo-roy