スポンサーリンク

芋煮オフ会に参加してきました。


2016/10/7(金)~10/10(月)@山形県中山町
f:id:leo-roy:20161011231200j:plain

今年で4度目の参加です。

降ったり止んだりのお天気だったけど、そこはあまり気になりません。

だって、キャンピングトレーラーだもの( ̄∀ ̄)







1日目のお昼に『そば処 あおば』に行ってきました。
秘密のケンミンSHOWで放送されたお店です。
f:id:leo-roy:20161013025402j:plain
ロイも一緒に並んで待ってるけどペットNG。この後は車で待っててもらいました。



山形県民は、蕎麦と一緒にゲソ天を食べるらしい
って事で肉そばとゲソ天を注文。
f:id:leo-roy:20161013025505j:plain


栃木県民には何故そばにゲソ天なのか???だけど、揚げたてのゲソ天は美味しっ!
肉そばのお肉が硬めでした。親鶏のお肉を使ってるんだって。








2日目。
芋煮会START!
f:id:leo-roy:20161011231250j:plain


火起こし係、水汲み係、野菜切り係···
みんなで作業を分担して協力しながら作ります。

f:id:leo-roy:20161012231012j:plain


f:id:leo-roy:20161013020133j:plain


f:id:leo-roy:20161012231452j:plain




監督係のロイと撮影係の私
別名サボり係。(・ε・`)ダメ人間
f:id:leo-roy:20161012231846j:plain





サボってる間に
鍋にネギが刺さってたΣ(・ω・ノ)ノ!
f:id:leo-roy:20161012231954j:plain

ネギ大好きだからオッケ~♪




みんなでいただきます。
f:id:leo-roy:20161013020404j:plain

みんなで食べているこの場所、まさにここが芋煮会発祥の地です。

上の画像の赤い矢印の所に『鍋掛松』があり、その松の木に鍋を掛けて、京都から船で運ばれてきた棒だらと地元の里芋を煮たのが始まりだと言われてます。

f:id:leo-roy:20161011231402j:plain


f:id:leo-roy:20161011231352j:plain

当時はお肉じゃなくて、お魚と里芋だったんですね。
今は牛肉と里芋でしょうゆ味です。







夜は毎年恒例の★★★trick or treat★★★
f:id:leo-roy:20161013020539j:plain


子供達が仮装して各トレーラーを回ります。


うちの子供達はお菓子を渡す係をしてくれました。
中学生にもなるとお菓子を貰う側なのか配る側なのかビミョーですよね。
本人達もお菓子を貰いに行くのが恥ずかしいらしい…

f:id:leo-roy:20161011231232j:plain


f:id:leo-roy:20161011231241j:plain

どんなカタチでも参加して楽しんでくれているなら、それで良いです。




パンダに仮装したロイロイは、肝心な時にグッスリ寝てた(悲)
f:id:leo-roy:20161011231324j:plain


f:id:leo-roy:20161011231333j:plain





焚き火の時間。癒しだね!
f:id:leo-roy:20161012232718j:plain
寒い中、ずっと付き合ってくれたKさん一家ありがとうございました。風邪ひかなかったかな?




f:id:leo-roy:20161013020637j:plain






オフ会最終日は晴れた(≧∇≦)
f:id:leo-roy:20161011231222j:plain



この日は、以前から行きたかったどんどん焼きのお店へ。
f:id:leo-roy:20161013021959j:plain



店内は広くはないです。
f:id:leo-roy:20161013022423j:plain
パパと次男が変顔で写ったので規制中



ペット入店OKで看板犬のチョコくん(9歳)がいます。
f:id:leo-roy:20161013022631j:plain


f:id:leo-roy:20161013022652j:plain

2匹して動き回るから、まともな写真が撮れなかったよ~(汗)




メニューはこんな感じ。
f:id:leo-roy:20161013022741j:plain

どんどん焼きは、元々は屋台で割り箸に巻いて販売してたんだけど、食べにくいだろうって事でお箸で食べるスタイルで提供する事にしたそうです。

f:id:leo-roy:20161013023552j:plain


f:id:leo-roy:20161013023409j:plain


f:id:leo-roy:20161013023420j:plain

ペット入店OKだし
ペット入店OKだし
ペット入店OKだし
美味しいし
安いし
また山形に来た時には利用したいお店の1つになりました。




会場に戻ると、いつの間にやら幹事の方々以外はみんなお帰りになっていた。
f:id:leo-roy:20161011231343j:plain


我が家はお風呂に入ってから夕方に現地を出発しました。


幹事の皆さん&オフ会参加の皆さん、ありがとうございました。
TML レオロイ@宇都宮



leo-roy