スポンサーリンク

お花見キャンプ in 出会いの森オートキャンプ場


少し早めのお花見でした

2017/4/8(土)〜4/9(日)

天気予報は雨…傘

それでもお花見キャンプがしたくてトレーラー出動です。

今回利用したのはB-21(電源なしサイト)

画像右半分の芝生の部分までがサイトなんだけど、後ろ側も広々としているのでテント泊の方でも充分な広さです。

f:id:leo-roy:20170409171026j:plain

エントランスを考えずにバックで入庫(汗)
端のサイトで良かった〜

雨が降ったら即撤収できるように、必要最低限の道具だけの簡単設置

f:id:leo-roy:20170409170945j:plain

どれも15年近く使っている道具ばかり…

お隣のサイトはキャンドルまで飾るオシャレキャンパーだったので、ちょっと恥ずかしかったです。

満開にはちょっと早かった桜

f:id:leo-roy:20170409174157j:plain

蕾もちらほら…

桜の木は大芦川に建つ『出会い橋』からスタートして、大芦川沿いに並んでいます。

f:id:leo-roy:20170409174452j:plain

f:id:leo-roy:20170409171214j:plain

f:id:leo-roy:20170409174202j:plain

f:id:leo-roy:20170409174152j:plain

もしも、出会いの森ACでお花見キャンプをしたいなら電源付きは諦めてA1〜7 or B21〜28を予約して下さい。

f:id:leo-roy:20170409174149j:plain

焼き肉お花見宴会START

まずは乾杯から♪

f:id:leo-roy:20170409174558j:plain







夜桜はどこ?

ライトアップされない桜の木はよく見えん…

そのうちにどんどん霧に包まれて…雨もポツポツと…

それでも焚き火は暖かかった炎

f:id:leo-roy:20170409174700j:plain

車窓からお花見

翌日は朝から雨(ー_ー)チーン

トレーラーの窓から見える桜を眺めながらの朝ごはんです。

f:id:leo-roy:20170409171408j:plain

ス・テ・キ桜

晴れてて満開ならもっと素敵なのに…

(´・ω・`)ショボーン

そういえば今回は半数以上のサイトが芝生張り替えのため利用不可になっていました。

f:id:leo-roy:20170409174252j:plain

芝生が根付いたら青々としてキレイなサイトになるね。

キャンピングトレーラーでの利用について

f:id:leo-roy:20170409215033j:plain

過去にもこの事について微力ながら記事を書きました。
でもSEOに弱い当ブログでは検索に引っ掛からないようです。それとも参考にならなかったのか?(T_T)

最近でも某所で『出会いの森ACは、キャンピングトレーラーで利用はできるか』でちょっと話題になったので過去記事のリンクを貼り付けておきます。

leo-roy.hatenadiary.com

leo-roy.hatenadiary.com

シャワーも洗濯機も24時間利用可能で多くのキャンパーに愛される出会いの森ACだけど、キャンピングトレーラーにはいろんな障害物が待ち構えています。

駐車スペースの横幅や電源ボックス、サイト前の道路幅、サイト番号を表示してある角材みたいやつ・・・

f:id:leo-roy:20170409174205j:plain
f:id:leo-roy:20170305221817j:plain
f:id:leo-roy:20161104005359j:plain
f:id:leo-roy:20161104005630j:plain

当ブログではナンダカンダ言ってるけど、我が家は当日電話して空いているサイトにトレーラー入れてるし…無謀ですか?
ムーバーがあれば何とかなるって考えの楽観主義なもんで。

昔と今の大芦川の変化

出会いの森ACは、子供達がオムツマンだった頃から利用しているので、もう15年近くお世話になっています。
当時はフリーサイトでテント泊が多かったです。リヤカーの台数が今よりも少なかったから、リヤカー争奪戦に負けるとサイトと駐車場を何度も往復して人力で荷物を運んでいました。
炊事場にお湯は出なくて、秋冬の油汚れに苦労したなぁ〜(遠い目…)

実は場内のレンタルチャリの中には我が家が寄付したものもあるんですよ。利用している子供を見かけると嬉しくなります。

夏場は日帰り利用で川遊びするほどお世話になりました♪

f:id:leo-roy:20170409222748j:plain
画像出典 : バンカーファミリーのアウトドア日誌
(ブログやってない当時は写真撮らないタイプの人間だったので画像拝借です。)

昔の大芦川は川幅が広くて、川岸は 芝生 雑草なのでレジャーシート広げられたし、立ち木が日影を作ってくれました。

上流の方で釣りしたり、中流では浮き輪で遊んだり、下流ではメダカみたいなお魚を捕まえたり。

あれから15年・・・

出会いの森AC横を流れる現在の大芦川

f:id:leo-roy:20170409214902j:plain

f:id:leo-roy:20170409214959j:plain

ずいぶんと殺風景になったもんです。数年前の河川氾濫が原因なのかな?
この写真を撮った時に釣りをしていた人がいたので何か釣れるのかも。覗き込んだ時には小魚は確認できなかったけど、もう少し暖かくなれば川の生き物も活発に動き出すのかもね。

あっ、アメンボはいたよ(笑)

出会いの森AC開園17周年オープン記念イベント!

出会いの森ACがH29年4月22日(土)に開園17周年オープン記念祭を行います。

◆  開園17周年オープン記念祭

  日時  平成29年4月22日(土)12:00 ~

 

 出会いの森総合公園オートキャンプ場は2017年でオープン17周年を迎えます。

 日頃の感謝をこめて当日ご宿泊のお客様を対象に、ビンゴ大会の開催と

 昼食にはお赤飯と豚汁をご用意します。

 ビンゴ大会では参加者全員に素敵な景品をプレゼント!!

 

■イベント内容

 ・昼食のサービス(お赤飯・豚汁)   12:00~13:00

 ・ビンゴ大会             14:00~

   ※ビンゴ大会は1サイト(1グループ)につき1枚カードをお渡しいたします。

 

■ 4月22日(土)のご宿泊利用者様全員を対象に

  アーリーチェックイン(9:00~)

  無料サービス致します!!

今更予約は取れないかもしれないけど、我が家は今回も前回も前々回も当日に電話して予約取ってます!

出会いの森ACってキャンセル料が掛からないから、今回みたいに雨予報だとテント泊の方のキャンセルがあるんです。
今回も3区画ほどキャンセルが発生したので、トレーラーが入れやすそうなサイトを選ばせてもらいました。

雨天時こそトレーラーの本領発揮かも⁉

出会いの森ACのホームページはこちら

これから本格的なキャンプシーズン到来です。G.W.のお出掛け前にはもうお盆の予約を考える時期ですよ。
我が家もお盆の予約合戦に参加する予定です(行き先は決めてないけど)。何処かでお見掛けした際にはお声掛け下さい。可愛いシーズー犬を連れてキャンプしていますから!

f:id:leo-roy:20170409174550j:plain

Kさんへ

差し入れありがとうございました。何のお構いもできなくてすみませんでした。
今度ゆっくり飲みましょう!