スポンサーリンク

2017G.W.⑧ 鳥取砂丘〜鳥取二十世紀梨記念館


鳥取砂丘は想像以上に感動です

2017/5/4(木)

日本一人口が少ない鳥取県の代表的な観光地である鳥取砂丘

「鳥取砂丘は期待するほどじゃないよ」「ガッカリした…」とマイナスな言葉もちらほら耳にするけれど、実際に訪れた鳥取砂丘は期待以上でした!

f:id:leo-roy:20170608162137j:plain

f:id:leo-roy:20170608163115j:plain

馬の背と呼ばれる砂丘の山を上ります。

f:id:leo-roy:20170608162743j:plain

馬の背の上から見ると人間がアリンコのように見えてしまう···

f:id:leo-roy:20170608162658j:plain

そして・・・
馬の背の向こう側は海でした。

f:id:leo-roy:20170608162542j:plain

鳥取砂丘の砂はサラサラで足にくっ付きませんでした。この日はお天気が良かったから尚更ドライだったのかも。足洗い場が幾つかあるようなので、駐車場と足洗い場の位置確認をしてから行くと良いですよ。
砂丘の内側がちょっと熱くて、人間は裸足でも余裕で大丈夫だけど、ロイ(シーズー)には熱かったらしくず〜っと抱っこでしたあしあとピンクハート

鳥取砂丘の緑地化問題

f:id:leo-roy:20170608162011j:plain

鳥取砂丘は、砂丘であって砂漠ではないから雑草は生えます。そのため、環境保護と観光地を守る目的から、本来は鳥取砂丘にはない外来の雑草だけを取り除く除草作業体験を行っているようです。
広大な鳥取砂丘を維持していくのは大変な事なんですね。


鳥取砂丘の後は国道9号線で、鳥取二十世紀梨記念館に向かいます。

f:id:leo-roy:20170608163216j:plain

約1時間のドライブ。きれいな海を見ながら走ったらアッと言う間に到着。

f:id:leo-roy:20170608163255j:plain

梨と生きる「二十世紀梨」ものがたり劇場

f:id:leo-roy:20170608163833j:plain

二十世紀梨栽培農家の暮らしぶりや、黒斑病との戦い、天災や戦争などの困難を乗り越えていく苦労が切々と伝わってくる人形劇でした。

「黒斑病」・・・二十世紀梨特有の病気で、葉に付くと落葉するため樹が年々弱っていき、果実に付くと腐って落ちてしまいます。

資料展示も興味深い!

サラッと流してしまいがちな資料展示も分かりやすく説明されているし、ゲームで学んだり、チビッココーナーもあったりで、ファミリーで楽しめそう。

f:id:leo-roy:20170608163908j:plain

f:id:leo-roy:20170612221433j:plain

f:id:leo-roy:20170612221455j:plain

f:id:leo-roy:20170612221504j:plain

梨の袋掛け体験

f:id:leo-roy:20170608163845j:plain

f:id:leo-roy:20170608163319j:plain

滅多にできない体験が気軽にできます。楽しい♪

梨の食べ比べ!

これが目当てで来たと言っても過言ではない。

f:id:leo-roy:20170608163327j:plain

f:id:leo-roy:20170608163413j:plain

食べ比べすると味の違いがよく分かります。
旦那と私で同じ梨に投票。よしよしっ、味覚が一緒で良かったよ。しばらくは夫婦円満でいられるね。

鳥取二十世紀梨記念館はペットNG(泣)

ペット禁止のため、大人チームと子供チームに分かれて交代で入館しました。
待ってる間、梨ソフトクリームや梨クレープ(だったかな?)を食べたり、ロイのお散歩をして過ごします。

f:id:leo-roy:20170608163819j:plain

時間の無駄とも言えるこの動き。ワンコ連れ旅行のデメリットだけど、我が家はデメリットと思っていません。ロイも大切な家族だもん、当然です。
愛犬家なら分かってくれるよね。

夜は会場で我が家だけの宴会

晩ご飯やお風呂を鳥取県内で済ませてきたので、TMLオフ会会場では簡単なおつまみを作って宴会しました。

f:id:leo-roy:20170608163448j:plain

こんな時間が大好きです。


5/4 のルート


f:id:leo-roy:20170509031849j:plain

  1. 宮本武蔵顕彰武蔵武道館(オフ会会場)
  2. 鳥取砂丘
  3. 道の駅 はわい
  4. 鳥取二十世紀梨記念館
  5. 鳥取ぽかぽか温泉
  6. 宮本武蔵顕彰武蔵武道館(オフ会会場)

続く・・・