スポンサーリンク

2017G.W.キャラバン⑩ 帰宅編〜旅費交通費等内訳をまとめました

約740kmの帰路を1泊2日で帰ってきました

2017/5/6(土)〜5/7(日)

全線高速利用。
G.W.のUターンラッシュに何とか巻き込まれずに済みました
ε-(´∀`*)ホッ

高速代深夜割を利用するため2日掛けて帰ればよいので、途中何度もSAPAでロング休憩。

刈谷ハイウェイオアシスで食べた八丁味噌の味噌カツ丼、美味しかったなぁ〜

お風呂は「ぷらっとパークEXPASA足柄SA」に併設されている足柄金時湯を利用

そしてそのまま車中泊

足柄SA(上り)のグランピング施設『el colina(エルコリーナ)』

ここ、足柄SA(上り)はグランピング施設『el colina(エルコリーナ ← 丘って意味)』があるので、翌朝見学してきました。

f:id:leo-roy:20170622015501j:plain

f:id:leo-roy:20170622015517j:plain

f:id:leo-roy:20170622015828j:plain

f:id:leo-roy:20170622015846j:plain

一時期かなり話題になりましたよね。オープン当初は予約が取れないほど人気だったようですが、見学した時はちょっぴり寂しい雰囲気...
連休最終日だったしね。

こちらは 期間限定で今年の8月末までですよ。

el-colina.jp

足柄SAドッグランでの事故について

ついでにドッグランも利用です。

f:id:leo-roy:20170622015529j:plain
クイズ : ロイを探せ!

私達が利用したのは足柄SA(上り)だけど、G.W.前に足柄SA(下り)で悲しい事故があったんです。
チワワのチョコちゃんが噛まれて亡くなりました。

下のリンク先では事故の詳細やその後について書かれています。犬を飼われている方は一度目を通して頂きたいです。

buhibuhi2010.blog135.fc2.com

私はこの事故の事を事故直後に知ったので、今回の旅行ではいくつもドッグランを利用したけれど、かなり警戒しながらの利用でした。

我が家の大人しいロイでも、加害者(飼い主)&加害犬(ロイ)に絶対にならないとは言い切れませんし、被害者になる事もあります。

全ては飼い主の責任です。

旅行中の食事について

いつもブログを読んでくれているワン友から『いつも何を食べているの?』と聞かれました。

ですよね〜(笑)

私のブログではソフトクリームを食べてる姿は撮影しているけれど、食事風景ってほとんど撮ってないから。

私、普段から朝ご飯は全く食べない人間なんです。それに食に対して興味が薄いから、写真を撮るって事を忘れちゃうのよ。

なのにデブ。不思議。

車中泊の時の朝ご飯は菓子パンかお惣菜が多いです。洗い物ができないから手の込んだ事はしません。

f:id:leo-roy:20170626010521j:plain
イメージ画像

それから、昼食か夕食のどっちかだけを贅沢をしようと夫婦で決めています。折角観光地に来たからと言って、毎食毎食贅沢してられませんよ。

f:id:leo-roy:20170626105830j:plain

道の駅やSAPAでの食事も多いかも。大型車(キャンピングトレーラー)でも駐車できるし、テラス席ならロイと一緒にお食事できるからラブラブ

スーパーのお惣菜はかなり利用します。もちろん夕方の値引きシール狙い!それを夕食としてキャンピングトレーラーの中で食べる事もあるし翌日の朝食にする事も。トレーラーの中ならロイと一緒にお食事できるからラブラブ

こんな味気無い食事風景なんて誰も興味ないっしょ?

旅行中いつも冷蔵庫に入っているのがミニトマトやキュウリ。これで野菜不足を解消していました。←これ大事!!!

2017G.W. 9泊10日の旅費を大公開

f:id:leo-roy:20170626105853j:plain

全ては人数やその他もろもろで大きく変動するかと思います。
でも、これからキャンピングカーで旅行したいと思っている人、同じ動きをしたら大体いくらになるの?って気になる奥様のために我が家の内訳を公開します。

旅行費内訳(大人2人+高校生1人+中学生1人)
項目小計備考
高速代43,754
ガソリン58,682ランクルでハイオク、399.33L、7回給油
食費118,575買い出し、外食、ソフトクリーム代、買い食い代、その他雑費全て含む
湯YOUパーク3,600賢島マリンパークうずしお 2,100
湯ったりハウス 1,500
観光地入場料等23,290安土桃山文化村 9,000
うずしお科学館 1,400
渦の道 1,840
うずしお観潮船 7,200
姫路城 2,800
鳥取二十世紀梨記念館 1,050
駐車場代4,700伊勢神宮 800(大型車も普通車と同料金、時間加算制)
那智大社 500(電話確認時は2台分1000円で交渉成立したけど当日安くしてくれた。申し訳ないのでお土産買ったりソフトクリーム食べて、お金を落としてきた)
谷瀬の吊橋 1,000(大型車料金取られた、しかもキャンピングトレーラーで行ったら嫌そうな顔された…)
渦の道 1,000(大型車だけど中型車料金にしてくれた、感謝!)
姫路城 900(普通車)
鳥取砂丘 500(普通車)
温泉代17,840有料の温泉施設8ヶ所利用
お土産代3,132
コインランドリー1,2001回だけ利用
合計274,773


合計だけ見るとビックリするほど高いです。自分でも贅沢だなって思いますもん。でも、大人4人が毎回格安ホテルを利用したとしても、もっと高くなるはず。
それにワンコ連れなら宿を探すだけでも一苦労です。

全てはキャンピングトレーラーがあるからできる事。
車中泊を推奨しているつもりはありませんが、ワンコ連れで旅行に行くならキャンピングカーは有効的な手段の1つである事は間違いないです。

f:id:leo-roy:20170622021342j:plain

北海道には3回、東北や北陸、甲信越、関東はあっちこっち行ったし、今回は初の西日本方面に進出したロイロイ。
車に酔いやすいのに連れ回しちゃってごめんね。
ロイは今年の秋で6歳になります。あとどれ位一緒に旅行に行けるのかな?

5/6 & 5/7 のルート


f:id:leo-roy:20170514211740j:plain

  1. 宮本武蔵顕彰武蔵武道館(オフ会会場)
  2. 甲南PA(上り)
  3. 刈谷PA(上り)
  4. ぷらっとパークEXPASA足柄SA
  5. 羽生PA(下り)
  6. 自宅(栃木県宇都宮市)

9泊10日走行距離2475.4km

おしまい