スポンサーリンク

③猪苗代湖モビレージのイベント【餅つき】と雪の中の撤収作業

2018/1/2(火)

猪苗代湖モビレージのイベント『餅つき』に参加

成人はお酒、未成年はジュースが振る舞われます

f:id:leo-roy:20180105221804j:plain

f:id:leo-roy:20180105221754j:plain

まずは 乾杯!

f:id:leo-roy:20180105221207j:plain

そして、 餅つきSTART
『ヨイショ ヨイショ!』の掛け声に合わせてトントンとお餅をつきます

f:id:leo-roy:20180105221218j:plain

f:id:leo-roy:20180105221724j:plain

つきたてのお餅をいただきましょう

きな粉、あんこ、納豆、お豆腐、お雑煮。
バリエーションが豊富!

f:id:leo-roy:20180105221711j:plain

f:id:leo-roy:20180105221743j:plain

柔らかくて美味しかった〜(≧▽≦)

オードブルまで用意されていて想像以上に豪華でした。

f:id:leo-roy:20180105223214j:plain

餅つきイベントがあったから他のキャンパーさんとも交流が出来たし、本当に楽しかったです。

餅つき後に各サイトに回覧板で回ってきた顔出しパネル(笑)

f:id:leo-roy:20180105221227j:plain

ロイロイ、顔小さいねf:id:leo-roy:20180107162526j:plain


翌日1/3(水)

昨晩から降り続いた雪が見事に積もりました。

f:id:leo-roy:20180109010435j:plain

f:id:leo-roy:20180105221440j:plain

f:id:leo-roy:20180105221451j:plain

つららも誕生

f:id:leo-roy:20180105221407j:plain

しかしまぁ、よりによってチェックアウトの日にこれですか…┐(´д`)┌ヤレヤレ

竹ペグは凍りついていました。
でもスコップでサクサクしたら簡単に掘り出せたので全て回収完了!置き土産にならなくて良かった。

f:id:leo-roy:20180105221328j:plain

ただし、回収作業中に麻紐が切れてしまったので要改善です。次に使う時にはもう少し太くて丈夫な紐に変えよう。

それから、お手製のTrumaFFヒーターのルーフ排気延長管のレビューを少しだけ

f:id:leo-roy:20180109010333j:plain

キャンプ期間中の昼間の暖房はエアコンを使用したけれど、寝る時はFFヒーターにしました。空気の乾燥を少しでも減らしたいのと室外機の音が騒音にならないかと気になったので…
(最近なんだか室外機の音がうるさいんですよ)

最終日の積雪はもちろんトレーラーの屋根にも。
煙突部分の写真を撮る余裕はなかったけれど、旦那曰く「元の長さの煙突だったら雪に埋もれていた」そうです。積雪を懸念して用意しておいて良かった。

f:id:leo-roy:20180109010411j:plain

もしかしたら、ずっとずっとFFヒーターをつけっぱなしなら煙突から出る熱で雪が積もらないのかもしれません。でもそれじゃあガスが勿体無い…
何事も備え有ればナンチャラですし、不安材料を残してのキャンプは落ち着かないからね。

leo-roy.hatenadiary.com


当初は年末年始の天気が怪しかったのであんまり楽しめないのかなと諦めムードだったけど、思いの外天気に恵まれた雪中キャンプと年越しになりました。
猪苗代湖モビレージは今度は湖水遊びで来てみたいと思ったし、もう1度雪中キャンプしたいとも思える素敵なキャンプ場でした。リピーターさんが多いのも納得です!

f:id:leo-roy:20180105221814j:plain


オマケの一言

チェックアウトの頃からどんどんと悪天候になり、ホワイトアウト状態の中をずっとトレーラーを牽引して那須まで行きました。
この日に予定していた湯YOUパークが満杯で、他の施設も問い合わせたけど満杯。仕方が無いので道の駅で車中泊。事前に予約を取らない私達が完全に悪いんです、反省…(自宅に帰るという選択肢は無い)
何事も計画的にね。