スポンサーリンク

サファリルームが寸足らず!ブラックシートで裾を延長してみたよ。

以前、ブログにも書いたことがあるんだけど、我が家のサファリルームはキャンピングトレーラーを中古で購入した時に前のオーナー様から譲っていただいたものです。

leo-roy.hatenadiary.com

とてもとても有難いのですが・・・設置すると高さが若干寸足らずで、冬に使うと足元から隙間風がスースーと入ってきて寒い寒い。

商品に付属している紙をよくよく見ていると

f:id:leo-roy:20180401020019j:plain

f:id:leo-roy:20180401015825j:plain

高さが235~250cmに対応するって記載されていました。

うちのトレーラーは高さ257cm。寸足らずになるのもうなずけます。

f:id:leo-roy:20180401020126j:plain

f:id:leo-roy:20180401020117j:plain

前オーナーさんが購入を間違えたのか、サイズ選択肢がなくて妥協案だったのか、原因はともかく寸足らずな事実は変わりません。

足りないなら延長すればいい。簡単なこと。ブラックシートを繋ぎ合わせる事にしました。

f:id:leo-roy:20180401020057j:plain

ブラックシートは#2500をチョイス。
ってゆうかホームセンターにはこれしか売ってなかったんだけど、厚み的には問題ありませんでした。

これを地味に40年前の調子悪いミシンで縫います(メチャメチャ調子悪くてイライラします、マジで!!!)

f:id:leo-roy:20180401020109j:plain

縫い合わせはこんな感じでしっかりと。

f:id:leo-roy:20180401221245p:plain

下手な絵だけど分かるかな?テンションが掛かってもある程度耐えられるように工夫しました。

できたっ♪

f:id:leo-roy:20180401020046j:plain

f:id:leo-roy:20180401015923j:plain

でも、このままではペグダウンができないので

f:id:leo-roy:20180401015928j:plain

位置決めして、ハトメを付けます

f:id:leo-roy:20180401020012j:plain

f:id:leo-roy:20180401020003j:plain

f:id:leo-roy:20180401015945j:plain

f:id:leo-roy:20180401015936j:plain

完成!!!

f:id:leo-roy:20180401015914j:plain

f:id:leo-roy:20180401015859j:plain

f:id:leo-roy:20180401015905j:plain

ペグダウンもバッチリだね f:id:leo-roy:20180401015846j:plain

これで下からの隙間風を防げるようになりました。

延長しすぎた感があるので、何度か使用してみて邪魔だったらカットしよーっと。