スポンサーリンク

なまはげ館 & 男鹿真山伝承館は想像以上に楽しくて勉強になる施設でした

2018/08/15(水)午後

なまはげ館 & 男鹿真山伝承館へ

www.namahage.co.jp

なまはげは【男鹿(おが)のナマハゲ】として、国の重要無形民俗文化財に指定される伝統的な民俗行事

なまはげの語源

冬の寒い時期に働きもしないで火に当たっていると、皮膚が赤くなる状態(温熱性紅斑)を、方言で「なもみ」と言います。
で、なまはげは持っている鍬や棒で、怠け者のなもみを剥がしにやってくるのです。

なもみを剥ぐ → なもみはぐ → なもはぐ → なもはげ → なまはげ

 

【男鹿真山伝承館】

集落によって特徴が異なる なまはげ。
男鹿真山伝承館は、真山地区の、角も牙もない なまはげの実演が見られる施設。
なまはげ

まずは語り部さんがなまはげ文化の説明
なまはげ

なまはげ問答
なまはげ

なまはげ大暴れっ!!!
なまはげ

小さなお子様がガチで泣いていて、臨場感アップ(笑)

最後は拍手で見送られる なまはげ
なまはげ

プチドッキリもあって、男鹿市に観光に行った方には絶対に立ち寄ってもらいたいほどおすすめ!

 

なまはげ館

男鹿の寒風山で採取された男鹿石を使った外観
なまはげ

なまはげオールスターズ。総勢110名。
なまはげ

集落によって、角・牙・口・髪型等々違いがあります。

実はなまはげは夫婦の設定。

赤い顔が男、青い顔が女。
色がない時は、角ばっているのが男、丸みを帯びているのが女。
なまはげ

なまはげ

なまはげ変身コーナー。
なまはげ

旅の思い出にやりたかったけど、家族に言えなくて後悔・・・(>_<)

なまはげ館では、15分間のドキュメンタリー映像が見られます。
内容は男鹿真山伝承館で見た なまはげ実演ショーとほぼ同じかな。

限定のババヘラアイス

なまはげ館の前で秋田産メロンのババヘラアイスが売ってました。
ババヘラアイス

メロンって、果肉が緑とオレンジの2種類ありますよね?
どちらか好きな方を選びます。
ババヘラアイス

ババヘラアイス

両方購入
ババヘラアイス

ロイのお好みはオレンジ
ババヘラアイス

男鹿真山伝承館&なまはげ館はペット禁止

館内はペット禁止なので2人ずつ交代で見学。

男鹿真山伝承館前にいる女性スタッフ達が「ワンちゃん見てますよ」と声をかけてくれたのですが、お礼だけ言ってお断りしました。
順番で待っている間もロイのことを可愛がってくれて、気さくな方々ばかり。ありがとうございます。

ただただ待つだけのロイ
なまはげ

旅の疲れが出てきたのかな?
水枕の上でずーっとお昼寝。

敷地内にあった なまはげ玉
なまはげ

なまはげの魂を大理石モザイクで表現しているそうです。