スポンサーリンク

クラゲに癒やされる加茂水族館、だけどペット連れは入館できない期間があるので注意!

2018/8/16(木)

この日は、男鹿半島観光のために3泊4日で利用した【なまはげオートキャンプ場】をチェックアウト
leo-roy.hatenadiary.com

向かった先は、クラゲ水族館で有名な【加茂水族館】
加茂水族館
kamo-kurage.jp

水族館ですから、クラゲ以外にもお魚がいます。
加茂水族館

加茂水族館にいるエビ加茂水族館にいるタコ

加茂水族館でお昼寝中のアザラシ
お昼寝中のアザラシ。ピクリとも動かない…

そして、クラゲ達 f:id:leo-roy:20180925230923j:plainf:id:leo-roy:20180925230648j:plain

加茂水族館のクラゲ加茂水族館のクラゲ

加茂水族館のクラゲ加茂水族館のクラゲ

赤ちゃんクラゲ
加茂水族館で見たクラゲの赤ちゃん

SNS映えクラゲ
加茂水族館のカラフルクラゲ

加茂水族館の目玉、クラゲ大水槽【クラゲドリームシアター】
加茂水族館のミズクラゲの大水槽クラゲドリームシアター
5mの水槽に浮遊する約2,000匹のミズクラゲ達

ちょうど餌の時間になりました。
真ん中に写っているモヤモヤしたのが餌。
加茂水族館のミズクラゲの大水槽クラゲドリームシアターでクラゲに餌やり

餌に気付いてないんじゃないの?って思えるほど、クラゲ達は無反応。

クラゲって、脳も骨も心臓も血管もないんだって。どうやって生きているのか不思議。
漢字で書くとミズクラゲ=水海月 素敵だね。

クラゲアイス
加茂水族館のクラゲアイス

クラッシュされたクラゲが入っています。

アイスの中からクラゲだけを取り出してみたよ
加茂水族館のクラゲアイス

コリコリしてる。味は…これっぽっちだとよく分かりません。おそらくそれほど味はないのでしょう。

これはクラゲシェイク
クラゲシェイク
つぶつぶ入りのシェイク。味は普通にイチゴ味。

 

クラゲ水族館にペット連れで行く時の注意!

加茂水族館のHPには以下のような記載があります。

小型犬に限り、以下の条件をお守りいただけましたら一緒に入館できます。
混雑時にはお断りすることもあります。また、受付などでお預かりすることはできません。エントランス付近への係留もおやめください。
なお、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)はこの限りではありません。

  • 館内を歩かせることはできません。ゲージやキャリーに完全に入った状態にしてください。他のお客様に直接触れることもありますので、抱っこやカート(顔が出た状態)での入館はお断りいたします。
  • 館内、特にアシカショーステージ付近では吠えさせないでください。
  • 売店、レストランには連れて入らないでください。

引用 : 加茂水族館・よくある質問

事前にこの内容を確認していたので、ロイをペットカートに乗せて館内を見学する予定でした。

でも当日、キャンピングトレーラーの駐車場確認もあったので、行きの車内から電話したら、まさかのペット禁止!のお告げが。

な、なんと夏休み期間中は全日ペット禁止にしているそうです。
確かにHPにも【混雑時にはお断りすることもあります。】と記載してあるけど…ただの決まり文句だと思っていました大馬鹿野郎です

結局この日はどしゃ降りでとても涼しかったので、ロイは車内でお留守番することに…

ペットを連れてきて入り口で断られていたご夫婦を見かけたし、愛犬家の間では加茂水族館はペット可の施設として知られているだけに、ペット禁止期間を知らずに来館してしまう方もいるでしょう。

加茂水族館にペットを連れて行く場合には、当日、電話で確認することをおすすめしますf:id:leo-roy:20171218134536g:plain