スポンサーリンク

【Y!mobile版 Nexus 5X】のSIMロック解除を忘れてLIBMOに乗り換えをした時のお話

先日、旦那がY!mobileの2年縛りから開放されて、格安SIMに乗り換えようとした時の話です。

ご存知のように、2015年5月からSIMロック解除が義務化されましたよね。
そのため2015年5月以降発売の機種にはSIMロック解除機能が搭載されています(一部機種を除く)
旦那が使用していたY!mobile版 Nexus 5Xも対象機種だったので、この端末で格安SIMを使うことにしました。ここまではよくある話。

これからお世話になる格安SIMは【LIBMO(リブモ)】
静岡が拠点のTOKAIコミュニケーションズが提供するスマホサービスです。

TOKAIグループの格安モバイル【LIBMO(リブモ)】

MNPなど手続きは滞りなく完了し、SIMが届くまでに3〜4日程度だったかな?
(当初はブログネタにするつもりはなかったから記録してない…)

SIMが届き、同封の説明書通りに回線切替の手続きをして、LIBMOのSIMを挿入。

すると画面には【SIMネットワークのロック解除PIN】の表示が。
f:id:leo-roy:20181031141511j:plain:w350

何だこれ???

慌ててググると、Y!mobile版 Nexus 5XはSIMフリー端末として使えるけれど、予め【SIMロック解除】を自分でやらなくてはいけないことを知りました。

f:id:leo-roy:20181031121147j:plain

ご利用までの流れSTEP1の前にMy Y!mobileでSIMロック解除をして、解除コードを取得(メモしておく)
My Y!mobileでのSIMロック解除は超簡単。検索すればいっぱい出てきます。条件がそろえば早々にSIMロック解除を行って構いません。解除コードのメモを失くさないようにね。

Y!mobile以外のSIMを挿入すると【SIMネットワークのロック解除PIN】されるので、先ほどゲットした解除コードを入力
※解除コードにはハイフンが入っているけれど、入力時にハイフンは入れません!

↑↑↑これをやらなくてはいけなかったのです。知らなかったよ~

ちなみに

SIMロック解除は
  • 購入から101日以上経過していること
  • 一括で購入または端末代残金が精算されたら即日O.K.(諸条件有り)
  • 解約後90日以内

SIMロック解除手数料は

  • My Y!mobile→0円
  • ワイモバイルショップ→3,000円+消費税
ただし、My Y!mobileでのSIMロック解除は、契約解除前(回線切替の手続きを行う前)のみ有効。

SIMロック解除を行わずに、説明書に従って回線切替の手続きを行ったその瞬間に、旦那のNEXUS 5XはY!mobileの契約を解除。
My Y!mobileでのSIMロック解除操作はできなくなっていました(解約後90日間は閲覧のみ可能)

もっとしっかりと調べておけば良かった…と海よりも深い後悔で落ち込む夫婦
f:id:leo-roy:20181031133255j:plain:w280

仕方なしに3,000円を握りしめて、トボトボとワイモバイルショップに行く旦那。
お店でサクッとSIMロック解除をしてもらって、無事にLIBMOが開通しましたとさっ

こんなおっちょこちょいは私達だけかもしれませんが、現在キャリアスマホで格安SIMに乗り換えを検討している方は、お手持ちの端末がSIMフリー機として使えるのかの確認はもちろん、SIMロック解除についてもしっかりと下調べしてくださいね。
3,000円あればスマホケースとかフィルムとか買えます。

【LIBMO(リブモ)】について

LIBMOはあまり聞き馴染みのない格安SIMだと思いますが、旦那よりも早く、私自身が1年以上利用しています。

Docomoの回線を利用していて、今まで遅いと感じたことはありません。
なんなら旦那のY!mobileが圏外でもLIBMOならO.K.ってことも。

旦那もそれを知っていたから今回LIBMOを選びました。

私は音声通話付きSIM 6GBプランで契約。余ったパケットは翌月繰り越しなので、月始めはいつも11GB以上あります(笑)

これに 追加SIM 120円/月

追加SIMは長男のスマホで使いパケットをシェア。来春には次男も加わり、3人でパケットをシェアしても充分余るでしょうね。

プランを下げようと何度も考えたけれど、キャンピングトレーラーを牽引しているとGoogleマップの航空写真で道路幅を確認する事が多くなり、過去には3日で10Gを超えたこともありました。
Googleマップってものすごくパケット食うよね。

それから車中泊の時にテザリングして、タブレットでAmazonプライムビデオやTVerを見たりとか。

こんな使い方をすることがあるので私には6GBプランが丁度良いのかな。
必要な時だけ追加パケットを購入という選択肢もあるけれど…メンドクサイ

今回、旦那のY!mobile版 Nexus 5X は購入時にSIMロックがかかっていることを知らなかったのは、私がY!mobileからLIBMOに乗り換えたと同時にSIMフリースマホをAmazonで別に購入していたから。
そして長男に追加SIMを挿入して与えているY!mobile版 Nexus5(5XじゃなくてNexus5ね・親のお下がり)は、元々SIMフリー端末でSIMロックなんてなかったから。

だから2015年5月からSIMロック解除が義務化されたこともあり、それ以降発売の機種はどれもSIMフリーだと思い込んでいたんです。

バカでしょ~

格安SIMはいろいろな会社があります。
様々なプランやキャンペーン、繋がりやすさ、パケットの繰り越しの有無、契約期間などなど…
一概にどれが最強!とは言えないし人それぞれだけど、LIBMOという格安スマホがあることも知っていると選択肢が広がりますよ。

LIBMO(リブモ)の詳しいことは こちらからどうぞ