スポンサーリンク

出会いの森オートキャンプ場で薪スト&芋煮キャンプ

2018/12/15(土)〜12/16(日)快晴f:id:leo-roy:20181007023532p:plain

先月に続いて今月もお世話になった 鹿沼市出会いの森オートキャンプ場。
だって出会いの森ACは、12月から利用料が1,000円安くなるからね!それに利用料金の中にシャワー代が含まれるのは有り難い。家族4人が全員大人料金の我が家では、お風呂代だってバカになりませんから。

それにしても、もう12月も半ばだと言うのに、電源付きサイトはほぼ埋まっていました。フリーサイトも混み合っていたし、相変わらず凄い人気。
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場

鹿沼市出会いの森オートキャンプ場

前回はテント泊だったので、今回はキャンピングトレーラーでの利用。サイト前の道路を塞いでしまうので、切り離し作業は素早く!!!
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場

子供達と旦那の3人でチャチャッと設営作業。手慣れたもんだ。
毎度のことながら、私はロイの散歩をして みんなの邪魔にならないようにしている係
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場

今シーズン初の薪ストーブ

毎年冬になると私のブログに、『ホンマ製作所 薪ストーブ 収納ボックス』で検索流入してくる方がいますが、同じものを購入してちゃんと収まっているのでしょうか・・・改良されてサイズが変わっていないかな?

不安です(>_<)

購入前にサイズ確認をお願いします。

leo-roy.hatenadiary.com

以前にも記事にしたかもしれませんが、最近は小さくてお洒落な薪ストーブや、ホンマ製でアウトドアに特化した特別仕様の時計型薪ストーブがボックスとセットで販売されています。
これから一式揃えるなら、こちらの方がおすすめ。

私達が使っている『ステンレス 時計1型薪ストーブ AS-60』はベランダボックスに収納するために足を外しています。だから設営時には足を取り付けなくてはいけません。
ちょっと手間ですね(´・ω・`)やるのは旦那だけど
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場で薪ストーブ

鹿沼市出会いの森オートキャンプ場で薪ストーブ

設営完了!薪ストの時はロッジ型STでしょう。頭上空間が広いから圧迫感が全くありません。
それに金属フレームなので風に強い!持ち運びは重いけど・・・持つのは旦那だし
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場で薪ストーブ

設営後、遅めのお昼ご飯
ダラダラ食べていると もう夕方

太陽が山の向こうに沈んでしまい、夕焼けは見られませんでした
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場

お腹は空いていないけれど 晩ご飯

メニューは海鮮丼と芋煮(写真撮り忘れた)

海鮮丼のレシピ
Cpicon 〜少ない刺身で海鮮丼★タレが決め手よ〜 by まゆディッシュ

タレが美味しいから 家でも頻繁に作っています

薪ストーブ最高!冬キャンプの楽しみの1つ
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場で薪ストーブキャンプ

出会いの森オートキャンプ場の夜のテント

その代わり、冬キャンプの悩みの1つがこれ
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場

枯芝がロイの足にくっつくし 夜露で足は濡れるし 乾きが悪いし ロイが寒そうだし。

キャンプでワンコを連れている人達はみんな どうしているのだろう???

ペット用ソックスやシューズもいくつか試したけれど、しっくりくるものにまだ出会えていません。


翌朝

ロイのあさんぽ
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場

霜柱
冬キャンプで霜柱

冬っぽい。踏んだ時のシャリシャリ音が好き。

朝ご飯は、前日の芋煮の残りをカレーうどんにアレンジ
芋煮からのカレーうどん

芋煮からのカレーうどん

かなり美味しかった(*´∀`)

11時のチェックアウトに間に合うように撤収開始

薪ストーブも綺麗にします
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場で薪ストーブの冬キャンプ

鹿沼市出会いの森オートキャンプ場
他のサイトの撤収が遅いなって思っていたら、どうやら皆さんレイトチェックアウトのようでした。

うちもそうすれば良かったなぁ

もっとのんびりしたかった

1泊キャンプなんて あっと言う間だよ。。。(´-ω-`)


そうそう、出会いの森オートキャンプ場は シャワーが24時間無料で有名ですが、唯一 朝の8:30~9:30は清掃のため使用できません
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場のシャワー利用時間

「朝、シャワー浴びればいいや」なんて考えていると掃除中で使えないって事も。

この時間にシャワーを利用していると、掃除のおばちゃんに「早く出てください」と怒られます(経験済)

時間で雇われている地元の方が掃除に来るようで、時間には かな~りシビア。

気を付けて下さいね


受付横にある宮川大輔さんと岡田将生さんのサイン
宮川大輔と岡田将生のサイン

宮川大輔は青空レストランで、岡田将生は落語のドラマ【昭和元禄落語心中】の撮影だったそうです。

その落語のドラマ(第2話)を見てみたら、出会い橋に立って「初太郎、生きて帰ってこいっ!落語ができるんだ~!」と叫んでいる岡田将生が映っていました。
流し見したから、他にも出会い橋が使われているシーンがあったのかも
鹿沼市出会いの森オートキャンプ場の出会いの端

風情がある木製の橋。ロケ地にピッタリ!

何度利用しても飽きない出会いの森オートキャンプ場。
次回はいつにしましょうかね( *´艸`)