スポンサーリンク

2019GW・南三陸さんさん商店街~奇跡の一本松

南三陸さんさん商店街

2019/4/30(火)

雨の高速を走って、宮城県本吉郡【南三陸さんさん商店街】へ

雨の高速道路

GW期間中だけど、それほど混んでいないのは雨のおかげかな?

南三陸さんさん商店街

ここは地元の新鮮な海産物が食べられる商店街。飲食店や鮮魚店など、現在は28店舗が軒を連ねています。

www.sansan-minamisanriku.com

名物は【キラキラ丼】

南三陸キラキラ丼
画像出典 : 南三陸が誇るブランドグルメ『キラキラ丼』

きっと、ペット連れでキラキラ丼が食べられる店舗はないだろうと思ったので、山内鮮魚店で好きなネタを購入して、軒下でセルフ海鮮丼にしました。

南三陸さんさん商店街 山内鮮魚店

南三陸さんさん商店街 山内鮮魚店

南三陸さんさん商店街

ペットを同伴していなければ、屋内休憩所が利用できますよ。

南三陸さんさん商店街

画像の左端にちょっぴり写っているテーブルとイスはペット連れ用。

だけど雨では使えません。

せめて屋根をつけてほしかったな・・・

奇跡の一本松

次に向かったのは、陸前高田市【奇跡の一本松】

奇跡の一本松

奇跡の一本松

奇跡の一本松

後ろの建物は震災遺構として残された「陸前高田ユースホステル」。
地面が津波でえぐられたため、建物が曲がってしまいました。

近くには震災遺構「陸前高田市立気仙中学校」

陸前高田市

屋上まで津波が到達。どこに避難すれば安全だったのでしょうか…

平成から令和へ

平成最後の日帰り入浴は【三陸花ホテルはまぎく】へ

三陸花ホテルはまぎく

平成から令和に変わる瞬間は、岩手県の道の駅で車中泊しながら迎えました。