スポンサーリンク

2019GW・雪の回廊「アスピーテライン」をドライブしてきました

2019/5/4(土)

八幡平アスピーテラインをドライブ

松尾八幡平ビジターセンターから八幡平山頂レストハウスに向かう途中にある、標高1,259mの「源太岩展望台」で小休止

岩手 アスピーテライン

岩手山と八幡平市街地が見渡せます

アスピーテラインの名物「雪の回廊」が現れた♪o(≧▽≦)o ♪

岩手 アスピーテライン

高さチェック

岩手 アスピーテライン 高さ

もっと高いはずなんだけど、溶けちゃったかな

八幡平山頂レストハウスに到着

レストハウスに無料駐車場があることを知らずに、有料駐車場(500円)に止めてしまった

八幡平山頂レストハウス 駐車場
画像出典 : 八幡平市観光協会・八幡平山頂レストハウス

有料だったアスピーテラインの無料化に伴い、八幡平の自然環境の保護と保全を目的に、元々無料だった駐車場の一部が有料化されたそうです。
駐車料金は自然保護への寄付だと思おう

ロイをスキーウェアに着替えさせて、雪の広場をお散歩。ナイスビュー!

八幡平山頂レストハウス 冬 雪

雪の下から木の先端がいっぱい飛び出している。それだけ積雪があるって事だよね。

岩手 アスピーテライン 積雪

レストハウス周辺の雪の斜面で、スキーやボードを楽しむ若者たちがいました
その様子をずっと見ている我が家の男連中。やりたいのかな?

岩手 アスピーテライン スキー

一度滑り降りたら、自力で登らなくてはなりません。けっこう体力使うだろうね・・・

お手製のジャンプ台とか作ったりして、楽しそうでした

秋田県側をバックに山頂で記念撮影

八幡平

何枚か続けて撮影したら、そのほとんどで、居眠りしているロイが写ってた

居眠りシーズー

連日連れまわされて、へとへとなんだね

飼い主のわがままに付き合わせちゃって ごめん

晴れて良かった。遠くまで見える。自然って凄いな。

冬山の景色

八幡平山頂レストハウスから八幡平樹海ラインを通って、盛岡市へと向かいます

八幡平アスピーテライン
画像出典 : 八幡平の高原道路(アスピーテライン・樹海ライン)ドライブコース

当たり前だけど、標高が低くなるほど雪の壁が低くなっていく

八幡平アスピーテライン

天気に恵まれて最高のドライブになりました
(*´ω`*)

【ペットとアスピーテライン】

八幡平山頂レストハウスは十和田八幡平国立公園内にあり、自然保護のためペットの立ち入りは禁止。
ダメ元で、行く前に電話で確認した時も「駐車場内もダメ。車内から出さないように!」と言われました。

ところが実際に行ってみると、ワンコがわらわらと雪の上を歩いています。
改めて駐車場の係の人に聞いたら(レストハウス内で職員を見つけられなかった…)「ペットOK」と言われました。

雪のないシーズンのレストハウス横は、木道を歩いて火口湖沼群を巡るトレッキングコースになります(ペットNG)
冬は、木道も沼も雪に覆われてトレッキングどころじゃないから、ペットOKなのかな?

私が事前に電話で確認した情報だと、秋田県側の八幡平アスピーテライン沿いにある「八幡平ビジターセンター」はペットOK
ここには泥火山で知られる大沼があります。

近くの「後生掛自然研究路」もペットOK

※2019年4月の電話確認の内容です。のちのち変わるかもしれないので、行く前にもう一度確認をお願いします