スポンサーリンク

秩父華厳の滝と珍名所・不動明王「空滝大不動尊」

2019/8/13(火)

秩父華厳の滝を観光

駐車場からちょっと歩きます

秩父華厳の滝

5〜10分位で秩父華厳の滝に到着

秩父華厳の滝 犬

ロイロイ 天然水チェック

秩父華厳の滝 犬

暑い日だったからロイの足を水に付けようとしたのだけれど・・・

秩父華厳の滝 犬

入水拒否

秩父華厳の滝 犬 ペット

冷たかったかな?

ところでこちらの「秩父華厳の滝」は、周囲にある「不動滝(ふどうだき)」「上空滝(かみそらたき)」と共に「日野沢三滝(ひのざわさんたき)」の1つです。

元々、上空滝の下にあるから「下空滝」という名称だったのに、日光華厳の滝に似ているという理由から改名されたんだって。

どれどれ、比べてみよう

日光華厳の滝 秩父華厳の滝 比較

左側が日光華厳の滝(落差97m)・右側が秩父華厳の滝(落差13m)

滝口から滝壷までほぼ一直線。真ん中よりも下の方で小さな段差があるのも似ている。全体的な雰囲気もそっくり。
だけど2つの滝の落差は7.5倍なので、迫力は圧倒的に日光華厳の滝の勝利!その代わり秩父華厳の滝は小さい分だけ身近に感じらるかも。

滝の真上にちょっとした見所があるので行ってみることにしました

秩父華厳の滝

おっ、滝を上から見下ろせるね。滝壷がきれい。

秩父華厳の滝

ジャジャーン!!!(←古っ)不動明王の登場です

秩父華厳の滝 不動明王

右目と右の牙が上を向き、左目と左の牙は下を向いています。

秩父華厳の滝 不動明王

これは【天地眼(てんちがん)】と言って、上から下まで全てを見渡している事を表しています。怒りの形相で私達を正しい道に連れ戻してくれる有り難いお顔なのですが、こちらの天地眼不動明王様はあんまり怖くないな。

秩父華厳の滝の不動明王「空滝大不動尊」は知る人ぞ知る珍名所。所用時間は20分程度だし、ちょっとした立ち寄り地におススメですよ。