スポンサーリンク

月山あさひサンチュアパーク《'20夏キャラバン⑤》

2020/8/10(月)~8/12(水)

休暇村荘内羽黒キャンプ場をキャンセルして、急遽予約した『月山あさひサンチュアパーク』

yudonosan.com

Googleマップで「周辺のキャンプ場」でサクッと見つけた割には、広くて解放感があってとても居心地の良いキャンプ場でした!


受付
月山あさひサンチュアパーク 受付

サイトの全体はこんな感じ
月山あさひサンチュアパーク サイト全体写真
トレーラーのエントランスの関係上、タープは隣のサイトに張り出しています(スタッフのご厚意に感謝)

冬は湯殿山スキー場のゲレンデ(の下の平らな地面)になるので、キャンプ場には立ち木がありません

そして、スキー場になるからと言って夏でも涼しいかと言えばそうでもなく、日陰がないから余計に暑いです

何だかんだで設営が完了したのは夕方

すぐに晩ご飯の準備

1日目の夜は海鮮BBQ
月山あさひサンチュアパーク 海鮮BBQ

それからCostcoで購入しておいたソーセージでチーズフォンデュ(写真撮り忘れた)

このレトルトのチーズフォンデュは湯煎で温められるし冷めても固まらないので、キャンプ飯におすすめですよ

HPにも記載があるように、月山あさひサンチュアパークは星がよく見えます

久しぶりに天の川を見て、大きな流れ星もいっぱい見られました

流星群でも来ていたのかな?★★★彡


2日目は朝寝坊でスタート

月山8合目・弥陀ヶ原湿原や山居倉庫に行ってきました

夜ご飯は、鶴岡市内に2店舗しかない回転寿司『金太郎寿し』のテイクアウト
鶴岡市 金太郎寿し テイクアウト

鶴岡市 金太郎寿し テイクアウト

鶴岡市 金太郎寿し テイクアウト

金太郎寿しは地元では大人気のお店(鶴岡出身の旦那の会社の後輩に教えてもらった)

予約しておいたお寿司を受け取りに行った時には、店内はお席待ちの客さんで溢れかえっていました

テイクアウトは「〇人前」って感じで注文(画像は4人前、3人で食べるけど何か?)

お店はHPがないのでどんなネタが入っているのかも分からずに注文したけれど、これが大当たり!!!

めちゃめちゃ美味しかったです

2日目の夜は曇り空で星は見えず・・・
さらに夜中から明け方にかけて大雨の予報だったので、夜のうちに外に出してあるタープや椅子やテーブル等々全てを撤収

予報通り、夜中はバケツをひっくり返したような豪雨

翌朝、テントキャンプの方々の様子を見ているとテントが浸水したようです

サイトの水はけはそれほど悪いように感じなかったので、それ以上に雨が酷かったのでしょう

3日目はチェックアウト&新潟までの移動日

10時頃にはキャンプ場を後にしました


月山あさひサンチュアパークのご紹介

サニタリーハウス内に炊事場・トイレ・シャワー・洗濯機・乾燥機・電子レンジ

月山あさひサンチュアパーク サニタリーハウス
サニタリーハウス

月山あさひサンチュアパーク 炊事場 サニタリーハウス
炊事場・お湯が出ます

月山あさひサンチュアパーク 洗濯機 乾燥機 サニタリーハウス
洗濯機&乾燥機

月山あさひサンチュアパーク シャワールーム サニタリーハウス
親子で入れる広さのシャワールーム

シャンプーもボディソープも食器用洗剤もハンドソープも洗濯洗剤まで用意されているサービスの良さ!

ただし、サニタリーハウスは場内の端に1ヶ所しかないので、遠いサイトだとまぁまぁ歩くかも

フリーサイトには確かトイレしかなかったような……炊事場を利用したい時にはオートサイトまで来るのかな?

ポータブルトイレの処理場で、キャンピングカーやトレーラーのブラックタンクの処理もOK
月山あさひサンチュアパーク ダンプステーション

ゴミの分別は細かく分かれています
月山あさひサンチュアパーク ゴミステーション

お風呂は受付の建物内にあります
月山あさひサンチュアパーク お風呂

密を避けるためなのか常時そうなのか分かりませんが、私たちが利用した時はサイト毎に30分の予約制になっていました

男女別にあるので、ゆったりと利用できます

って書いたけれど、観光で出掛けたついでに日帰り入浴を利用しちゃったから、結局一度もキャンプ場のお風呂は利用しなかったんだよな〜

月山あさひサンチュアパークのスタッフの人達はみんな親切だし、掃除も行き届いていました

宇都宮からだと遠いので頻繁に利用する事はありませんが、今度は秋に「焚き火をしながら星空を見る」そんなキャンプがしたいと思えるキャンプ場でした