スポンサーリンク

吾妻小富士のお鉢巡りに行ったけれど…

2020/10/23(金)の夜、宇都宮の自宅を出発

ちょっとだけ高速を使って向かった先は、福島県の某スキー場駐車場

スキー場駐車場 車中泊 キャンピングトレーラー
※画像は翌日撮影したもの

事前にトレーラーだけを置かせてもらう許可を頂いているので、この日はここで車中泊

翌10/24(土)、ヘッド車だけで身軽に浄土平ビジターセンターへ向かいました

某駐車場からはクネクネ道を通って1時間近くかかったけれど、8時30分には到着

標高1,600mの浄土平は寒かった〜(T_T)

おまけに立っているのもやっとの強風だったので、ロイはリュックにイン
吾妻小富士 ペット 犬連れ お鉢巡り

ロイロイちっさくて可愛いから飛ばされちゃうよ

あまりの強風で心が折れそうになったけど、それでもこのために来たのだからと奮起して、吾妻小富士の火口をぐるっと一周歩く「お鉢巡り」に出発
吾妻小富士 ペット 犬連れ お鉢巡り

ジグザグの階段をトボトボ上ること約10分
吾妻小富士 ペット 犬連れ お鉢巡り

吾妻小富士の火口です
吾妻小富士 ペット 犬連れ お鉢巡り

でもでも、命の危険を感じるほど強風で、お鉢巡りをしている人は誰もいない………
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策 お鉢巡り

吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策 お鉢巡り

気になるお釜の中すら覗きに行けませんでした

って事でネットから画像を拝借
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策 お鉢巡り
クレジット表記不要の無料画像サイトから借用

風に押されてこんなところに落ちたら痛いだろうなー

お鉢巡りのリベンジを誓って、そそくさと下山します
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策

次は駐車場隣の「浄土平湿原」へ

何気に看板を見ていたら・・・
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策 お鉢巡り

「動物(ペット)は持ち込まないでください。」の文字が!
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策 お鉢巡り

あれ?電話で確認した時はリード着用ならOKと言われたはずなんだけどな〜

改めてビジターセンターで確認した結果、『木道の上はペットOK、湿原の中はペットNG』との事です

なるほど……ってか紛らわしいなぁ

さぁ、湿原散歩ですよ
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策

やっぱ強風〜
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策

吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策

湿原を流れる小さな小川
吾妻小富士 ペット 犬連れ 湿原散策

木道は一周約1km、所要時間は20分程度

景色を見る余裕もなく、ただただ強風と寒さに耐えて黙々と歩いた20分だったかも

磐梯吾妻スカイラインの紅葉を見ながら次の目的地「土湯温泉」に向かいます
吾妻小富士 ペット 犬連れ お鉢巡り